【FF11】 やる夫はプロマシアに挑むようです 雑談 FF11~グラブルに見る進化と変遷
- 2392 : 彡⌒ミ ◆WtxFqrHoRE : 2015/12/10(木) 19:58:03 ID:+Dy5CRte
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[雑談]
【有名オンラインゲーム11とか14】
┏─━─━─━─━─━─━─━┐
│ ┃
∧,,∧ ∧,,∧ ┃ 会話システムが多種多様 │
∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧ │ ┃
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` ) ┃ 会話はゲームの一部 │
| U ( ´・) (・` ) と ノ .┃ │
u-u (l ) ( ノu-u .└━─━─━─━─━─━─━─┛
`u-u'. `u-u'
. ┏─━─━─━─━─━─━─━─━┐
. │....なので会話で意見交換や .┃
. ┃ │
. │....意思決定ができる難易度調整。 ┃ [壊走]
. ┃ │ _
. ┃....結果的にとても難しいものに │ /´ `フ
. └━─━─━─━─━─━─━─━─┛ / ,!
レ _, r ミ ∧,,∧
/ `ミ __,xノ゙、 r( ´n
/ i > ,/ ∧,,∧
,' . ,' ~'oー、_) r( n)
; ', l l `/ <_
i | | | ~'し -一┘
,.-‐! ミ i i ∧,,∧
//´``、 ミ 、 ー、 ( ´・ω)
| l `──-ハ、,,),)'''´ ~、/ っっ
ヽ.ー─'´) ∧,,∧ └ー-、ぅ
 ̄ ̄ r、´・ω・))
∧ ,,∧ > _/´
n__n (´・ω・`) ~'し-一┘
∧,, ∧ノ c' っ
c('・ω・`)っ ~(_,'ーo'
- 2393 : 彡⌒ミ ◆WtxFqrHoRE : 2015/12/10(木) 19:58:20 ID:+Dy5CRte
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【某ひと狩り行こうぜ系inネットフロンティア】
┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━┐
│..身内以外はチャットお断りな世界 .┃
┃ │
/ jjjj _ .│..ボイスチャット必須と言われた時代も。 ┃
/ タ {!!! _ ヽ、 ..┃ │
,/ ノ ~ `、 \ ....┃..戦闘中にキーボードチャット?死ぬぞ!?.│
`、 `ヽ. ∧_∧ , ‐'` ノ └━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛
\ `ヽ(´・ω・`)" .ノ/ ∧_∧
ヽ. ``Y" r ' (´・ω・`)
i. 、 ¥ ノ γ⌒´‐ - ⌒ヽ
`、.` -‐´;`ー イ 〉ン、_ `{ __ /`( )
i 彡 i ミ/(三0_´∧ミ キ )彡ノヽ`∧_∧_
_ } { ノ~ミ~~~~.| 0 (・ω・` )  ̄"⌒ヽ
/ `j `\ / ヽレ´ | / ) ヽ' / 、 `、
/ /`ー' /ヽ、 /_ へ γ --‐ ' λ. ; !
〈 `ヽ / ノ ヽ. \ ̄ィ. \f 、 ヾ / )
`、 ヽ∧_∧ { fi__ノ .! ノヽ、._, '`"/ _,. '"
〉 ´・ω) ,-、、 | |  ̄`ー-`ヽ 〈 < _ ヽ.
/ ノ  ̄⌒ヽ 「 〉 !、__,,, l ,\_,ソ ノ
ノ ' L `ヽ./ / .〈'_,/ / /
/ , ' ノ\ ´ / .| | イ-、__
( ∠_ ヽ、_, ' .l.__| }_ l
i 、 ヽ _| .〔 l l
_,, ┘ 「`ー-ァ j .〔___! '--'
f" ノ { /
| i⌒" ̄ / /_
ヾ,,_」 i___,,」
┏─━─━─━─━─━─━─━┐
│...結果的にキャラを強くすれば .┃
┃ │
"从从从へ从;" ,,,.・'''''"l *x;| │...そこまで難度の高くない戦闘 .┃
"从从从へ从; ;;,,,,, λ ;: | ┃ │
Σ从YYへ|⌒(( ) /,,'''・,,_,,, ノ |メ, | ┃...慣れれば察して連携も取れる. │
YYY从从(へM +): | ト|; : :| |∧,,∧ └━─━─━─━─━─━─━─┛
| ''((7YYYl从( |___|; : :| |;`・ω・)
| *人ノ | |ii⊃r'iニi=ヮ
| | |゙u-u'
""""""""""""""""""""""""""""""""""""∧,,∧""""
∧,,∧,,∬,・c(=ω=`)⌒⊃
_ ‐ _ - \从/ 。_ (・ω・´;);, BRRRRR!!
