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読者投稿:TRPGと視覚障害(リアル)のお話
i'´`'ー--、
/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`ヽ、
/:.:.:.:.:.:.:.:.___ ゝ/ヘヘニ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:.:.|
{:.:.:.:.:./´ `ヽ、ー-、:.:.:.:.:.:.i
ヽ / ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:}
/ \:.:.:.:.:.:/ 趣味の大半は、視覚に大きく依存しています。
. / / /l | ヽ_/
// ./ / / / / .i lヘ l、 ',、 光を失えば、同時に趣味の大半を失うことになります。
/:.:.:| / / /-/―l' | _|ヽ'ー | l ヽ l ヽ
\:.:.:| //| / ,rテミ、 ,rテミ、| l |:.:.:\ 世に出回っているゲームも、おそらくそうです。
ヽ_l// l. | l |: : :r|` | : : rl | } ,!:.:._/
|/ /ヽ l/oヒZソ ヒZ'ソ。 / l /__i'
/ / \/l. , l / ./ /l |
/ / / | \ _ _ ,|/ |/ l l
. / / / /―->,.‐--‐、_ イl. | l. l l ……ですが、私は物語の力を信じています。
. / / / / _,'´、;.;.;.;.;.;.;\ー--| ヽ l l
/ /--‐´l __|_,./´ ヽ--- /`ヽ、l l ヽl ヽ 物語の力で何にでもなれるし、どこにでもいけるなら。
. / /`l l |、/ |;.;.;.l´ \ __ ト、 l \
/ / i'l /;.;.\__,. -┐/;.;.;.l、_ト、 ',/l l \ヽ ハ 光を失っていても、冒険の旅に出られていいはずです。
l i' l ヽ、_/;.;.;.;.;.;.;.;`};.;./´ |;.;.;.|;.;|.;.;\,.. '´ l l > / l|
ヽl l | /;.;.;.;.;.;.;.;.;.;/;.;.l;.;.;.l.;.;.;.l;.;| l.;.ヽ、;.;.;.;.;丶l /l l l|
l l/;.;.;.;.;.;.;.;.;./;.;./;.;.、;.;.;.;.;.;.;| |;.;.;.ヽ;.;.;.;.;.;.;\ / / /|
| l;.;.;.;.;.;.;.;/;.;./ヽ_>-- | |;.;.;.;.∨..;.;.;.;.;.;.l // l ワーナーブラザーズ ノ CM ワタシ スキ
r―--、 , -:――┐
i.:.:.:.:.:.:.:`ーァ-ィニ.:.:.:.:.:.:.:.:|
|.:.:.:.:.:.:.:.:.:イ::::::〉.:.:.:.:.:.:.:.:.:!
ヾ=、、._ }/.:.:.:./入=ト、.:.:.:.:.:.:.:.:| _ ,. -ュァ
ヾミ、:ヽ、 l:__;ィ´.:/ 人\ヽ.:.:.:.:.:.〉./:/¨´/
l ヾ:ヽ、i レ',-'′ ヽ、ミ´`¨1_/:/ ,ゝ ですので、あくまで一例にすぎませんが。
ゞ、、ヾ:1 i イ ┃ ┃ } } !:::ム‐'ツj
{ ヾ:ヽ}:! Ⅵト"__"ィレ' }:::;/ /
`L、`、:ハ ヽ. Y^ヾ:フ¨V i i;ゞ 彡′ 私(GM)が視覚障害の人と1:1で
ヽ/ ヽ入 !`::'个:-イ ハ l,/
〈 rイ.:.:`.:.:.:.:.:.:.:.:レ'.:.:.ヽヽ TRPGをやってみたお話をしてみようと思います。
)廴_.:.:r:、:.:.:.:._;ニ=''ツ 厶
,:'´ ̄`';{L:i``く´/)=".:.Y.:.:.\
r'.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ ),ノ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ
{.:.:.:.:.:.:.:./.:.:.:.`¨´.:.:.ヽ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.〈
y'.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.、.:j
ヽ__j.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.y'
`ー==--、.:.:.:.;=-=‐--‐=='´
`¨´
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lー- _ _. . .-――. r
