1/5
_
、丶` _ ` 、 読者投稿:複数のソースを当たることと読みやすさの大切さについて
/ .// \
/ 〈〈
/ \) !. 「全固体電池」トヨタが27年にも実用化へ…10分以下でフル充電、航続距離1000キロ程度
/ .l / ! !. ttps://www.yomiuri.co.jp/economy/20230612-OYT1T50234/
| ) ( ` .!
__| rセ7ア .⌒ rセ7ア .|__
/ .| l l `、 . おはようございます、農家のおじさんです
| 〈 ! .l / .!
V / 、 ノ Y / .| ./. 昨日に>>7363でスレが加速した記事などが悪くて、優良誤認を引き起こしていそうです
. \! /( , ----- 、 .| /
_/| \ `´ \___/) |イ
// .! ゝ ´  ̄ ̄ ̄ ゝ- ´ |
/ ∧ハ \ /´⌒`\ / /
___/ ∧ \ / |\ トヨタ、2027年にも全固体電池を実用化へ EV普及の「起爆剤」
/ |.| \ \ 、 ` / .! \ ttps://mainichi.jp/articles/20230612/k00/00m/020/209000c
、丶` ! ! \ ` ´ ` ´/ ./ .〈 \、
, 、丶` | .V \_____ ´ / |. __Y`~、. > 日産自動車は、28年度までに自社開発の全固体電池を搭載したEVを販売する予定。
、丶` .| .V / ! .| / |\ `~、
、丶` | ∨ / .! | / .| `~、 `~、 >>7370で上げた日産のロードマップを取り上げて比較する記事もあります
∨ / | |./ | `~、
. \ / \. '"´|.! !
_ ____
. /ィ>''" ` 、 トヨタ、全固体電池を27年にもEV向け投入 航続距離1200キロ
{_ソ/ , __ ヽ \ ttps://jp.reuters.com/article/toyota-idJPKBN2XY1P9
/ / .ィ。´ ノ /バ:.
.' 1 ´ ̄ f′ } '.. > 全固体電池による航続距離は、トヨタのEV「bZ4X」向けリチウムイオン電池の約2.4倍、
У _/ ) / |
〈/ 、ノ- 、 ==x | ノ 、 __ > 約1200キロメートルに伸ばし、急速充電時間は10分以下を目指す。
Y´:.:. : : :ゝ: ノ │ :| .〉≦/∧
. |'⌒ ー‐一’ .ノ .:| ィ≦//////ヽ.__
. ゝ ´ ̄` ー一 彡//////////≠ .)三. ロイター通信には、どの車種でどの様になるか乗っています
{ 、 ィ≦////////才:'三ゝイ三三
ゝ-ー=ゥx≦////////>'" イ7777777777. 1kWhで7km以上の電費を誇り、71.4kWhを搭載してるBEVです
ォ≦x仆 、/////>'" ィ≦////////////
|∧//| |\\.ィ" ィ≦////////////////. 2.4倍なので171.4kWhの容量が予想値となりますね
||/キ/:! !// ー 7///////////////////
lj//ゞ:!_!//////////////////////////.
///ー三三三三三`ヾ/////=≠=ヘ/////
.
