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目次 現行スレ
16 : へっぽこ ◆1jcEcX.03U : 2013/03/28(木) 22:54:54 ID:M83pTU3.
/ ̄ ̄\
/ _,ノ ヽ、_
| ( ●) (●)
. | (___人__) かなり間が空いちゃったし
| ` ⌒´ノ
.| | いい機会だと思うんで 前回解説で触れなかったことを
人、 |
,イ:. ト、ヽ、 __ ,_ ノ ちょっと語ろうと思うだろ
,. -ーー -‐ ´::::::::::::::::::::::::::::::::7
/..::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ト、
.:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.. \、_
::::::::::.\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::..... ヽ
:::::::::::::..ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::...ヘ
:::::::::::::::::::V:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |::
:::::::::::::::::イ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: l::
::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |:|
17 : へっぽこ ◆1jcEcX.03U : 2013/03/28(木) 22:55:13 ID:M83pTU3.
IWDの戦闘
__
/ ヽ
/ __,.ノ 、 IWDの戦闘はいわゆるリアルタイムなオートバトル方式だろ
| ( ●)(
| (__ノ`, 各キャラの行動を指示したら あとはキャラが行動するのを見てるだけだろ
| ン′
_ノ `、 7 戦闘中も好きなときにポーズができるんで 新しい指示を出すのも簡単だろ
,イ:. ヽ、<ヽ,、___ ノ
,. -ーー -‐ ´:::::::::::::::::::::::::::::7
/..:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: く'、
. { :::::::::::::::::::::.ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::.. 、_
'| ::::::::::::::::::::::..`、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::..`ヽ
'| ::::::::::::::::::::::::::::i_::::::::::::::::::::::::::::::::::::.ヽ::ゝ
ト、:::/ / ̄`` ハ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::!:::::::.ヽ
`,ヘ ´:::::::::::::::::. ハ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|:::_,rー'、
}:,∨ :::::::::::::::::: ト、:::::::::::::::::::::::::>< ̄\::..\
. }:::∨::::::::::::::::、-''゙~ ̄ ̄ ̄ ̄:::::::::...\ ム:::::ヽ
l::::∨ :::: /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,.、/...:::::::::ヽ}
{::::::\,::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/" ̄:::::::::::::::::::::::::ノ
/ ̄ ̄\ でもキャラのAIがかなりアホなんで
_ノ ヽ、_ \
(●)(● ) | 移動先を指示したら最短距離を行こうとして
(__人___) |
| u | 味方のかけた『スティンキング・クラウド』の中に突っ込んで自爆
| .|
ヽ 、 ,イ とか普通にやるだろ ちなみにこれやったのフェイトなんだけどね
/ヽ,ー- ト、
_, 、 -─ '".:.ヽ:.:.\__ /ノ ト、__ こういう時は魔法の範囲内に入らないように移動先を細かく
__ ,. ー 、...:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:....
\ r 、 _ \:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:::::::::::::::::::::::::::::'ー、 指示しないといけないんでちょっと面倒だろ
} }/ ) V::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/:ゝ/ ./ __ V ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i:.:.:.\ その辺は13年前のゲームだししょうがないだろ
}:::::ゝ ソ ,Y i::::::/::::::\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|:.:.:.:. \
18 : へっぽこ ◆1jcEcX.03U : 2013/03/28(木) 22:57:27 ID:M83pTU3.
/ ̄ ̄\ 本家のテーブルトークとの大きな違いとして
/ ヽ_ .\
( ●)( ●) | IWDではリアルタイムバトルに適応させるために
(__人__) |
l` ⌒´ | 敵味方の一人ひとりにイニシアチブ・ラウンドが設定されてるだろ
{ |
{ / で 元ネタのAD&Dぽく7秒が1ラウンド それが10回分で1ターンになるだろ
_. -: ´Λ _.へ` 、
r<: : : : /:|: :、  ̄r' \ :\_ そのラウンド内で敵味方双方が武器による攻撃や魔法を使うって段取りだろ
/: : :l : : : : : :\`IエL>、 >ヘ::Λ
|: : : ト、: : : : : : : : : : : : : `ー/ : : V |
〈: : : :::: _ -¬--―-、: : く:r 、: : : V }
/: : :_ン´: : : : \ ,___, ィ ): : :`く : : : ヘ|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ̄ ̄\ テーブルトークのAD&Dの1ラウンドは60秒らしいんだけどね
/ _ノ \
| ( ー)(ー) “いくらなんでも1分に1回しか武器を振れないとかねーわw”
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ ってことで変更されたのかもしれないだろ
. | nl^l^l
. ヽ | ノ まあ実際のところ ラウンドやターンの終わりになにかあるわけじゃないんで
ヽ ヽ く
/ ヽ \ 基本オートバトルだと思ってくれていいだろ
19 : へっぽこ ◆1jcEcX.03U : 2013/03/28(木) 22:58:34 ID:M83pTU3.
