以下の内容はhttps://gigazine.net/news/20200923-minecraft-nes-emulator/より取得しました。



自由にブロックを積み重ねてさまざまな建築物を作ることができる箱庭系ゲーム、「」では、有志が開発するMODを追加することで本来であれば不可能な機能を追加することが可能になります。しかし、なんとこのMODを使うことなく、マインクラフト内でファミリーコンピュータのエミュレーションを再現できるシステムを、エンジニアのSusoさんが公開しています。

Making a NES in Minecraft (Vanilla 1.16) - YouTube


以下の人物がSuso氏。マインクラフトでMODを使用せずNintendo Entertainment System(NES)のゲームをエミュレートしたいと思い立ち、マインクラフトでゲームをエミュレートできるソフトウェアを作成したとのこと。


実際にSusoさんがマインクラフトでNESのゲームを動かしている様子は、ムービーの開始から9分後あたりで確認可能。

Making a NES in Minecraft (Vanilla 1.16) - YouTube


スーパーマリオブラザーズ」や……


ロックマン」などがムービー中でプレイされています。


なお、マインクラフト上でエミュレートしたゲームのフレームレートはGPUの性能に依存しているとのことで、ムービー中のゲームはまるでコマ送りのような状態になっていました。スムーズにゲームを遊ぶためには高性能のグラフィックボードが必要な模様。


TwitterではSaziumRさんが実際にSuso氏が作成したソフトウェアを使ってゲームをプレイした様子を公開しています。

MODなしのMinecraftで、ファミコンのゲームをエミュレーションできるシステムがSuso氏によって開発されました。理論上どんなソフトでも可能で、シェーダー機能を使用するため、FPSがGPUに依存します。試したい方はこの方のYouTube動画の概要欄にてダウンロードが可能です。https://t.co/xZJaqwvz7q pic.twitter.com/R4JKFi1zio

— SaziumR (@SaziumR)


SaziumRさんによれば「RTX 3080」くらいの性能ならスムーズにゲームが動作するかも、とのことでした。なお、RTX3080の定価は記事作成時点で10万9800円となっています。

なお、私のPCのグラボはGTX 1050Tiなので、RTX 3080などの最強グラボでプレイした場合はかなりスムーズにプレイができるのではないかと思われます。逆に言えば、CPUの内蔵GPUを使用している場合は紙芝居以下になることが予想されます。

— SaziumR (@SaziumR)


Susoさんが作成したマインクラフト向けNESエミュレーターは、YouTubeのムービー下部にあるリンクからダウンロードすることができます。




以上の内容はhttps://gigazine.net/news/20200923-minecraft-nes-emulator/より取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14