2/5
Jr_}ゝ ノrミ´ ``ヽ、ゝゞア{} トヨタ、EV用「全固体電池」を2027年実用化 生成AIの車載も視野
ヾr'´ /〈 ァ r ',ヾr ソ ttps://www.sankei.com/article/20230613-RBO6IZTORZKMBHAC4RSY6PPGVQ/
ノ ,r、 '`__.. ' ! ,rv
ヽ =} `  ̄ r⌒ヽゞソ
ノ '' |__,,, 、 }えノ 産経新聞も車種と具体的な数値と、ライバルである日産などのロードマップについて触れてます
ヽ_ ゝ‐‐'‐--、_')、 ',ri
(__ノ二ア `ー-' ) l l. NHK、TBS、テレ朝ではそのあたりの紹介が微妙ですね
「i , ---、 .. ノ ! '、_
/ ` , ノ'::´::\ 情報提供としては、「海外メディアにも劣っていて弛んでる」と思えます
Jr_}\ ヽ _,-':´::::::::::::::
ヾr'´ ヽ--r_-‐‐'"´::::::::::::::::::::::
「;;;;;;;;| ヽ',::::::::::::::::::::::// 日経や日刊自動車などは有料記事のせいで読めないので評価できません
トヨタ自動車 早ければ2027年 EVで「全固体電池」実用化へ
ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20230613/k10014097481000.html
トヨタ、EVで「全固体電池」2027年にも実用化へ急速充電にかかる時間30分以下→10分以下に短縮など 次世代電池の“本命”
ttps://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/540008
トヨタ 「全固体電池」2027年にもEVで実用化へ 水素の燃料電池車も次世代型を開発
ttps://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000303164.html
トヨタ、27年にも全固体電池EV投入 充電10分1200キロ
ttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD09AG80Z00C23A6000000/
トヨタ、新型電池でEV攻勢 航続距離2倍・コスト2割減の新型電池を2026年発売の次世代EVに搭載 2030年には次世代型を半数に
ttps://www.netdenjd.com/articles/-/286037
3/5
/ . : : : : :/ ヽ、: : : : : : : : . ヽ
i . : : : : :/ iヽ! : : : : : : : : : i. ここまでだったら、わざわざ読者投稿にする必要はなかったのですが
! : : : : : :/ !: : : : : : : : : : : : .i
,,.. -―i i : : : : : / i: : : : : : : : : : : : : i,...、
,,.-''" /! .i : : : : : ! !: : ,.--、: : : : : : : : i !,‐、ヽ 自動車系の記事に特化しているところは、更に細かく発表を知らせています
,,-'" .,i´ヾ j : : : : : :ヽ ヽ_7 /: ; : : : : : : ヽ ! ,,ヽ
,.-" / ! !ヽ . . : : : : : : : : : ヽ.,,,,,/': : : : : : : : : . /::j ! 発表された電池は全部で4種類だったと言う事です
/ . i .! !:::) : ,,,,,,,,,_____: : : :..:::::. : : : : : : : : __:- ; (::i ./
./ . : :! .:ヽヾ 、. : ヽ-'--'‐ヽ,,..::':::':::.,,,-=.ェエニ ': : ノ'/. 上の方で話題になっていたのは最終形態の商品のようです
. : : i . : ;ヽ i ヽ : : : ; ;;;;;;''': :::::::::::: : ''';;;;;;;: : : : : : i_ノ.
. : : : : :! . : : i : :i i : : : : : : : :.i::::::::::::i : : : : : : : ;-''",: !:ヽ:
. : : : : : :.!: : : :i : :i ヽ: . : : : : : : : ; :!::::::::::::! : : : : : : :i . : / i: : i : 読んでみた限りだと、実用化が確定してそうなのは、
. : : : : : : : : : : : ! : i i: ; : ; - : :/´: :!::::::::::::!:ヽ: : _;-、': : :! .!: :.i :
: : : : : : : ; ; : : : :! : :! !: :( 'ー- '`"''‐- ;;;;; -‐'''ヽ、 ) ヽ: : i .!: /: 容量2倍でコストが2割減って感じのが発表されてました
: : : : ....:::::::::::... : : ',: :! !: : ヽ . : : ;,....----..,,_: : 、. ): :.j !:/: :
: : :..::::::::::::::::::::::::::.. : : :ヽ ヽ: : : `ー': : ; ; ; ; ; ; ; :ヽ、_,,.-": ;/ ノ:i: : : 「記事と微妙に違うじゃん!!」ってなりました
. . .:‐- ::::::::::::::::::::::::::::::::.. : ::::ヽ : ヽ: : : : :/: : : ; : : : ヽ: : : : :/ /:' : : :
ヽ: ;___: : : : : : : : : : : : : ::::ヽ : ヽ: ' : : : : : :! : : : : :'' - '': /:: : : : : :
: : . .  ̄""ヽ、: : : : : : : : ::::::ヽ: : : : : : : : :! : : : : : : : : /:::::: : ;-‐''''"
トヨタ、2027年に全固体電池の実用化へ
ttps://motorcars.jp/toyota-to-commercialize-all-solid-state-batteries-in-202720230614
全固体電池もいよいよ投入 トヨタが次世代電気自動車の新技術を発表
ttps://www.webcg.net/articles/-/48412
トヨタの新体制方針テーマ「電動化・知能化・多様化」についてワークショップ開催 全固体電池を含む次世代バッテリEV、燃料電池車のロードマップとは
ttps://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1508092.html
トヨタ、27年に全固体電池実用化へ 次世代BEVやマニュアルBEVも
ttps://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1508388.html
【3/5の抜け】
, ‐-.、
 ̄ {./. ヽ ', その記事も読んでみましたが、資料が絶妙に読みにくいです
/ {r'ノノ
/::. ノ 、 `´ 四種類の発表で4種類目の詳細が見当たらず、記事でも先行発表の情報っぽいです
;:::::::. ' ,.-‐-、 ィ,..{,__ )
;/:.ヽ , .:::::l. l `{
{.i:::;' 、 .::::::::、_; 、 > また、将来を見据えてもう一段レベルアップした仕様も同時に研究開発中としており、
/ヽヽ ; ,.- ,. ‐-- '-、. ,
,:::::::i::! :.、`´ ,.. --、 ノ > こちらはパフォーマンス版角形電池と比べて航続距離50%向上を目指している。
_.::::::i::::! 〈. ー ',.. -- 、´ ;
/二二ニ=.、 ー- :. i
/ニニニニニ- ._ ' ; 上記抜粋のデータが見当たりませんね……
/ニニニニニニニニ- ._ /
,. '" rニヽ> 、ニニ二二/``.,ニ/.7!./ハ 発表は4種類でも、実質3つがほぼ確定してそうな性能っぽいです
_ - '" -'",.ィ' " ,.}、.<ニ/ ./ニ/./.l l.l .!