- -_ - < @)二)∋):=ロ]]l⊂i〉;, ,∧,,∧
;_i_____:i____:i__:;_i_:;, "'・\ [i゙u-u';, lT([)・ω・)
_:i____:i___;_i__, i____i__;;_i'_;i |;i 〈i⊃r'iニi=ヮ
- 2394 : 彡⌒ミ ◆WtxFqrHoRE : 2015/12/10(木) 19:58:36 ID:+Dy5CRte
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【某スマホゲーでネット協力プレイなグランブルー】
( ヽ ―――― ○ ――――
, ⌒ヽ ( ) // | \
( ' ( ヽ⌒ヽ 、 / / | \ .....┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━┐
ゝ `ヽ( ) | (⌒ 、 │ 基本的にひとり。 ┃
( 、⌒ ヽ ( ヽ . ┃ │
( (⌒ ) ( │ スマホで恒常的にチャットもしないので、 ┃
_.. ヾr0ヾ_ ┃ │
/ ,r'l0i{'0ヾヽヽ ┃ 意思疎通ができるようでできない。 │
~`i,/ {!i} ヽi´~ └━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛
{!i}
{!i} ∧_∧ (ゲーム中、スマホによる文字入力が
{!i}(´・ω・) 面倒くさいというのも一因かも)
{!i}( つ と)
__,,.. .-‐ '''""~"'ゝ_)_)
_... ...._... ..._... ._,,..-‐''.... .._..... .._.... .._.... ... .._. ... `゙''ー-、,_.. ..._... ...._... ..._... ._
.::..:..:..ー::::..:..::.:.~.:...::..:..::..:..:-..::::..:..::.:..:.~.::..:..:..ー::::..:..::.:..:.~..::..:..::..:..:-..::::..:..:
~.::..:..:..ー::::..:..::.:..:...::..:..::... ~.::..:..:..ー::::..:..::.:..:...::..:..::... ~.::..:..:..ー::::..:..::.:..:..~.::..:..::..
┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━┐
│ 助けを呼べばどこからともなく味方が現れて、 ┃
┃ │
│ 挨拶もそこそこに敵と戦い、 ┃
┃ │
│ ほぼ無言で去っていくことも多い。 ┃
。∧,,∧ ∧,,∧ ┃ │
゚ ( `・ω) o( `・ω)o...┃....敵の強さも「個人の頑張りの蓄積のみで勝てる」強さ。. │
‐ ― =;;⌒`) ( O┬O ‐ ― =;;⌒`) ( ┬) └━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛
‐ ― =;;⌒゙)⌒`)◎-J┴◎ ∧,,∧゙)⌒`)◎-J┴◎゚.。∧,,∧
゚ ゚( `・ω) ( `・ω)
‐ ― =;;⌒`) ( O┬O ‐ ― =.;;⌒`) ( O┬O
‐ ― =;;⌒∧,,∧ ◎-J┴◎― =;;⌒∧,,∧◎-J┴◎
(u´゚'ω) (u`・ω)
‐ ― =;;⌒`) (u.O┬O ‐ ― =.;;⌒`) ( O┬O
‐ ― =;;⌒゙)⌒`)◎-J┴◎― =;;⌒゙)⌒`)◎-J┴◎
- 2395 : 彡⌒ミ ◆WtxFqrHoRE : 2015/12/10(木) 19:58:53 ID:+Dy5CRte
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| ネットゲームはこんな感じで、
| 彡⌒ミ 会話が必須ではない方向、難易度に進化したのですねー。
\ (´・ω・`)
(| |):::: .グランブルーファンタジーが割と受けている、
(γ /::::::: 高評価を受け続けているのも
し \::: .ネトゲテイストを上手く残したまま
\ スマホで遊ぶゲームに落とし込んだところではないでしょうか。
...とりあえずこのゲームに触れて、 //
...FF11らしさを堪能しましたが。 / ./
/ ./ パカ
...救援システムの「数の暴力なら割とどうにでもなる」感や / ∩彡⌒ ミ
...救援に来た全員が得をする、 / .|(´・ω・`)_
...救援を出した人間もある種得(時間効率とか) // | ヽ/
" ̄ ̄ ̄ ̄"∪
...とかなりよくできたシステムであると思いました。
- 2396 : 彡⌒ミ ◆WtxFqrHoRE : 2015/12/10(木) 19:59:51 ID:+Dy5CRte
-
会話がないという代わりに、
.彡⌒ ミ 人間関係を新しく構築するのが
.(´・ω・`) とてつもなく難しいんですけどね!
プレイヤー間の繋がりが薄いこと薄いこと。
同じ団の人間とも、話したことがない人のほうが
多かったりしますもん。
「スタンプ」が流行った理由もよくわかりました。
キャー!! 彡⌒ミ 意思疎通にスタンプを使い続けていたら、
(・ω・`) ザパァ 「スタンプで通じるだけの意思発現しかしなくなる」んですな。
 ̄ ̄\γ⌒ヽ,_,ノ ノ ハ,_,γ⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄/⌒ヽ,_,ノノ ) ノ⌒ν´ すごく便利で魅力的で、悲しくも怖い文化であります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~ スタンプを貼って会話っぽいものをしているだけでは、
その人がどんな人かさっぱりわからない……。
.人間関係でのあれこれ諸問題や、 ,-彡⌒ ミ-- 、
.しがらみやら付き合いやら / ( ・ω・`) /
.リアルとの折り合いのつけ方やら…… r-くっ⌒cソ、 /
ノ '、 , 、 _, ' / /
.そういうのが無くなる方向に、 (_,. ././
.持ち込む人間関係を薄く薄くするのが .,(.,_ `'ー-、_,,..ノ/
.スマホゲーの選択であり、 ~`''ー--‐'
.ゲーマーの選択であったのかもしれませんね。
[雑談おしまい]
- 2399 : 彡⌒ミ ◆WtxFqrHoRE : 2015/12/10(木) 21:43:15 ID:FRqWF2QO
- >>2397
そう、まったくそのとおりなんです。
十二分に楽しいんですよねぇぇグラブル。
あれだけFF11の時代は
「ネトゲにチャットは必須で、この楽しさを体感するのには必須!」と言われていたのに
実は楽しさには会話は重要じゃなかったんです。不思議不思議。
>>2398
グラブルも、近頃のバージョンアップでそんな「遊びじゃな」くなりそうな強敵を実装して
ちょっと危険な兆候が見えております。
……少人数で超強敵を倒す、というエンドコンテンツが。
意思疎通のし難いこの環境でどうなるのか……。
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