|: : : : : : :`>ー-、_,r<´: : : : : : : : : : /
/: : : : :_:>''''"´ ̄´¨`'''<:_: : : : : : : :/
〈: : : / `ヽ; : : : .l
|:/ ヽ; :/
/ , 、ヽ
/ / / i i 、 ヽ ', プライバシーにかかわる情報が多いため、
./ / i .l /l | ト、 、 ヽ .ハ l
, .,イ l ._l/_l ト,l´ ̄`\ lヽ, l | システム名ふくめ、詳細はぼかしてます。
l/ l .l /,リニヽ、 |_リ_ヽ_,シ、 .l リ |
.! l /l ./ イ_)::::i`\ l ト_ノ:`'t | ヽ,.| i 八
.V/ .レ'i |::::::::l |::::::::::l ,' .` / ', ハイファンタジーで戦士をやってもらった、
i li .l `ー' ' ` ̄ ´ i l / iハ
./ リ .` t _ 、 _ -,リl ./ .ト、ヽ、 とだけ書いておきます。
/ / \ |′<: : ;イ-ト-: :> .ヽ l¨フ l ヽ ヽ,
., イ < ` ヽ/ l:::l/レ′ .`/ .| ヽ l
.リ l >ー--、_/::/-r=ニ=-、/ー-, |
ヽ i.l ̄|:::::::::::トニ=イ:::::::::::::/.、_/ ./
ヽ>'"´|:::::::::::j _,/::::::::::::∧::::::::: ̄ ̄`iコ
━━━━━━━━━━ Tーイ━Tー-イ━━━━━━━━━
`¨゙´ `¨¨゙´
注意点
・操作キャラ(PC)ではなく、プレイヤー(PL)が視覚障害です
・機械補助は一切使っていません、全部人力です
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前準備のお話
,.、
/ ヘ:\ だいたいのサイコロは、手でさわれば出目がいくつかわかります。
/ ヘ:::::\
// ; 、:::::::ヽ ほかの人と同じく、基本ルールは多少覚えてもらう必要がありますが。
( {r 、`ー---‐´... ヽ:::::リ _ _
( ` ー-- \:.`ヽ ,r::´::::::ヽ/ `) `) それ以上の準備はありません。
` ー-- \:.:.;.::::::::::/ --‐''´-‐''´
\;_::/
\
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
o
/^\ ,.へ、_
i _ゝ、-──'- 、 L
/ , '" `ヽi
く_γ 、 ヽ,. 私は知らないですけど。
く,' / / _ハ ハ ハ_', ',
l ノ レィt=;!、イ レィ=!、i i 世の中には視覚障害対応のルールブックもあるかもしれません。
i ヽ、 i i i l l i lハノV
ヽ、' i l ハ ,, 'ー' 'ー',, ! |/i そういうのがあると、基本ルールを早く覚えられそうです。
.ノ ,' iヽ iヽ、. ( ̄ノ ,.イイ| l.
/ ハ_イレ^r/⌒iTi⌒ヽViノ
/ .,' !/´:::::::,.ヘ、__ノハゝ、ノヽハ !
/! ゝ:::::::::〉、 /::::::ヽ /::、ノ
.
3/6
キャラクター管理
. {( ,ィ;、
. ヾ、 厶;';';. ____
. ,ィ ´ `' く;';';';';';';';';';';';.,
/ / ,/ { { ∨;';';';';';';';';/ キャラクターシートは読めないので、こちらで代読・代筆しました。
. //riI入_マiート{ }{ ∨;';';';';/
{ルハfj 乍iY人|! \ ∨¨´ HPやMPの管理もこちらで行い、音声ナビでお知らせします。
从 ,、 ¨/イ {!ヽ)トゝ〈
} iヽ-r‐'{ |;.-、 \ \
{ハノ}癶{ヽ};';'} \_ \ ` ー_- _
丈 ̄〈;';';';';';';'/;';';';';'¨フ、)⌒ヽ `ヽミヽ
`7;/\;';';';';';〉;';'ノ{ / ノ/}/ リ 1からキャタクター作成する場合、
/;/;';';';/ーイ}二[__I斗‐=ニ{/_;';';マ
. /;/;';';',イー‐'´{;';';';';';';';';';';';';';';';';' ̄[) 希望を聞きながらこちらで組む必要があるでしょう。
rjr‐-;/ {;';';';';';'∨;';';';';';';';';';';';';';';';';';[)
.....:::r'ア^>'゙:. |;';';';';';';';'∨;\;';';';';';';';';';';';';'[) 今回は、既成のものを使いました。
. ..:.:.:.: _比z{) :.:.}:. ';';';';';';';\;';'>;'_;';';';';';';/ヌ^〒ト、
::::: / / \ j :.:. ';';';';';';';';';';';';';';';'`>ノヲ‐<:.:.:.:.`Y