. , ' // // '" __,.イニニ>.、‐=ニ//l l l.l !、
./二二二二ニ‐- _/、. \ニニニニニ>-イニヽ!jー'ニ- _
.
4/5
/ へ \
,/ / ゙ヽ 進歩の分岐点(低価格化と大容量化)
/ 〈 -- ゙、 ttps://dotup.org/uploda/dotup.org3001802.jpg
l く く_コ `l `l
i゙ ヽー''゙ ゙i ロードマップ表
l ,,,,...,,--''゙~ノヾ-,,,,.....,,,,, l ttps://dotup.org/uploda/dotup.org3001803.jpg
.l '' __,,--'/ ヽ-、,,,,, i
i゙ -'''' l l `'''' Lー、
/⌒ ) ) i i ( ) ;へ )
. ( ⌒, ( ( 〈 _---_ 〉 ) ) )) /
ヽ_ ) ) `--U' ( ( / ロードマップには、普及版とパフォーマンスの2つの道を示し、合流させそうな予定が書かれてます
ヽl ( ( / ̄ ̄ ̄\) ) l/
i ) /(/ ___ \_)ヽ ゙l 表ですが、順番で書かれてる反面、bZ4X比で200%と有る次が20%UPと統一されてません
l ( (__- -___) l
i ) ) ノ ハ ヽ ) ) l 個人的な経験談で、理系的な直感で読みにくい表を作る時はあまり信用が置けないんですよね……
;l( ( / ,' ; `、( ( i
i) ( ) ) l
\ ) ( ( /. せめて、従来比100%UPで揃えるか、従来比200%と120%で揃えて欲しいところです
\ ( ) /
`ー────────‐'
, = - ―――― - =
/ \ 私なら、この発表では表はこう描くでしょう(即興の手抜き)
/ ̄ゝ ヽ
| i⌒/ Y ttps://dotup.org/uploda/dotup.org3001805.png
| レヽ l ',
ゝ-' , く }
ノ / ` |. 今回、製品化して実用化にチャレンジではなく、実用化になる製品と現行だけ色付けます
>`゙tヽ __ l |
/ ´ i レ´ ヽ l l. 繋がりがわかりやすいように、出る商品だけ強調し、進化の過程が近いことを示します
. / 、 / / ) } ノ、
`>ー-、 、 l > / / , ',ノ`ヽ
`ー、 ∨l l __/ ヘ/ ,,/:::::::::::i
}、\/ / / _,,r‐'''´::::::::::::::::::|、.. あと、一般人や普通の人が興味を持つのを左側に置きます
_,,= ( \/ __,,,,r―'''''゙´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/三( ){`ー- ,,r‐''´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::// 人間が注目して覚えていやすいのは左側なのでそっちを活用しましょう
/`ー―‐ヽ ', ',::`ヽヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
.
