相手はよかれと思って言ってきた一言に対して、素直に喜べないことってありませんか? 褒められてはいるんだけど、なんだかけなされているような気持ちになってしまったり。今回はそんな、褒められても全然うれしくない一言を調査してみました。

背が高くて羨ましい

「昔から背が高い私ですが、大人になってから『背が高くて羨ましい』と言われることが多くなりました。ずっとコンプレックスだったので、羨ましがられることでコンプレックスが少し和らぐのは事実なのですが、正直背が高くていいことなんてほとんどないんですよ!
付き合う男性が私よりも背が低いことを気にすることもしょっちゅうだし、かわいい服のサイズがないことも多いし。だから身長のことには触れないでほしいなあと思ってしまいます」(29歳・Cさん)

▽ 背が高いだけで「モデル体型!」とか褒められてもって感じですよね。

巨乳

「男性から胸が大きいことについて、なにか言われるのも気持ち悪いなと思うのですが、女性から『巨乳』と言われるのもすごく嫌です。
『胸が大きくていいなあ』って言ってくる女の子って結構いるんですけど、同性でもそんなふうにジロジロ胸を見られているということ自体が気持ち悪くて。学生時代なんて、なにも言わずに触ってくる女の子とかもいましたからね。あれは本当に地獄でした」(26歳・Fさん)

▽ 同性だからってなにをしてもいいってわけではないし、胸を触ってくるなんてデリカシーがなさすぎますね。

真面目なタイプですね

「『真面目なタイプですね』って言われることです。たしかに私は真面目なタイプではあるんですけど、そう言われるたびに『ああ、私のことつまんない人だなって思っているんだろうな』って。
かと言って、『いやいや、私は超不真面目ですよ!』とか言えないじゃないですか。返しにも困るし、なんだか嫌な気分にもなるし……。私のことを真面目だなと思っても、いちいち言わないでほしいです」(28歳・Aさん)

▽ 真面目って最高にいいことなんですけど、たしかにそんなこと面と向かって言われても、返答に困りますね。

お母さんって感じになったね

「結婚して子どもができたので、お母さんにはなったのですが、『お母さんって感じになったね』と言われると、ちょっと悲しくなります。
もちろん、相手は“母親らしい優しい顔つきになった”とかそういった意味で言っているんでしょうけど、私には『おばさん臭くなったね』と言われているように感じてしまいますね。『子ども産んでも変わらないね!』と言われる方が、正直うれしいです」(31歳・Sさん)

▽ 「お母さんって感じになったね」の裏側に、「昔はあんなにイケていたのに、変わっちゃったね」という言葉が潜んでいそうで、悲しくなるんですよね。

褒め言葉ってときに難しいもの。みなさんもよかれと思って言った一言が、相手を嫌な気持ちにさせてしまっているかも?