誠実で優しい彼氏が理想ですが、なぜか正反対のタイプを好きになってしまうこともあります。一般的にはダメ男とか悪い男などと言われる人と付き合った理由を皆さんに教えていただきました。

「悪い男」を好きになった理由

1. 恋のドキドキが続いて飽きない

真面目な彼氏だと平穏過ぎてつまらないかも。スリルある恋が続くのはちょっと不真面目な男性なのです。

・「浮気ばかりの彼で、友達からは『まだ続けてるの?』と言われるほど。でも、何年たっても彼が好きで、マンネリどころか彼を追いかけている状態です」(販売職/26歳)

・「彼はモテる上に、優柔不断でフラフラ女性に惑わされやすい。でも『絶対に他の女性に取られたくない!』という意地もあって、いつも真剣です」(会計事務/29歳)

▽ 試練がある相手のほうが燃えやすいのかも! 全力疾走で恋に突き進めそうですね。

2. 尊敬できる所もある

恋愛においてはマイナスになりやすい性格も、仕事や趣味ではうまく活かしていることも。

・「結婚には向かないタイプだけど、趣味を突き詰めてファンも多い彼はやっぱりかっこいいなと思ってしまう」(美容関係/24歳)

・「彼の女グセが悪いと知っていますが、仕事では営業成績が良く、後輩からも慕われ、コミュニケーション上手な能力はすごい」(営業事務/28歳)

▽ 恋愛ではトラブルになってしまいがちなようですが、きっと人気者の彼なのでしょうね。3. この人には私がいなきゃと感じる

不器用な彼のために何とかしてあげなきゃと思う女性もいます。いつの間にか彼が生き甲斐に。

・「仕事が続かない彼。でも、私に甘えて頼ってくるので頑張らなきゃって思ってしまう。おかげで私は昇進し続けていますが」(看護師/31歳)

・「彼に必要とされていることがうれしくて割と充実しています。一般的には、かなりダメ男な彼だけど……」(受付事務/25歳)

▽ 彼を理解できるのは私だけ。そんな気持ちを持ってしまうと意外と長く続いてしまうのです。4.自分には無いものを持っている

優等生の女性ほど自由でやんちゃな男性を好きになりがち。それは、彼みたいな性格になりたいという願望も入っているのかも。

・「真面目に生きてきた私とは正反対で自由人の彼。趣味も多くて人生楽しんでいる感じがうらやましい」(塾講師/32歳)

・「チャラチャラしている所はあるけど常にポジティブな彼。気が小さくて慎重すぎる私と全然違うから一緒にいるだけで元気になる」(メーカー研究職/27歳)

▽ 彼は理想の自分でもあるのかもしれません。意外と相性のいいカップルになりそうです。