ラウンド内での行動順
/ ̄ ̄\
/ _,ノ `⌒
| .( ●)(●)
. | (___人__) IWDでは武器に素早さ 魔法に詠唱時間ってものが設定されてるだろ
| ノ
.| | これは1~10まであって
人、 |
,イ:. ト、ヽ、 __ ,_ ノ 例えば1なら1ラウンド=7秒内の0.7秒の時点で行動が完了するってことだろ
,. -ーー -‐ ´:::::::::::::::::::::::::::::7
/..:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: く'、
. { :::::::::::::::::::::.ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::.. 、_
'| ::::::::::::::::::::::..`、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::..`ヽ
'| ::::::::::::::::::::::::::::i_::::::::::::::::::::::::::::::::::::.ヽ::ゝ
ト、:::/ / ̄`` ハ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::!:::::::.ヽ
`,ヘ ´:::::::::::::::::. ハ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|:::_,rー'、
}:,∨ :::::::::::::::::: ト、:::::::::::::::::::::::::>< ̄\::..\
. }:::∨::::::::::::::::、-''゙~ ̄ ̄ ̄ ̄:::::::::...\ ム:::::ヽ
l::::∨ :::: /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,.、/...:::::::::ヽ}
{::::::\,::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/" ̄:::::::::::::::::::::::::ノ
/ ̄ ̄\
/ _,.ノ ヽ、_
| ( ●) (●) 武器ならダガーは2で 接敵してれば即相手に突き刺すことが可能だけど
| (___人__)
.| ` ⌒´ノ 10のツーハンデッドソードは ラウンドの最後になって
| |
.|、 | やっと当たり判定の順番がくるってことだろ
[::.ヽ、 __ ,_ ノ
_, 、-一 :::"\ ::::::::::::::::7、___
/ .:.:.:.:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.. ヽ__
/ ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::::..\ __
.i :::::::::::::::::、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i::::::::::::::::::.. \_
i ::::::::::::::::::: i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.. `::...、
l ::::::::::::j:::::: i:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i:::::/::/::::::::::::::::::::::.. `ヽ
l ::::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: i::´::::::::::::::::::::::::::/::::::::: l
l :::::/::::::::::::ソ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: l>ーーー-、r-‐:'::::´::::::: l
i :::::::::::::::::::〈:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: l l´:/::::::::::::::: ノ
20 : へっぽこ ◆1jcEcX.03U : 2013/03/28(木) 22:59:18 ID:M83pTU3.
/ ̄ ̄\
/ _,ノ ヽ、_ ダガーみたいな軽い武器はラウンドの最初に攻撃できるけど威力が低い
| ( ●) (●)
. | (___人__) ツーハンデッドソードはラウンドの最後の行動になるけど
| ` ⌒´ノ
.| | 威力は大きい と考えて欲しいだろ
人、 |
,イ:. ト、ヽ、 __ ,_ ノ この行動順でどんな影響が出るかと言うと
,. -ーー -‐ ´::::::::::::::::::::::::::::::::7
/..::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ト、 素早い武器や魔法で攻撃することで
.:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.. \、_
::::::::::.\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::..... ヽ “詠唱時間の長い魔法や武器を使う相手の行動を妨害
:::::::::::::..ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::...ヘ
:::::::::::::::::::V:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: :::: あるいは倒すことができる”
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |::
:::::::::::::::::イ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: l:: というメリットが生じるわけだろ
::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |:|
/ ̄ ̄\
/ ヽ_ .\
( ●)( ●) | というワケで
(__人__) |
l` ⌒´ | 使用頻度の高い武器や魔法の速さを一覧にしてみただろ
{ |
{ /
_. -: ´Λ _.へ` 、
r<: : : : /:|: :、  ̄r' \ :\_
/: : :l : : : : : :\`IエL>、 >ヘ::Λ
|: : : ト、: : : : : : : : : : : : : `ー/ : : V |
〈: : : :::: _ -¬--―-、: : く:r 、: : : V }
/: : :_ン´: : : : \ ,___, ィ ): : :`く : : : ヘ|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
21 : へっぽこ ◆1jcEcX.03U : 2013/03/28(木) 23:00:28 ID:M83pTU3.
