以下の内容はhttps://gigazine.net/news/20220203-jeff-bezos-rotterdam-bridge/より取得しました。



世界長者番付のトップに君臨するAmazon創業者のジェフ・ベゾス氏が超巨大ヨット「Y721」を建造しました。このヨットがあまりにも巨大過ぎたことから造船所周辺の橋を通過出来ないことが判明し、橋の改築が進行中であると報じられています。

Rotterdam bridge to be dismantled for Jeff Bezos's 127m sailing yacht Y721
https://www.boatinternational.com/yachts/news/jeff-bezos-oceanco-sailing-yacht

De Hef wordt ontmanteld voor megajacht van rijkste man ter wereld - Rijnmond
https://www.rijnmond.nl/nieuws/1461348/de-hef-wordt-ontmanteld-voor-megajacht-van-rijkste-man-ter-wereld

問題のヨット「Y721」はベゾス氏がヨットメーカーのOceancoに建造を依頼していた全長127mのセーリングヨットで、2022年に正式に引き渡されれば世界最大のヨットとなる予定とのこと。以下のムービーでは、造船所の倉庫から出てきた「Y721」の姿を確認できます。

Jeff Bezos' Oceanco 127m/ 417ft Y721 launched today - YouTube


この巨大ヨットが「Y721」です。周囲の車両やクレーンが小さく見えるほどの巨大さです。


前方から見るとこんな感じ。画面右側で作業している人間を比べると、その巨大さがよく分かります。


さらに、河川を輸送される「Y721」を撮影した映像も公開されています。

Jeff Bezos' Oceanco' 127m/ 417ft Y721 transport - YouTube


けん引される「Y721」。実際の運航時には帆が3本立つため、さらに巨大になるとのこと。


巨大な可動橋の下をくぐり抜けます。


上空から撮影した映像を見ると、デッキは数十人が余裕で乗れそうな広さであることが分かります。


上述の通り、「Y721」は非常に大きなヨットであり、通常の橋の下をくぐり抜けることができません。ところが「Y721」の出荷時に通過する必要があるルートには、1927年に建設された「コーニングスハーフェン橋(『王の港の橋』の意)」が架かっており、このコーニングスハーフェン橋が高さ40mまでの船舶しか通過できない構造であることから「Y721」が通過不能となっています。このため、Oceancoはコーニングスハーフェン橋を管理する自治体に対して橋の一時解体を求めました。なお、コーニングスハーフェン橋は2017年に修復工事を受けたばかりで、修繕からわずか5年で解体計画が持ち上がったことになります。これについて、オランダの公共メディア・Rijnmondは「こんなことがあるのか?」と疑問を投げかけました。


Oceancoとベゾス氏が費用を負担するとの申し出により、自治体は橋の解体要求を受け入れており、すでに解体プロジェクトが進行しています。コーニングスハーフェン橋の解体プロジェクトの代表を務めるMarcel Walravens氏は「コーニングスハーフェン橋の高さには制限があるため、帆の高い船を通過させるには中段を撤去するしかありません」と述べています。

・つづき
Amazon創業者ジェフ・ベゾスの超巨大ヨットを出航させるために歴史ある橋をぶっ壊す計画が白紙撤回される - GIGAZINE




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