My First Cruising 日本生まれのクルーズ船ならではの愉しみ Vol.1
My First Cruising 日本生まれのクルーズ船ならではの愉しみ Vol.1
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クルーズという旅のスタイルを紹介するにあたって、まず触れておきたいのは、クルーズの乗船料には、宿泊費、移動費、食事代(アルコールなどのドリンクや一部の有料レストランをのぞく)、ショーなどのエンターテインメント(カジノの利用料など一部をのぞく)の代金がすべて含まれており、実はお得な旅のスタイルだということだ。とりわけ日本発着のクルーズなら、海外の乗船地まで行く費用や時間が節約できる。移動手段であると同時に、旅の目的地ともなりうるクルーズは、自由度と満足度の高い、旅のスタイルといえる。さながら"動くホテル" クルージング冥利につきる豪華客船
現在 17隻の客船を運航するプリンセス・クルーズ社も、2013年から日本発着のクルーズを運航している。同社は、3泊から 111泊の日程で多種多彩なクルーズを、年間170以上運航しているアメリカのクルーズ会社で、日本発着のクルーズに、長崎で建造された日本生まれ(船籍はイギリス)の大型客船「ダイヤモンド・プリンセス」を2014年より投入している。
「ダイヤモンド・プリンセス」は、三菱重工長崎造船所で、総トン数は115,875トン。トン数だとイメージがつきにくいかもしれないが、全長290メートル、全幅37.5メートルといえば、そのスケールの大きさが想像できるだろう。
乗客定員は2706名、乗組員は1100人で、客室は全1353室。まさに「動くホテル」だ。ちなみに、日本に1000の客室数を持つホテルは、20もない(2019年2月現在)。マイ ファースト クルージングにうってつけ!
日本発着のクルーズというと、「日本人ばかりで非日常感が味わえないのでは?」と思うかもしれないが、イギリス船籍の「ダイヤモンド・プリンセス」は、一歩船内に入れば、そこは海外。実際、パスポートも必要で、船内での通貨はドル、公用語は英語だ。日本発着といっても乗客は日本人ばかりではなく、外国人乗客も多い。それでいて日本で、日本人乗客のことを考えて作られた、「日本生まれの外国客船」のいいところ取りができる。言葉の不安を感じずにインターナショナルな雰囲気を楽しめるようにと、日本語サービスを提供しているので、家族旅行や大人の女子旅に利用する人も多く、クルーズ初心者にもおすすめだ。 ※スマートフォンで上画像を閲覧する際は、PCモードを選択してください。
日本生まれの外国客船
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(text by aya hasegawa)My First Cruising 日本生まれのクルーズ船ならではの愉しみ
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協力:プリンセス・クルーズ-
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