キョロ充とは常に周りの目を気にしている人のこと。何をするにも周りをキョロキョロと見まわし、1人で行動できない人を表現しています。この記事ではキョロ充の特徴や原因、直し方などを解説しています。またリア充になる方法も紹介。自分がキョロ充なのか知りたい人やキョロ充を直したい人、必見です。

キョロ充とは?リア充やソロ充との違い

まず初めに、キョロ充の定義を解説します。その他に似た言葉のリア充やソロ充についても併せて解説しますので、自分に当てはまる部分がないかチェックしてみてくださいね。

キョロ充とは

学校生活ではグループ行動をすることが多いですよね。いわゆるリア充グループに属しているのに、周りの目を気にしている人をキョロ充と呼びます。キョロキョロと周りを見まわす人のことをSNS上で「キョロ充」と表現したのが由来です。本来の自分を押し殺して、無理をしてリア充グループに属している場合は、息苦しさを感じてしまうでしょう。

リア充やソロ充との違い

次に、リア充の「リア」は「リアル」のこと。交友関係が広く、周りから一目置かれる存在で、人生が充実している人がリア充に該当します。一方のソロ充とは、1人行動を充実していると感じる人です。“ぼっち”と似ていますが、ソロ充には友達もいます。その上で1人行動を楽しんでいるのです。

キョロ充の特徴

この記事を読んでいる人の中には「自分もキョロ充かもしれない」と考える人もいるでしょう。ここでは人の目を気にすること以外のキョロ充の特徴を紹介します。

SNSをよく更新している

キョロ充の中には、SNSを更新することで「自分はリア充なんだ」とアピールをしている人もいます。しかし、SNSを頻繁に更新する姿は周りから「痛い人」と思われることも。

自分から友達を作るのは苦手

大学でたまたまできた友達がリア充だった、というキョロ充の人もいます。また大学デビューをした人も多く、コミュニケーション能力は低い傾向です。声をかけるのが苦手で、自分からは友達を作れない人が多いようです。

自分の話をしない

積極的に自分の話をするリア充とは違い、キョロ充は自分の話をするのが苦手です。そもそも自分自身に話題となるような内容がないとも言えます。自分の話題がないため他人に関する内容で、場を盛り上げようとする傾向があります。

人の真似ばかりしている

周りから浮かないように必死なため、友達の真似をするのもキョロ充の特徴の1つ。真似ばかりしているため、個性のない人が目立ちます。心のどこかに「リア充の人を参考にしていれば間違いない」といった考えを持っているのかもしれません。

キョロ充になる原因

自信のなさやプライドの高さ、自分と他人を比較する癖が原因でキョロ充になる人も多く見受けられます。こちらでは主な原因を詳しく見ていきましょう。

自信がない

「1人になると不安」「常に誰かのそばにいたい」など、自信のなさがキョロ充になっている原因かもしれません。1人になった途端に自信がなくなるので、「そこまで仲が良くなくても、一緒にいてくれれば良いや」なんて考えを持つ人も存在します。

プライドが高い

キョロ充の人にもそれなりのプライドはあります。内緒話をされると「自分のことを言っているのでは?」と気になることも。また、「どんな時もリア充だと思われたい」といった考えを持っているようです。

人と比較する癖がある

リア充の人と自身を比べ、自分が劣っていると考えてしまう人も多いです。またその一方で、ぼっちの人と自分を比べて「あの人よりは自分の方がリア充」と考える人も。自分がどの立ち位置なのかを確認するため、人と自分を比較する癖があるようです。

キョロ充の直し方

誰かのそばにいたいため、キョロ充になってしまった人もいるはず。しかしそのような自分を変えたい人もいるでしょう。ここではキョロ充の直し方を紹介します。

自信を持つ

先ほど紹介したように、自信のなさはキョロ充になる1つの原因です。今の自分を変えたいのであれば、まずは自信をつけることから始めましょう。自信をつけるには、自分の良いところを見つけるのが大事。自分を褒めたり、成功体験を繰り返したりすると、そのうち自然と自信がついてきますよ。

自分磨きをする

自分磨きをすることで個性が出てきます。自分の個性を見つけていくためにも、ファッションやヘアスタイルを真似するのはNGです。まずは早寝早起きの生活をしてみてください。早寝早起きをすると、睡眠の質が高まり、ホルモンバランスが整ったり、肌や髪の毛がきれいになったりします。また早寝によって、SNSの更新数を減らせるかも。

背筋を伸ばして姿勢を正すのもおすすめです。綺麗なボディラインを保てるようになります。そしてさまざまなファッションに挑戦してみましょう。スタイルの幅が広がり、自分に似合うものがわかってくるはずです。

ポジティブになる

ポジティブさを持つことも大事です。ポジティブさを持つために「夢リスト」を作成してみましょう。やりたいことや理想の自分を書き出すと、自分を見つめなおすきっかけにもなります。リストを作成しているだけで、ポジティブになれる場合も。前向きな言葉を口に出しながら書くとより効果的です。

趣味を見つける

新しい趣味を見つけましょう。夢中になれるものがあると、1人だけの時間でも十分に楽しめます。また趣味の話がネタとなり、自分の話をできるようになります。趣味を見つけられない人には読書がおすすめです。特に著名人のエッセイ本を読んでみてください。著名人のエッセイ本には話し言葉が多く、その人独自の思考に刺激を受けられます。

キョロ充からリア充になる方法

キョロ充を直した上で、やはりリア充の友達と一緒にいたいと考える人もいるでしょう。その場合は自分自身もリア充になると良いですよ。ここではリア充になる方法を紹介します。

笑顔を意識する

リア充の人には笑顔が良く似合います。そして女性の笑顔を可愛いと思う男性はたくさんいます。リア充になるために、まずは笑顔が素敵な女性を目指しましょう。笑顔が素敵だと、リア充感も出てきます。日頃から笑顔を意識して生活してみてください。

女子力を高める

リア充の人は女子力が高め。まずは美髪と美肌を目指して、女子力を向上させましょう。美髪にするにはシャンプーの前後が大事です。シャンプーの前に必ず髪をブラッシングしてください。シャンプー後はタオルドライをして、頭皮からドライヤーの熱をあてて乾かすのがポイントです。仕上げに冷風でブローをするとさらさらで綺麗な髪に仕上がります。

美肌にするにはスキンケアが大事です。泡をたっぷりと泡立てて洗顔をしてください。洗顔後、化粧水や乳液でしっかりと保湿していくと、美肌に近づけるはずです。

恋愛をする

リア充には彼氏がいる傾向が高め。あなた自身も恋愛に目を向けてみると良いかもしれません。好きな人がいる人は、好きな人との距離を縮めてみて。好きな人がいない人は出会いを求めて行動しましょう。大学生の場合はゼミやサークル、バイト先で出会ったカップルが多いようです。

合コンもおすすめです。最近ではマッチングアプリを活用する人も増えてきています。手軽に出会いを探したい人はマッチングアプリを活用してみてください。

キョロ充を直して自分らしい生活をしよう

無理をしてキョロ充になっている人は、自分に自信をつけていきましょう。自分のことを認め、自分磨きなどをすると自信がついてきますよ。また女子力を高めたり、恋愛をしたりすると、リア充に近づき、より楽しい日々を過ごせるかもしれません。キョロ充を直して自分らしい生活を楽しんでください。

タロットで今日の運勢を占ってみる

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。