アプリだけの独自機能「タブ編集機能」

写真拡大 (全7枚)

記事を読んでいるときに「自分の好きなカテゴリの記事をたくさん読みたい」と思ったことはありませんか?

実はlivedoor NEWSアプリには、web版にはない「タブ編集機能」が存在します。
自分の好きなカテゴリをタブとして追加することや、使いやすい位置にタブを並べ替えることが可能です。

そこで「タブ編集機能」をどのように使用するのかをご紹介します。

最新ニュースを余さず!タブの追加


タブの追加をすると、カテゴリ別の最新ニュースを余すことなく見ることが可能です。

使い方はlivedoor NEWSアプリを開き、ホーム画面右上の「+」ボタンをタップします。

ここではタブの編集が可能です。
新しいタブを追加するには、追加タブをスクロールした下部にある「新着ニュース」下の「もっと見る」をタップします。

すると新着ニュースのカテゴリが一覧になっています。
興味のあるカテゴリをタップして、右上の「追加する」ボタンをタップすると、ボタンが「追加済み」に変わります。

ホーム画面に戻ると追加したカテゴリのタブが表示されています。

好きなカテゴリのタブを追加することで、最新ニュースを余すことなく見ることができます。

見やすく!タブの削除・並び替え


タブの編集をすることで既存のタブや、追加したタブの削除と並び替えが可能です。
普段よく見るカテゴリのタブを使いやすい位置に移動することで、アプリが操作しやすくなります。

livedoor NEWSアプリを開き、ホーム画面右上の「+」ボタンをタップします。
右上部の「削除・並び替え」タブをタップします。

カテゴリ名の左にある水色の「チェックマーク」をタップすると、選択したタブが削除されます。
再びタップすると追加されます。

カテゴリ名の右にある「≡」を長押ししたまま上下に移動するとタブの順序を入れ替えることが可能です。

上に配置するほどホーム画面で見やすい位置になるので、好きな位置にカスタマイズしてください。

豊富なタブの種類


タブには豊富な種類があります。カテゴリ別に厳選されたニュースをコンパクトな15文字見出し形式で楽しめる9つのタブがデフォルトで表示されます。
種類はToday、ざっくり、国内、IT経済、スポーツ、芸能、Peachy、グルメ、トレンド。
幅広いジャンルの旬なニュースを知りたい人にオススメです。

また、他では読めないlivedoor NEWSオリジナルコンテンツの特集。
声優、俳優、アーティスト、YouTuberなど、"旬のあの人"のインタビューを写真集並みの画像と一緒にお送りします。

人気のニュースや話題になっているニュースを楽しめる2つのタブ、SNSで話題、注目のテーマ。
最近の話題についていきたい人はこの2つのタブをチェックしてみてください。

他にもより細かい最新ニュースを余すことなく見ることのできる29のタブがあります。
全29タブの種類は、政治、韓国、中国、IT、ガジェット、TV、アニメ、ゲーム、映画、音楽、本、韓流、野球、MLB、サッカー、Jリーグ、サッカー日本代表、海外サッカー、テニス、ゴルフ、格闘技、プロレス、競馬、車、ヘルスケア、暮らし、ファッション・美容、ライフスタイル、恋愛。
好きなタブを追加して、新しい情報をいち早くキャッチすることができます。

これらの豊富なタブを自分好みにカスタマイズして、使いやすいlivedoor NEWSアプリにしてみてください。


=================

ライブドアニュース公式アプリのダウンロードは以下のリンクから行えます!

アプリをインストールする