ものすごい険しい表情で、掃除機に抗議している2匹の猫の写真がTwitterに投稿され、3万件以上のリツイートと10万件以上のいいねが付き、話題になっています。2匹の猫の名前はフウちゃんとライちゃん。いったい2匹は掃除機の何に怒り、抗議をしているのでしょうか?

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 フウちゃんとライちゃんの飼い主である最中餡子さんは10月25日、「掃除機は絶対許さない会」というコメントと共に、1枚の写真を投稿しました。

 写真にはキャットタワーの上から、まるで「掃除機、反対!」「掃除機は出て行け!」と叫んでいるかのようにも見える、フウちゃんとライちゃんの姿が写っていました。

 最中餡子さんの話によると、フウちゃんは「とても慎重で怖がり、大食漢で人間嫌いだけど、ブラッシングと撫でられるのは大好き」、一方でライちゃんは「好奇心旺盛でおっとり、フウにご飯を横取りされても気にしないマイペース」という性格。それぞれ違う個性を持っているようです。

 しかし相手が掃除機となると……「いつも怒ります」と語る最中餡子さん。「稼働してない掃除機には、ライが身体の匂いを擦り付けたりしているので、おそらく音が怖いのではと思います」と推測していました。なるほど、怒っているというより、怯えているのかもしれないですね。

 そんな2匹の姿に、「かわいそうにと、かわいいが半々です」と話す最中餡子さん。とはいえ、掃除もしなければいけないので、フウちゃんとライちゃんには少しの間、我慢してもらうしかないですね……。

 この投稿には、「めっちゃ怒ってるけどかわいい」「うちの子も会の支部長です(笑)」「真剣に反対していますね」などの声が寄せられています。

<記事化協力>
最中餡子さん(@monakanko)

(佐藤圭亮)