5/5
.、 ヽli jl \ \:li:i:i:l!i:i:ノi:i 〈 ノ/ ' |´ .iヽ グーテンベルク・ダイヤグラム、Zの法則、Fの法則など、左側が重要とされてます
i:i:.、 :|i `,`丶、 \i:i:i/ , -'" /i: | /i:i:i:
i:i:i:、 |i 三 _,ゝ マァ、 ..i:i:〉〈i:. ....i:;ィア ノi: 三 |'ヽi:i:i 視線の動きが、左上から文字を読む動きで認識していく人の性ですね
i:i:i:i〉|i | \.....i:`ー─'\i:i:/ノr\i:-:──‐'⌒i:i.... i ヽi:}i:i
i:i:( :|i l |"'''- .._ ̄ ̄ ̄/ヘi:i:i:i/⌒\ ̄ ̄ ̄ ..i i:i)i/i:i クソな記事や発表ほどこのあたりが曖昧で微妙な作りになることが多いです
i:i:i:ヽi ゞ| | ..::::/ /\i:i:i:i/:, - \ ..i:〃 |i/i:i/
i:i:iヽi| L | ¨ , i:i:i:i:i:i:/ ヽ i:ノi: |i:i:/
、i:i:i:| i:i_~""''' __/_ .i:i:i:i:i:i:i:. 〉___ {:i:i:i |iハ
/\i| 〈::< ̄ /::::::::::::::::\ i:i:i:i:i:i: /::::::::::::::\ )マ |i/∧ 色分けで同類をくくるなども基本テクニックですね
///i| .ハ::ゝ-'::__:::::::::::::: ̄ ̄:::::::::::__:::::::ゝ'ノi:i |i///
///i| .i/ lーf⌒>-  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ─く⌒ーr彳 ヽ .|i/// 知っておきたい人の視線の動き方。視線の動きを意識してユーザーを導く。
///i| .i{ l ゝ⌒ゝ: : : : : : : : : : : : : : : : : /⌒ノ i| } |i/// ttps://reblo.jp/media/reblo_more/039/
人
Y ..─‐ 、 私の様なオタクでなければ、形状だとか構造だとか電極素材なんて情報で喜びません
/ '.
.. ´ ̄`ヾ1j し ゝL… .
___//⌒ {| ォュ! ィォ ,り ヽ. \ 普通の感性なら、電池の容量がどれだけ増えたか、どれだけ安いか、充電が早いかです
/ ノ:.. 厂トr_人_`.ィ 彳 }lii::. \
イ ...::::::::::... ヽヤー⌒一 リ:i: ノ::::::::. >─ 、 いつ出るのかなんてのも、ほぼ確定してる製品以外は微妙に余計な情報です
r…=::::::: ーrくミ ゝ _{_ 彡厶:::::::::::::.. ノ \
..:::::.... ...:::::::フ! ゝ .′ ` ̄ ⌒´ `ヽ チャレンジ情報は投資家として何年頃まで保有するのが有利かという目安にしかなりません
./:. \::::::::::::/{:::.、 「 ≧!::.
.!:::::.. } ̄ ´ Ⅵ:ゝ..___ 人:.. ...:::人::::::::::::::::::.....
::.⌒ヽ リ 、::_j::i 、__l ー::::::::一"::::::}ゝ ̄ ̄ ̄ ゝ. 正直言って、「現行よりも2割安価で電池容量2倍の電池」のBEVを売るで十分なんですよね
゙y≦三ヘ \,:::: 个ー:::::::〈::::::: 彡:::|::ハ::::.
. l>…=ハ ヽ:}- :: ーく::::::::i:::::: 彳::::::::::、:::.. なんというか、「トヨタはBEVが遅れてると評した馬鹿への掣肘」で発表がブレているようにも……
._}ゝ.////} lゝ::ゝ __ノ::::::::|::::::::.':::::::::ノ \::::::.
{ レ'///// r‐f::::::/:::::::::ヾメ:::::::::::|::イ y'⌒ もう少し、読みやすい工夫や気配りが欲しいと思いました
ゝォ;ィ彡” />…ー ----- 一== 彡 ___/:::::...
ノ //ーrx `ー‐o一''"..ィ_,ャ=くハ ⌒
} // { { ` ー─ イ //∧/゚川 ...:::::::
| | | ゝ |斗f////__.イノ ̄ ̄ ¨¨ 以上です、ご清聴ありがとうございました
.
投稿乙でした
人間、自分で調べて分かった気になった時が一番危ういですからね
1個ソース見つけて「コレが正しいんだ!」とか思いこむアレ。ちゃんと疑い続ける・調べ続けるのが大事というか
ソースで知った気になってたら専門家から直接実情聞いたら全く別の話が出て来たりとかもよくある話で
そして専門家の話だからと「コレが正しいんだ!」となるのもまた危険、と。セカンドオピニオン大事
乙でした
聞きかじり読みかじりの知識を絶対視したらアカンわな
病院の患者なんかでも自分で調べまくってる患者はむしろ厄介だという
|