image001

2021年7月に一号店を恵比寿にオープンした和風フルーツパーラー「青果堂」は、フラッグシップショップとして最高級品のフルーツを取り揃える「銀座 青果堂」を2021年9月28日(火)にオープンした。オープンを記念して、14年の歳月を費やして完成した石川県最高峰の葡萄「ルビーロマン」※を贅沢に2粒使用したどら焼きを1日30食限定で用意する。オープンに先立ち、メディア向けの内覧会があった。※天候等の影響により早めに終了する可能性がある。

■1日30食限定で、「もちもち ルビーロマン」を提供
青果堂は、一般的に流通が無い高級な国産ブランドフルーツを厳選して仕入れた和風フルーツパーラーだ。その中でもより最高級な品種を取りそろえたフラッグシップショップとして、今回「銀座 青果堂」が誕生した。

青果堂の看板メニューは、従来のどら焼きの概念を覆す新食感のフルーツどら焼き。生地には、どら焼き特有のパサつきを抑え、厚みがありつつも軽さを感じる“どら焼き しっとり”、独自の配合をした粉で多くの人が好む和の食感を実現した“どら焼き もちもち”の2種類を用意している。

image003
どら焼き特有のパサつきを抑え、厚みがありつつも軽さを感じる“どら焼き しっとり”

image005
独自の配合をした粉で多くの人が好む和の食感を実現した“どら焼き もちもち”

銀座店では、オープン記念として14年の歳月を費やして完成した石川県最高峰の葡萄「ルビーロマン」を1日30食限定で用意する。「ルビーロマン」とは、2021年の初競りで最高額1房140万円の値段が付いた高級ブランドで、一粒口に入れると豊富な果汁が口いっぱいに広がり、爽やかで吹き抜けるような甘みが特徴の葡萄だ。高級フルーツを手軽に楽しんでいただきたいという思いから、EBISU 青果堂で人気の“もちもち生地”に、1粒3万円の値がついたこともある「ルビーロマン」を2粒使用した「もちもち ルビーロマン」を、1個1,000円で用意した。

『昔から日本人に愛され続けるどら焼きに、季節のフルーツを使用することで新感覚でありながらどこか親しみのある唯一無二のどら焼き。見た目も美しくバリュエーションが豊富なので手土産としても、1個でもご満足いただけるサイズなのでご自身へのご褒美にもぴったりな商品です。オープン限定商品は、オープン日より10日間限定の販売となりますのでこの機会に是非、お立ち寄りください。』

image007
「銀座 青果堂」の店内の様子

■銀座 青果堂 オープン記念メニュー
どら焼き もちもち ルビーロマン
発売期間:9月28日(火)~10月7日(木)※天候等の影響により早めに終了する可能性がある

2021年の初競りでは1房140万円の値段がついた最高級品の葡萄で、1粒3cm以上、20g以上、糖度18度以上、カラーチャート5段階の真ん中、房の形に至るまで細かな厳しい審査基準がある。その全てをクリアした葡萄が石川県が誇る最高品種の大粒葡萄「ルビーロマン」とされる。
宝石と呼ばれる「ルビーロマン」は、一粒口に入れると豊富な果汁が口いっぱいに広がり、爽やかで吹き抜けるような甘みが特徴の葡萄だ。

青果堂の中でも最高級のフルーツである「ルビーロマン」には、開発に4ヵ月の期間をかけた青果堂自慢のどら焼き“もちもち生地”に、フルーツの甘さを最大限に引き立てるよう甘さを控えめに仕上げた白あん、和の要素を感じることが出来るよう黒糖を使用した黒糖生クリームを合わせている。

価格:1,000円(税込金額: 1,100円)

fixed_sS__21536796
最高品種の大粒葡萄「ルビーロマン」を2粒使用した“どら焼き もちもち ルビーロマン”


動画:https://youtu.be/8bLhfEpH85U

<店舗概要>
店舗名:銀座 青果堂
住所:東京都中央区銀座4-4-1 銀座Aビル 1F
TEL:03-6263-0708
営業時間:11:00~21:00
HP:https://seikadou.jp/

image010
「銀座 青果堂」は、銀座駅B5出口を出てすぐの路地裏にある


和風フルーツパーラー「青果堂」

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
かつや復刻メニュー第二弾!チキンカツとから揚げの合い盛りをタルタルで
東京たらこスパゲティ×ローソン!心温まるスープ麺、ちょい麺 お出汁のたらこパスタ
場所を取らないディスプレイ取り付け式のデータホルダー
ツートンカラーでおしゃれ!シンプルワークデスク 2種類
食欲の秋、ご飯がすすむ!「海苔醤油からあげ」

有限会社 芳光


ワッフル・ケーキの店R.L エール・エル


Serge源’s

タグ :
#青果堂
#銀座
#フルーツどら焼き
#ルビーロマン
#高級フルーツ
#新オープン
#進化系
#スイーツ
#和菓子
#フルーツパーラー