以下の内容はhttps://yaruok.blog.fc2.com///blog-entry-7364.htmlより取得しました。


【FF11】 やる夫はプロマシアに挑むようです 雑談 FF11~グラブルに見る進化と変遷


2392彡⌒ミ ◆WtxFqrHoRE2015/12/10(木) 19:58:03 ID:+Dy5CRte

[雑談]


【有名オンラインゲーム11とか14】


                                               ┏─━─━─━─━─━─━─━┐
                                               │                      ┃
                         ∧,,∧  ∧,,∧            ┃  会話システムが多種多様    │
                      ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧        │                      ┃
                     ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )     ┃  会話はゲームの一部      │
                     | U (  ´・) (・`  ) と ノ      .┃                      │
                      u-u (l    ) (   ノu-u      .└━─━─━─━─━─━─━─┛
                          `u-u'. `u-u'




. ┏─━─━─━─━─━─━─━─━┐
. │....なので会話で意見交換や       .┃
. ┃                          │
. │....意思決定ができる難易度調整。   ┃                  [壊走]
. ┃                          │           _
. ┃....結果的にとても難しいものに     │        /´  `フ
. └━─━─━─━─━─━─━─━─┛       /      ,!
                                    レ   _,  r ミ        ∧,,∧
                                   /  `ミ __,xノ゙、      r(   ´n
                                     /        i        >   ,/    ∧,,∧
                                  ,'    .     ,'     ~'oー、_)     r(   n)
                                 ;     ',  l  l                `/  <_
                                 i       |  | |              ~'し -一┘
                               ,.-‐!     ミ  i i                     ∧,,∧
                              //´``、    ミ  、 ー、                   ( ´・ω)
                                | l    `──-ハ、,,),)'''´                 ~、/  っっ
                              ヽ.ー─'´)                    ∧,,∧    └ー-、ぅ
                                 ̄ ̄                      r、´・ω・))
                                           ∧ ,,∧      >  _/´
                                 n__n        (´・ω・`)    ~'し-一┘
                               ∧,, ∧ノ         c'   っ
                             c('・ω・`)っ      ~(_,'ーo'



2393彡⌒ミ ◆WtxFqrHoRE2015/12/10(木) 19:58:20 ID:+Dy5CRte



【某ひと狩り行こうぜ系inネットフロンティア】

                                               ┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━┐
                                               │..身内以外はチャットお断りな世界      .┃
                                               ┃                              │
                                 / jjjj      _        .│..ボイスチャット必須と言われた時代も。   ┃
                             / タ       {!!! _ ヽ、    ..┃                              │
                            ,/  ノ        ~ `、  \  ....┃..戦闘中にキーボードチャット?死ぬぞ!?.│
                            `、  `ヽ.  ∧_∧ , ‐'`  ノ    └━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛
                             \  `ヽ(´・ω・`)" .ノ/ ∧_∧
                                ヽ.  ``Y"   r '   (´・ω・`)
                             i. 、   ¥   ノ  γ⌒´‐ - ⌒ヽ
                                `、.` -‐´;`ー イ   〉ン、_ `{ __ /`(  )
                                  i 彡 i ミ/(三0_´∧ミ キ )彡ノヽ`∧_∧_
                                _ }    {      ノ~ミ~~~~.| 0 (・ω・` )  ̄"⌒ヽ
                              /  `j     `\   / ヽレ´   | / ) ヽ' /    、 `、
                            /  /`ー'   /ヽ、   /_  へ  γ  --‐ '    λ. ; !
                           〈  `ヽ /  ノ    ヽ.  \ ̄ィ.  \f   、   ヾ    /   )
                            `、  ヽ∧_∧    {   fi__ノ     .!  ノヽ、._, '`"/  _,. '"
                             〉    ´・ω)   ,-、、 |       |   ̄`ー-`ヽ 〈  < _ ヽ.
                            / ノ    ̄⌒ヽ   「  〉        !、__,,,  l ,\_,ソ ノ
                           ノ  ' L     `ヽ./  /               .〈'_,/ /   /
                          / , '    ノ\  ´  /                .| |  イ-、__
                         (     ∠_   ヽ、_, '                 .l.__|   }_  l
                         i  、      ヽ                         _|  .〔 l  l
                     _,, ┘  「`ー-ァ   j                          .〔___! '--'
                    f"     ノ   {  /
                    |  i⌒" ̄    /  /_
                    ヾ,,_」       i___,,」


                                                    ┏─━─━─━─━─━─━─━┐
                                                    │...結果的にキャラを強くすれば  .┃
                                                    ┃                      │
                       "从从从へ从;"          ,,,.・'''''"l *x;|     │...そこまで難度の高くない戦闘  .┃
                      "从从从へ从;         ;;,,,,,  λ ;: |     ┃                      │
                    Σ从YYへ|⌒((   )   /,,'''・,,_,,,   ノ |メ,  |     ┃...慣れれば察して連携も取れる.  │
                     YYY从从(へM  +):  |    ト|; : :|   |∧,,∧ └━─━─━─━─━─━─━─┛
                       | ''((7YYYl从(     |___|; : :|   |;`・ω・)
                       |     *人ノ                  |   |ii⊃r'iニi=ヮ
                       |                     |   |゙u-u'
                    """"""""""""""""""""""""""""""""""""∧,,∧""""
                                        ∧,,∧,,∬,・c(=ω=`)⌒⊃
                    _  ‐ _  - \从/   。_ (・ω・´;);, BRRRRR!!
                      - -_ - < @)二)∋):=ロ]]l⊂i〉;,   ,∧,,∧
                    ;_i_____:i____:i__:;_i_:;, "'・\     [i゙u-u';,   lT([)・ω・)
                    _:i____:i___;_i__, i____i__;;_i'_;i           |;i 〈i⊃r'iニi=ヮ


