image001

すみだ水族館は、2021年10月1日(金)に開設された「すみだペンギンファンクラブ」の公式グッズとして、「推しペン」(=大好きで応援しているペンギン)とお揃いで身につけられる「推しペンカラーバンド」を2021年11月17日(水)より発売した。

■「すみだペンギンファンクラブ」とは?
「すみだペンギンファンクラブ」は、すみだ水族館で暮らす49羽(2021年11月現在)のマゼランペンギンたち(=すみペン)と飼育スタッフ、会員で構成された、ペンギン好きの、ペンギン好きによる、ペンギン好きのためのファンコミュニティ。飼育スタッフの目線でとらえた「すみペン日誌」や、49羽を詳しく紹介する「すみだペンギン名鑑」など、ここでしか見られないコンテンツがあるのはもちろん、見るだけではなく会員自身も写真を投稿したり、飼育スタッフや他の会員とコミュニケーションを取ることで、すみペンへの好きの気持ちがもっともっと育っていく場所でもある。

image003


■推しの色を持っているだけで『好き』ってふくらむ!
推しペンを『好き』な気持ちをもっともっと深めてもらうために、すみペンたちとお揃いのカラーを身につけられる、「推しペンカラーバンド」を発売した。「すみだペンギン相関図」などでも話題になった個性豊かなすみペンたちは、それぞれ違う色のカラーバンドをフリッパー羽につけている。

好きなペンギン=「推しペン」と同じ色のカラーバンドを身につけることで、館内でもおうちでもすみペンを身近に感じてもらい、もっと好きになっていただくためのすみペンの公式推し活グッズだ。館内ショップにて、誰でも購入できる。

image005
すみペンバンド(表)

image007
すみペンバンド(裏)


■推しペンがまだ見つからない!そんな人には「推しペン診断」
10月18日(月)からは質問に答えることで、自身の性格に合うすみペンがおすすめされる、誰でも参加できる診断コンテンツ「推しペン診断」を公開している。監修は、驚くほど当たると様々なメディアでも取り上げられている「ディグラム診断」を開発した木原誠太郎氏が担当。

飼育スタッフから丁寧なヒアリングを行った上で、すみペンたちの性格を分析してコンテンツを制作している。診断を通して自分だけの「推しペン」を見つけることができる。すでにTwitter上では、「本当にそっくりすぎる」や「早速推しに会いにいきたい」などの声が次々と上がっている。

image009
推しペン診断。「あずま」の診断結果


今後もすみペンたちにもっと近づいて、もっと好きになっていただきたいという想いを込めて、「すみだペンギンファンクラブ」を盛り上げていく施策の企画をしていくとしている。

「すみだペンギンファンクラブ」公式サイト
「推しペン診断」専用サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
『551 蓬莱』の創業者 羅 邦強の孫が監修!「羅家 東京豚饅」がオープンへ
VTuberグループ「ホロライブ」!所属VTuber「潤羽るしあ」新衣装お披露目配信実施
パーティションの設置に最適!パーティション用台座3種類
焼肉きんぐ、冬期間限定「北海道を食らう。」フェア
限定デザイン!『鬼滅の刃』クリスマスケーキ

中田啓子
(株)文踊社
2014-02-05


ノーブランド品


東京書籍
2014-08-04

タグ :
#すみだ
#水族館
#ペンギン
#ファン
#クラブ