タリーズコーヒーのハロウィン限定ドリンク・スイーツ
左「さつまいもチップス 期間限定キャラメルシナモン」
真ん中「カラメルパンプキンラテ」
右「ベアフル(R) シャ・ノアール〔トール〕」
 今年もやってきました、ハロウィンシーズン。2020年、タリーズコーヒーやスターバックスコーヒーでも、毎年ハロウィンにちなんだドリンクを出しています。今年はどんな味なのでしょうか?

◆注目したポイントを星で評価

 今回は、3つの観点からドリンクの魅力を「度数」で表現。どれにしようか迷った時の、参考にしてくださいね。

●ハロウィン度数……味や見た目など総合的に見て、ハロウィンっぽい雰囲気を感じた度数
●味わい度数……美味しいのは当たり前! プラスアルファの「味わい深さ」を感じた度数
●野菜度数……使われた野菜等の味をダイレクトに感じた度数

 それでは最初にタリーズコーヒーのハロウィンドリンクから紹介します。

◆タリーズコーヒーは本気度高めの「カラメルパンプキンラテ」

 パンプキンプリンをイメージしたという、「カラメルパンプキンラテ」。パンプキンが入った、ホイップクリームやソースを使用しているためか、パンプキン度は高めです。

 それでいながら甘さは控え目なので、ゴクゴクいけちゃう点がすごいところ。私はパスタも一緒に頼んだのですが、違和感なく楽しめましたよ。

 ハロウィン度数が★2つの理由は、飾り付けがもう少しハロウィン仕様だったら、と思ったため。実質、満点です!

ハロウィン度数 ★★☆
味わい度数 ★★★
野菜度数 ★★★
価格/Short 460円、Tall 510円、Grande 560円

 この他にもタリーズコーヒーで、この時期におすすめしたい品を紹介しますね。

◆さつまいもチップス 期間限定キャラメルシナモン

 ボリボリ食べられる、厚めのさつまいもチップス。よくあるさつまいもチップスは、やたらと甘いか、硬くて食べにくいか塩味でごまかしているとしか思えないモノなど、納得のいく、さつまいもチップスにあまり出会ったことはありませんでした。

 でもこちらは、シナモンが入っているためか、コクがあって最高! 塩味もほんのりしているのですが、主張しすぎない感じが好印象です。

ハロウィン度数 ★☆☆
味わい度数 ★★★
野菜度数 ★★★
価格/240円

◆ハロウィン仕様の「ベアフル(R) シャ・ノアール〔トール〕」

 くま好きとしては、どうしてもチェックせずにはいられない、タリーズコーヒーの「ベアフル(R)」。くまなのに、黒猫の仮装をして、どこを見つめているんでしょう! かわい過ぎませんか、こちら。

 でもこのベアフル(R)、全長約20cm(ねこ耳含む)と、いつものベアフル(R)よりもちょっと大きめ。

 もちろんネコ耳パーカーもズボンも脱げますよ。パーカーについている首の鈴も、本物! 動かすたびに、鈴の音が聞こえて、かわいさ倍増です。

 カラメルパンプキンラテを飲みながら、黒猫ベアフル(R)を眺めてにやにやしつつの、さつまいもチップス、なんて幸せすぎますね、これ。

ハロウィン度数 ★☆☆
味わい度数 ★★★
見かけたら買うべし度数 ★★★
価格/1,870円

◆スタバは、新食感過ぎる「オータム スイートポテト フラペチーノ(R)」

 飲むというよりも食べる感じのドリンク。新商品「大学芋 フラペチーノ(R)」に、さつまいもや栗、かぼちゃなどのチップをカップの中に加えているため、まるでグラノーラを飲んでいるような感覚でいただけるドリンクです。

 ホイップクリームの上にもチップがトッピングされていて、季節感も満載ですよ。

 クドさがないので、「朝食に出てきても、おかしくないかも!」なんて思いながら飲んでいました。飲んで食べてWでハッピーになれるので、ぜひ試してみてくださいね。

ハロウィン度数 ★★☆
味わい度数 ★★★
野菜度数 ★★★
価格/Tall 620円