素早さ&詠唱時間
1
魔法:チャームパーソン マジックミサイル シールド スリープ アンチマジックシェル パワーワード・キル
2
魔法:スティンキング・クラウド ウェッブ ミラー・イメージ
武器:ダガー ダーツ
3
魔法:ファイアボール ヘイスト ホールドパーソン
武器:ショートソード
4
魔法:コンフュージョン アイスストーム エンタングル
武器:クラブ ウォーハンマー
5
魔法:クラウドキル ホールドモンスター フィンガー・オブ・デス キュア・ライト・ウーンズ サイレンス・15フィート・レイディアス
武器:ロングソード シミター ライトクロスボウ
6
魔法:デスフォッグ デススペル ディスインテグレート ディスペル・マジック プレイヤー
武器:スピア ショートボウ スリング
7
魔法:マスインビジリティ キュア・シリアス・ウーンズ
武器:バトルアックス フレイル メイス モーニングスター ロングボウ
8
武器:バスタードソード
9
武器:ツーハンデッドアックス ハルバード
10
武器:ツーハンデッドソード ヘビークロスボウ
22 : へっぽこ ◆1jcEcX.03U : 2013/03/28(木) 23:01:43 ID:M83pTU3.
/7
//
//
__ // とまあこのように 例えばファイアボールやホールドパーソンを邪魔したければ
. /ノ ヽ\ .//
. / (●)(●〉/ マジックミサイルを使えばいいし サイレンス~やプレイヤーなら
l (__人_,//l
. | `⌒// ノ ウェッブや極端な話 ファイアボールで先制することも可能だろ
l // ./
. ヽ r-‐''7/)/ 実際の戦闘では速度に個人のイニシアチブが加わるんで 味方が先に敵を見つけていれば
/ と'_{'´ヽ
/ _.、__〉 ト, 弓で先制して詠唱時間が2の魔法を妨害することも不可能ではないだろ
{ 、__} |.i
ヽ _,.フ .|.|
_
∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
, '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\
/:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:.: ヽ
l://.:.:/.:./ .:./ .:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ.:.:.Vl:/ \.:.:.:.:',
/.:.:/.:. l:.:.:.!>ト/{.:.ハ.:.:斗<:l:.:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:.:.l とりあえずマジックミサイルを撃っときゃ
. l.:.:/.:.:.:.|:l.: レ仟圷ヽl ヽfチ圷 |.:.:l:|.:l.:.:.:.:.:.:.:.: |
. |:/!.:.:.: 从.:.{. V;;リ V;;リ 'j.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.: | 大抵の魔法は妨害できるの!
. j:ハ.:.:..Ⅳト :.ゝ ' /.:/レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.: |
\:{ヽ|:小 V 7 彡'.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.| そろそろ私もいろんな魔法使わないといけなくなるんで
` Ⅵ:| ヽ、 ´ ,.イ! .:./ |.:l.:.:.:.:.:.:.:. |
ヾ:ゝ ト≧≦ュ| リ/ |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:| そっちはやらない夫に任せるの!
____, /| >tく |ヽ、____|_l.:.:.:.:.:.:l.:.|
/ヽ::::::::::::::::/ |/ l只lヘ| l:::::::::::::::: ̄ヽ.:l.:|
|:::: ヘ ̄ ̄ {____|{{<ハ>}}_j ̄ ̄`メ:::::::::|.:l:|
|::::{ \ / ∨⌒∨ \ / l::::::::|.:.l|
/ll::::}\ ∨ \ ,VCV ∠ _∨ |::::/ハ :l| いきなり出てくるなだろ>やら
{ }}:::::ン  ̄}__/ ̄`^<_/ /,弖 l ::{{ }:|
V__/ / / /:/`\r'〃ニフ }::V/ :|
{´ /了 ̄|l /:/  ̄ ̄`ヽ ヽ:/:.: |
∨ |l |::| / /.:.:.: |
∨ `ヽ、_,|::| /.:.:.:.:. |
23 : へっぽこ ◆1jcEcX.03U : 2013/03/28(木) 23:02:54 ID:M83pTU3.