.. ::::: ¨ГΤ゙Г /} ::.: ;';';';';';';';';';';';';';';∠ヌ´ `>イ
::::. |_火__| // :.:.:. ;';';';';';';';';';';';∠ヌ´
. ::..:.. ¨¨¨¨¨ //:.:.:.. ;';';';';';';';';';'∠ヲヽ、\
::.:.:.:.:.:............`ゞ辷辷辷辷辷ニシ^Y:.:.:/ト'゙
゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙ {:.://
` ´
安全地帯での活動
_ - 、 r ==⌒ヽ
_,,.. - ‐- ..,,_ / ,、ヽ´ ∠ ヽi/ ー'
V::::::::::::::::::::::::/ / `ヽ
V::::::::::::::::::/ ,' / ヽ ム
V:::::::::::::::,' : l j ト、 ム 冒険のための情報収集や準備は、プレイ時間の多くを占めますが。
ヽ:::::::::::{ l i -'‐リ j-l i l
ヽ:::::::i i レ-┰ l ┰l,小、ノ 大半は会話で、判定する機会はそう多くありません。
i:::::::l l | ┃ l/' ┃{ i '
l:::::::', ', l j l さほど支障はありませんでした。
V:::::Y l ト . - イヽl
ヽ::´V ト, V_ 」´k_ム ヽ
}r ´::V ムヽ/::::j`::V ヽ
/:::::::::::V ム ヽ:::::]:::::V ム ただメモが取れないので、伏線に気づけないことが……
,/::::::::::::::::V ム ヽ´ー-tVj ム
/,'::::::::::::::::::::::V ヽ Y }::::l ハ
-‐ ' j::_:::::::,::::,:::::::::ヽ ` 、l,_L::| l 話は単純に、人物は少なめに、ヒントはしつこいぐらいでよかったです。
チ / /レ, l彡,vヘ、:::::::::lヽ l::::::i::::l l }
/ レi レ,イ/ヾヽ::::l:::::ヽ li::::人,リ /
/ 'イ , ' ハ ヽy':::::::::レ' y::::ノ_ ノ
..{ r´ l }<::::::::::::::::::::l:::::::::Y
V l { l/`::::::::::::::::::::::\:::::::::ム
ヽ / ,ケ- x::::::::::::::::::::/ヽ:::::::/ヽ
.
4/6
危険地帯の探索
.r"⌒'i
| |‐‐-----‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐--==--‐‐''''"´`゙゙'i
| | |
.| | | マップをみることができないので、雪道方式でやりました。
.| | |
| | | だいたい何とかなります、なりました。
| | |
.| | |
.| | | ちなみに雪道方式は、あんこスレみたいなものです。
| | |
|r"⌒' |
゙'ゝ-‐‐---===‐‐‐‐----‐‐‐‐‐‐‐‐-------┘
_ _
/:::::::::\r::ュ/::::::::::\
〈::::::::::::::>ー<::::::::::::::::::〉
ヽ::::: '´ \::::::::::イ このあと、ひとつ例を出してみます。
ノ∨ /厶イヽハ V:::::ノ
く::::,′ | 0 0│ |:<
∨ |人'' ー ノ! !/
/ ハ ∨丕∨/| 実際はもうちょっと細かく組みますけど、
/ 人 _Ⅳ Ⅵ ∨
<_/ (「{ ス 雰囲気だけでもわかってもらえれば幸いです。
/ `>~~~~rく_/)
<_// /ヽ l ヽ
厶 人 し'⌒ヽ._ノ )
(_>─-、__/
{__ノ
.
5/6
【例】雪道ダンジョン:クリアまで後X回判定
ダンジョン探索表 (10面サイコロ1つで判定)
01:深刻な障害発生 (障害種類と難易度+2)
02:高難易度の障害 (障害種類と難易度+1)
03:ごくふつうの障害 (障害判定もふつうに)
04:低難易度の障害 (障害種類と難易度-1)
05:なにもなし
06:なにもなし
07:ショートカット発見? (判定成功で進捗+1)
08:臨時収入発見 (別表参照、2回目以降は判定-1)
09:休憩場所発見 (完全回復、2回目以降は小回復)
10:大成功、07~09までの効果全部
障害の種類表 (6面サイコロ1つで判定)
0以下:よけて通れる
1:不安定な足場
2:障害物
3:罠
4:障害物+罠
5以上:敵
障害の難易度表 (6面サイコロ1つで判定)
2以下:楽勝
3~4 :普通
5以上:難しい
臨時収入表 (6面サイコロ1つで判定)
0:小銭
1:誰かのメモ (障害の種類判定を1回だけ0に固定)
2:誰かのお財布
3:かさばる値打ち物
4:きれいな宝石
5:魔法の水薬
6:魔法の巻物
.
