642A8286

モスバーガーを展開する株式会社モスフードサービスは、「海老チリ風バーガー」や夜限定メニュー「夜モスライスバーガー よくばり天 金目鯛とかきあげ(塩だれ)」などを2022年5月18日(水)より発売する。発売に先立ち、プレス関係者向けに試食会が開催されたので、その模様をお届けしよう。

■子どもから年配者まで幅広い世代で楽しめる「海老チリ」
今回、期間限定商品として新発売する「海老チリ風バーガー」は、定番商品「海老カツバーガー」を、「海老チリ」風にアレンジしたハンバーガーだ。海老料理の中でも特に人気が高い「海老チリ」は、中華の料理人が日本人の味覚に合うよう生み出した、日本生まれの中華料理とも言われている。日本人にとって親しみ深い「海老チリ」を、子どもから年配者まで幅広い世代で楽しめるハンバーガーに仕上げた。

また、九州産の甘夏を使用した「まぜるシェイク甘夏」など、夏にぴったりのさわやかなドリンクも合わせて発売する。さらに、ディナータイムの強化を目的に、15時以降の夜限定メニュー(夜モス)を新たに導入し、「夜モスライスバーガーよくばり天金目鯛とかきあげ(塩だれ)」など、夜限定のプレミアム感とボリューム感が感じられる商品を提供する。

〇「海老チリ風バーガー」(460円)※新商品/期間限定
モスの定番商品「海老カツバーガー」を、日本人に人気の中華料理「海老チリ」風にアレンジしたハンバーガー。海老のむき身をふんだんに使用し、サクッと揚げた海老カツを海老チリ風ソースにくぐらせ、細切りのレタスをのせた。海老チリ風ソースは、トマトケチャップをベースにニンニク、ショウガ、豆板醬を加え、さらに甘酒※を加えることで、甘みと海老の風味を存分に引き出した。辛味を抑え“うまから”な海老チリ風ソースにしているため、子どもから年配者まで幅広い世代の人に楽しんでもらえるハンバーガーだ。
※ 米麴を糖化して作っている甘酒のためアルコール分はゼロ。

642A8256


「エビチリは辛い」とのイメージを持つ人がいるかと思うが、「海老チリ風バーガー」は、ほど良い辛さで、辛いものが苦手な筆者でも美味しく食べることができた。プリプリの海老も触感がよく、旨かった。

642A8287


〇「夜モスライスバーガー よくばり天 金目鯛とかきあげ(塩だれ)」(590円)
有明海産焼き海苔の上に、海鮮かきあげと金目鯛の天ぷらをのせ、ごま油の風味豊かな特製塩だれをかけてライスプレートではさんだ。通常、煮つけや焼き物として食べられることが多い金目鯛だが、今回は食材の味わいを活かすため天ぷらにした。脂のりの良い金目鯛を使用し、サクッとした軽い食感の天ぷらに仕上げている。海鮮かきあげは、いか、海老、玉ねぎ、人参、枝豆を薄衣で包み、サクサクとした食感とそれぞれの素材の味わいが楽しめる。金目鯛の天ぷらに具沢山のかきあげを合わせ、まさに“よくばり”なボリュームたっぷりのライスバーガーだ。

642A8245


金目鯛というと、煮付けを思い浮かべる人も多いだろう。あえて天ぷらで勝負をかけてきたところが面白い。実際に食べてみると、塩だけで魚臭さが緩和され、金目鯛の旨さが実感できた。海苔の風味もよく、美味しいライスバーガーに仕上がっていた。

642A8286


〇「夜モスライスバーガー よくばり焼肉」(620円)
モスオリジナルの焼肉だれに漬け込んだ、甘みと旨みがあるやわらかい肉質の牛バラ肉を、グリーンリーフ、ライスプレートではさんだ。通常の「モスライスバーガー焼肉」の2倍の量の焼肉を使用した、夜ごはんにふさわしいボリュームのある商品。焼肉だれは、おろし玉ねぎ、しょうがペースト、おろしにんにくなどを加えた醤油ベースの和風味。緑鮮やかなグリーンリーフ、しっかりと味付けした焼肉とライスの組み合わせが味わい深い一品だ。

642A8251


〇「まぜるシェイク 甘夏」(Sサイズ310円、Mサイズ380円)
甘夏を使用したソースに、モスシェイク バニラを合わせたシェイク。甘みと酸味のバランスがとれた、さわやかな甘酸っぱさが楽しめるドリンクだ。甘夏ソースとバニラシェイクを混ぜ合わせながら楽しめる。

642A8268


「まるごと!レモンのジンジャーエール with 甘夏ソース」と同じソースとのこと。甘夏というと、少し酸っぱい印象だが、「まぜるシェイク 甘夏」は、ほど良い酸味、かつ甘味があり、美味しく飲めた。

642A8292


モスバーガー公式サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
辛さ50段階まで調整できる!ピザハットの新商品「HOT MY BOX」試食レポ
数量限定、セットの麦めしが選べる!東京とろろそば、「とろろそば弁当」販売開始
VR・メタバース・AIなどDX化された書店を楽しもう! KADOKAWA、“未来の書店”を出展
ネットとリアルで楽しめる!LINE NFT、『超NFT』企画にて限定NFTを無料配布【ニコニコ超会議2022】
みんなでカガクが体験できる!MOLp® そざいの魅力ラボ ブース【ニコニコ超会議2022】

叙々苑


名産松阪牛 牛松本店


伊勢鳥羽志摩特産横丁

タグ :
#海老チリ風バーガー
#モスバーガー
#まぜるシェイク甘夏
#よくばり天
#金目鯛とかきあげ(塩だれ)
#金目鯛
#かきあげ
#塩だれ