彼氏とオンラインデートする際の注意点

写真拡大



Withコロナ時代に彼氏とのデートも以前のようにはできなくなったかもしれません。コミュニケーションツールとしてZOOMなどを頻繁に使用するようになったカップルも多いと思います。距離が離れていても都合の良いときに連絡できて、お金も掛からず、顔を見合わせながら会話できるこのツールはとても便利ですよね。
確かにオンラインデートはコミュニケーションに役立ちます。でも、その注意点を覚えておかないと、彼氏に悪い印象を与えかねません。
今回は、彼氏とオンラインデートする際の注意点を4つ取り上げます。

■終了時間を決めておく

オンラインデートでは、まずは終了時間を決めておくことが大切です。時間を決めておくことには、終了したときのカップルの満足感が倍増する効果があるからです。


どうしてもオンラインデートって時間がダラダラしてしまって、間延びしてしまうことがありますよね。そうすると、いくらたくさん時間があっても退屈感を感じてしまうかもしれません。


また不完全燃焼で会話を終えた方が、次回への期待が増すので、心地の良い関係を長続きさせることができるのです。簡単に始められるオンラインデートですが、終わり方を間違えれば逆効果になってしまうので、是非注意してください。

■カメラアングルに注意して

コミュニケーションで重要なのは視覚から入ってくる情報、つまりカメラ写りです。例えば、自分がかわいく写るカメラアングルを研究したり、顔に影ができないようなライティングポジションを選んだり、工夫できることはいろいろあります。


オンラインデートは、リアルデートよりも伝えられる情報量は限られます。だからこそ伝えるべき情報はしっかりと伝えるようにしましょう。


また、逆を言えば、あなたの印象を変える絶好のチャンスです。カメラ写りを工夫することで、お金をかけずにあなたの印象を爆増させることができますね。

■部屋も整理整頓しておこう

カメラに写るのはあなたの顔だけではありません。背景にはあなたの部屋も映り込みますね。ですからあなたの部屋も綺麗に整理整頓しておきましょう。そうすれば、あなたの印象もプラスになるでしょう。


また、会話の流れで彼氏が「部屋ってどんなカンジなの?」と何気なく聞いてくることがあるかもしれません。もちろん、今はちょっと......と答えて質問をかわすことも可能です。でもそれってあんまり良い印象を与えませんよね?


ですからいつでもカメラで部屋全体を見せられるようにした方が、彼氏との会話も盛り上がりますしメリットが多いと言えます。

■適度にメイクを

お互いの関係性に慣れてくると、家ではスッピンで彼氏と会う女性も多いと思います。でもオンラインデートでは適度なメイクをして臨みましょう。


男性はいつでもあなたに女でいることを望みます。ですから、会うたびにあなたがスッピンでは彼氏の心が萎えてしまって、気持ちがあなたから離れてしまうかもしれません。ですから最低限の適度なメイクによって女をアピールしましょう。


さらに、メイクをしてオンラインデートに臨むことによって、あなたがそれだけ彼氏と会いたいと強く願っていることも無言でアピールできます。


メイクをやりすぎると痛い女になってしまうので注意が必要ですが、「適度な」メイクはあなたについてたくさんのことを彼に伝えてくれるはずですよ。

■まとめ

オンラインデートは身近になったようで、まだまだ使いこなすのは大変に感じます。ですから今回の4項目に注意するのが、この時代の恋愛を成功させるコツと言えるでしょう。
しかし、これはあくまでデートです。ですから二人がリラックスしていなければ何も始まりません。事前にできる準備を入念に済ませてから、デート中は彼との時間を思いっきりエンジョイしてくださいね。
今の時期の恋愛をどのようにするかによって、コロナ明けのリアルデートでふたりの関係性がどうなるかが決まります。このコロナ恋愛を是非攻略しましょう!
(ハウコレ編集部)