6/6
戦闘シーン
__
{\ /;';';
{;';';'\ /;';';';';
};';';';';';}7;'/';';';'_
_.;─厶;'斗ケく;';';'/ `ヽ
⌒ヽ;';';';' 'ァ ノ;';ノ゙ー' ノ )ト
_ <;';'/ / ノ ノ} l| 判定が多発するので、ちょっと大変でした。
. -── -- ‐  ̄ _ -‐ ノ{ /}杙ォルリ
/ _ -⌒ ー-=ニ=- _ _ノ{ ヘ. ノ 簡略化のため、実質1vs1での決闘しかしてません。
/ / _>,、-‐'゙∠Iト、\
ヽ { /(  ̄ ラテ‐ ‐'´ >-、_
`゙'ゝ ゙ー__,,z{´_,, / //=-.._
. rz:., ノ{///入 / __彡'__ノ/r<////,癶,_ 時々、手の空いた敵味方から妨害や支援を
. {/i:i:iY⌒i_>''` )-=ニ7z、,,,,、z=(__ ) } `゙''ー</ ヌ
_ <Ⅵi:i:iΤ´ ヽ、 }'//´ノ } jノ `ー^ 飛ばしましたけど。
_ <_> '^<ツ / ヽ( {ー= /、
<_> _,,,、__─ ̄⌒テ}~ヘ, /=-ヽ 外野のにぎやかし程度です。
ry=ニ二=/ __─ ̄} ノ∧ー'ニ=-=ヘ=--....__
. 辷{_-=ニ/,.:-、/ニ二ニ// 〉ニ=-__-=-_--__//辷i
. 辷ヘ,ニ=--=ニ二ニニ=7 /二ニ=-_/,-=ニニ=-辷}
. 弋ノ人///_-=ニ二〈__ /二二ニニ=-=ニニ=-辷ノ
}ノ人-=ニ二二ニ=`´=ニ二ニ=-/(ヘヽ、ヾ辷ノ 慣れてきたら、もう少し色々できるかも。
廴/ノヽイラ\-=ニ二二ニ=-ノヽトメ‐(}ノ}ノ
`'┴┴^}〈_)<///>'゙ }__)'`
} 卜人ス_)/} |
ノ j! } {
r'=寸} ノ-、 }
}==}|j! {j:i} ヽ!
. j}i:i:},/ }ツ、{|
Ⅶノ ヾi:i:,}
¨ `┘
まとめ
___
i : : : :`ヽ ___
| : : \_:_:〉=ァ´. : : : : ⌒\
У : : :⌒廴{=-< : : : : : /
|_:_:_:_:/ i⌒丶: :\: :、/ ~⌒ヽ 多少の工夫は必要でしたけど、思っていたより簡単でした。
ノ// i /|∧N \: : : :〉───ヘ
γ⌒И{⌒ヽ ⌒ヽv i「 ̄ ⌒ヽ 機会のある人はぜひ、試してみてください。
{乂⌒ッ| 、〉┃ ┃|ル゙⌒ー───‐=ミ〉
// :| 人 从 `ー──=ミ ヽン′ きっと私より、うまくやれるはずです。
\. : |ヘトノ≧禾≦込ヽソ 〉: : :)ソ
〉〈 八_〈_ハ_〉__ / /. : : : : 〉
∨:\i { : :∀. :/⌒~ _彡': : : : /
|: : 〈_∧:_厶:_:〉 〉 : : ∨⌒ 以上でおしまいです、お粗末様でした。
l: :/. :⌒辷辷ッ、___∧ : /
∨. : : : : : : : : : : : : : ∨
ー──────″
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投稿乙
単純なストーリーならともかく、ちょっと複雑なストーリーだとシークレットダイスなんかをしにくそう
投稿乙でした~
TRPGに新たな可能性をもたらした偉業だと思いましたブラボー!
乙ー
乙でした
雪道方式ってのはソドワのサプリでよくあるソロ向けシナリオグラムみたいなもんですよね
ターン数とダイスに応じたイベント用意してターン経過orイベント解決数で結末決まる奴
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