1ラウンドの攻撃回数
/ ̄ ̄\
/ ヽ_ \ ここで注意して欲しいのが 素早さが2のダガーでも
| (⌒ )(⌒)
. | (__人__) 1ラウンド内に相手を5回突き刺すという行動はとれないってことだろ
| U ` ⌒´ノ
. | | どんなに軽くて素早く扱える武器でも 1ラウンドに1回しか行動できないだろ
. ヽ |
ヽ __ , _ ノ
_,,,, 「:::ー----ー"::i、___
_,,..r''''"::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::::::`''ー-、
/::::::r::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ..ヽ
ノ ::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/::::::/}
l :::::::|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::r::::::/::::ハ
/ ̄ ̄ \
_,ノ ヽ、,_ \ 例外として ウォリアー系のクラスはLvがあがったり武器の熟練度があがると
(●)(● ) |
(__人___) | “1ラウンド1回の行動内で複数回の攻撃が出来るようになる”だろ
'、`⌒ ´ u |
| | つまり1つの目標に1ラウンドで2回以上攻撃が可能になるだろ
ヽ 、 イ
ィヽ-ー ≦ノ7
_, 、 -― ''"....:::::::::::::::::::::::::::ト、
/.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::........--、 あとはヘイストの魔法がかかると
丿.:::::::::::::::i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::r::::: {
r :::::::::::::::::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`,::::i どのクラスでも1ラウンドで2回行動ができるんで
/.:::::::::::::::::::::::!:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::',::i
/.:::::::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::V 攻撃回数が上がるんだけど これはまあ例外と言っていいだろ
24 : へっぽこ ◆1jcEcX.03U : 2013/03/28(木) 23:04:30 ID:M83pTU3.
※ウォリアー系クラスの攻撃回数の変化
クラスおよびLv 攻撃回数/ラウンド
戦士・パラディン 1~6 1/1
レンジャー 1~7 1/1
戦士・パラディン 7~12 3/2
レンジャー 8~14 3/2
戦士・パラディン 13~ 2/1
レンジャー 15~ 2/1
※武器熟練度のボーナス
専門化のレベル 使用ポイント 命中ボーナス ダメージボーナス 攻撃回数/ラウンド
達人 1 0 0 1/1
専門家 2 +1 +2 3/2
マスター 3 +3 +3 3/2
ハイマスター 4 +3 +4 3/2
グランドマスター 5 +3 +5 2/1
/7
// ちょっと分かりにくいんで補足させてもらうと
//
__ // 攻撃回数/ラウンドが3/2てのは1ラウンド置きに2回攻撃が可能ってことだろ
. /ノ ヽ\ .//
. / (●)(●〉/ それと クラスによる攻撃回数の増加と熟練度による増加は重複するんで
l (__人_,//l
. | `⌒// ノ 例えばLv7の戦士で熟練度が2以上なら 1ラウンドに2回攻撃が可能になるだろ
l // ./
. ヽ r-‐''7/)/
/ と'_{'´ヽ
/ _.、__〉 ト,
25 : へっぽこ ◆1jcEcX.03U : 2013/03/28(木) 23:05:54 ID:M83pTU3.
/ ̄ ̄\
/ ヽ_ .\
( ●)( ●) | ウォリアー系以外のクラスでは
(__人__) |
l` ⌒´ | 1つの武器につき熟練度を1しか割り振れないし
{ |
{ / パラディンやレンジャーでも2までしか上げられないだろ
_. -: ´Λ _.へ` 、
r<: : : : /:|: :、  ̄r' \ :\_ 熟練度を最大の5まで上げて1ラウンドに4回攻撃なんて荒技ができるのは
/: : :l : : : : : :\`IエL>、 >ヘ::Λ
|: : : ト、: : : : : : : : : : : : : `ー/ : : V | Lv13以上の戦士だけだろ
〈: : : :::: _ -¬--―-、: : く:r 、: : : V }
/: : :_ン´: : : : \ ,___, ィ ): : :`く : : : ヘ|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
, ´  ̄ ̄ ` 、
/ ヽ
/ _,ノ_ `ヽ-、 スマン忘れてた もう一つ補足で
/ (√丶丶´v 〉
ノ U { ) j 飛び道具は熟練度を上げても攻撃回数は増えないだろ
,.イ 、 V /
,/(:::ヽ.ヽ { r 弓は素で1ラウンドに2回攻撃が出来るんで
_, 、 -― ''":::::::::::::\::::ヽヽ., __r /⌒ヽニ‐-、
/::::::::゙:':、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::V/..... ̄ '.,::::: 多分そのせいだろ(スリングやクロスボウは1回)
丿::::::::::::::::i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::( :::::::::::::::... '.,::: |
r ::::::::::::::::::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ ::::::::::::::::.. '.,::i
/ ::::::::::::::::::::::: !:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ ::::::::::::::::::. '.,
/ ::::::::::::::::::::::::::!:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ ::::::::::::::::::::. '.,
26 : へっぽこ ◆1jcEcX.03U : 2013/03/28(木) 23:07:19 ID:M83pTU3.
