以下の内容はhttps://gigazine.net/news/20211207-youtube-suspend-account/より取得しました。



YouTubeはユーザーを詐欺やデリケートなコンテンツから保護するためにコミュニティガイドラインを制定し、ガイドラインに違反したユーザーのアカウントを停止する対応をとっています。そんな中、アプリプロモートサービス・AppBrainのCEOを務めるMathijs Vogelzang氏が、「ガイドラインに違反していないのにYouTubeアカウントを停止されてしまった体験談」を語っています。

YouTube suspended my account for posting DeFi hackathon video | Hacker News
https://news.ycombinator.com/item?id=29458246

Vogelzang氏は2014年2月14日からYouTubeチャンネルを開設しており、記事作成時点までに2本のムービーを投稿しています。そのうち1本は2015年に投稿した「チューリップが水を吸う様子を撮影したムービー」で、もう1本は2021年7月6日に投稿した「DeFi関連のハッカソン『HackMoney』に参加するために撮影したムービー」です。


Vogelzang氏によるとHackMoneyは違法な内容を扱うハッカソンではなく、撮影したムービーにも違法な内容は含まれていなかったとのこと。Vogelzang氏がHackMoneyのために作成したムービーは、以下から確認できます。

TokenBlend hack money 2021 presentation - YouTube


HackMoneyが開催された2021年7月以降も、Vogelzang氏のアカウントは通常どおり使用できていました。しかし、Vogelzang氏は2021年12月6日にGoogleから「投稿したムービーがスパム、欺瞞行為、詐欺に関するポリシーに違反しているためチャンネルを削除した」という旨のメールを受け取りました。そしてVogelzang氏はYouTubeへのログインができなくなり、契約していたYouTube Musicも使用不可になったとのこと。

YouTubeのヘルプページには、「YouTubeは、ユーザーが意図的にではなく、誤ってポリシーに違反してしまったケースを想定し、通常、初回の違反では事前警告のみとしています」と記されています。しかし、Vogelzang氏のアカウントはポリシー違反の詳細も分からないまま停止されてしまいました。Vogelzang氏はYouTube側で何らかのミスが発生したと考えて異議を申し立てたものの、申し立ては拒否されてしまいました。

Vogelzang氏は2021年7月に投稿したムービーのタイトル(TokenBlend hack money 2021 presentation)に「hack」や「money」といった単語が含まれていることがポリシー違反と判定されたと推測し、上記の経緯をソーシャルニュースサイトのHacker Newsに投稿しました。すると、投稿から3時間後に「再度確認した結果、利用規約に違反していないことが確認されました」という旨のメールが届き、アカウントが復活したとのこと。

Vogelzang氏は「Googleに対して何らかのトリガーとなったHacker Newsに感謝します。今回のアカウント停止は、GoogleやYouTubeでは通常のプロセスが壊れているという証拠です」と述べています。




以上の内容はhttps://gigazine.net/news/20211207-youtube-suspend-account/より取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14