* _______
/ ̄| + / ヽ +
| ::| /⌒ ⌒ \ ちなみにやる夫はラージソードを1点延ばしにして
| ::|x / ( ●) ( ●) | .人
,― \ | ::::::⌒(__人__)⌒::::: | `Y´ 5まであげる予定だお!
| ___) ::| .! l/ニニ| /
| ___) ::|+ヽ `ー‐' / 十 3以降は正直微妙だけど まあロマンだお!
| ___) ::| .> \
ヽ__)_/ / \
i / / / 、 ヽ \ 、 `ヽ
ヾ:、 | ′ / / / ′∧ : ハ 丶 \ \
ヽ. 1 i .′ . イ ,′} i :. \ `ト、 :.
、 l :| i i { j ! ! l | l i :. ヽ\ i
ヽ\ | :! 从 イ ハ _厶 { } トL_| ,ハj i ', , ヾ:
`ー| :! 小斗十ナ_「_:tハl ムイ}/k`/i ′ | i }
: : :_:_j :ト ´| ト;才云r‐トく ヾ j丐::Y〃 ! :! '
: :/:、 ! {ハ k/,:イ:::::::`;1 ん}'イ/ | ∧ ハ / いいなぁ・・・私も熟練度5とかしてみたいなぁ・・・
: l :/| :トミx{ヾ:{ !ぅ::::::i ヒ:ソ .′:! .′: / }/
ハ Ⅵ :|ヾ{\{` .乂_ーノ ¨´.:{ ! { i / ′ 熟練度が5ならLv9の戦士さんは
\`ミi :| ` `.:.:`´.::::.:.. >.:::ノ ト、 、 }/
`Y | ..:.::::::.:.:.:.:.. _ / | \V なぜか1ラウンドに3回攻撃できるようになるし
| :| ´ .イ|: | `
| ..:| ≧ュ _ / l |: | すごくうらやましい・・・
| : :| フ:r ‐:1:. l |: '
/j ト、 _..彡:::i:`:::トx | !: i
.:′::: |::::7=fヾ:::::::::::{:::::::::::. :.`Y | だからいきなり出てくるなだろ>やら
::::::::::i |:/::::::{:::::\:::::!::::. . : : : :|: トx、
::::::::::| l′:::::}::::::::::ヾノ:. . : : : : :! |::::::..\
::::::::::| |::::::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::::} |::::::::::::::丶
27 : へっぽこ ◆1jcEcX.03U : 2013/03/28(木) 23:09:02 ID:M83pTU3.
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ 戦闘の流れやルールは大ざっぱだけど 大体こんなかんじだろ
| ( ー)(ー)
. | (__人__) あと 話の流れ的に魔法や行動の順番が前後することもあるけど
| ` ⌒´ノ
. | nl^l^l これはテーブルトーク風に行動順を遅らせてると思って欲しいだろ
. ヽ | ノ
ヽ ヽ く
/ ヽ \
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) この先 話が進んでいくと敵も味方もいろんな魔法を使うようになるんで
.| (__人__)
| ` ⌒´ノ 「いかに相手の魔法を妨害して味方の魔法を発動させるか」が重要になってくるだろ
.| }
.ヽ } スレを読む分には行動順とか気にしなくてもいいんだけど
i .ヽ '' ,,, ノ !
li _>\ ( li せっかくなんで解説させてもらっただろ
/⌒ ̄" ゛ ヽ !
/ ノ、 }\ では今回の解説はここまでだろ お疲れ様でしただろ
< < | ` '{.> )
\ , ーっ ),,、/
`ー=ミ} (彡 }
28 : へっぽこ ◆1jcEcX.03U : 2013/03/28(木) 23:13:16 ID:M83pTU3.
というわけでIWD解説:戦闘編でした
投下しといてなんですが 普通にスレを読む分には
ほ ん と ど う で も い い こ と で す
引越ししたばっかりでいきなり話を進めるのもどうかと思ってやっただけなんで
あんまり気にしないでいいと思いますw
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