2394彡⌒ミ ◆WtxFqrHoRE2015/12/10(木) 19:58:36 ID:+Dy5CRte


【某スマホゲーでネット協力プレイなグランブルー】



                   (  ヽ      ――――  ○  ――――
           , ⌒ヽ    (     )          // | \
          (    '   (       ヽ⌒ヽ 、   / / |    \  .....┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━┐
          ゝ    `ヽ(              )        | (⌒ 、    │ 基本的にひとり。                ┃
         (           、⌒         ヽ     (     ヽ  . ┃                              │
        (    (⌒                  )   (         │ スマホで恒常的にチャットもしないので、 ┃
                       _.. ヾr0ヾ_                    ┃                              │
                      / ,r'l0i{'0ヾヽヽ                 ┃ 意思疎通ができるようでできない。      │
                          ~`i,/ {!i} ヽi´~                   └━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛
                          {!i}
                              {!i} ∧_∧              (ゲーム中、スマホによる文字入力が
                            {!i}(´・ω・)             面倒くさいというのも一因かも)
                            {!i}( つ と)
                   __,,.. .-‐ '''""~"'ゝ_)_)
          _... ...._... ..._... ._,,..-‐''.... .._..... .._.... .._.... ... .._. ... `゙''ー-、,_.. ..._... ...._... ..._... ._
      .::..:..:..ー::::..:..::.:.~.:...::..:..::..:..:-..::::..:..::.:..:.~.::..:..:..ー::::..:..::.:..:.~..::..:..::..:..:-..::::..:..:
      ~.::..:..:..ー::::..:..::.:..:...::..:..::... ~.::..:..:..ー::::..:..::.:..:...::..:..::... ~.::..:..:..ー::::..:..::.:..:..~.::..:..::..



                                         ┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━┐
                                         │ 助けを呼べばどこからともなく味方が現れて、       ┃
                                         ┃                                    │
                                         │ 挨拶もそこそこに敵と戦い、                 ┃
                                         ┃                                    │
                                         │ ほぼ無言で去っていくことも多い。              ┃
                    。∧,,∧            ∧,,∧  ┃                                    │
                     ゚ ( `・ω)        o( `・ω)o...┃....敵の強さも「個人の頑張りの蓄積のみで勝てる」強さ。. │
         ‐  ― =;;⌒`) ( O┬O ‐ ― =;;⌒`) (  ┬)  └━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛
       ‐ ― =;;⌒゙)⌒`)◎-J┴◎ ∧,,∧゙)⌒`)◎-J┴◎゚.。∧,,∧
                    ゚ ゚( `・ω)           ( `・ω)
              ‐  ― =;;⌒`) ( O┬O  ‐ ― =.;;⌒`) ( O┬O
          ‐  ― =;;⌒∧,,∧ ◎-J┴◎― =;;⌒∧,,∧◎-J┴◎
                  (u´゚'ω)          (u`・ω)
         ‐  ― =;;⌒`) (u.O┬O  ‐ ― =.;;⌒`) ( O┬O
       ‐ ― =;;⌒゙)⌒`)◎-J┴◎― =;;⌒゙)⌒`)◎-J┴◎


2395彡⌒ミ ◆WtxFqrHoRE2015/12/10(木) 19:58:53 ID:+Dy5CRte



           |                      ネットゲームはこんな感じで、
            |  彡⌒ミ              会話が必須ではない方向、難易度に進化したのですねー。
           \ (´・ω・`)
             (|   |)::::          .グランブルーファンタジーが割と受けている、
              (γ /:::::::          高評価を受け続けているのも
               し \:::           .ネトゲテイストを上手く残したまま
                  \         スマホで遊ぶゲームに落とし込んだところではないでしょうか。





    ...とりあえずこのゲームに触れて、                            //
    ...FF11らしさを堪能しましたが。                         / ./
                                                   /  ./    パカ
    ...救援システムの「数の暴力なら割とどうにでもなる」感や         / ∩彡⌒ ミ
    ...救援に来た全員が得をする、                       / .|(´・ω・`)_
    ...救援を出した人間もある種得(時間効率とか)               // |     ヽ/
                                                 " ̄ ̄ ̄ ̄"∪
    ...とかなりよくできたシステムであると思いました。


2396彡⌒ミ ◆WtxFqrHoRE2015/12/10(木) 19:59:51 ID:+Dy5CRte


                  会話がないという代わりに、
     .彡⌒ ミ          人間関係を新しく構築するのが
    .(´・ω・`)         とてつもなく難しいんですけどね!

                  プレイヤー間の繋がりが薄いこと薄いこと。
                  同じ団の人間とも、話したことがない人のほうが
                  多かったりしますもん。




                                 「スタンプ」が流行った理由もよくわかりました。
 キャー!!      彡⌒ミ                     意思疎通にスタンプを使い続けていたら、
           (・ω・`)       ザパァ          「スタンプで通じるだけの意思発現しかしなくなる」んですな。
  ̄ ̄\γ⌒ヽ,_,ノ ノ ハ,_,γ⌒ヽ
  ̄ ̄ ̄ ̄/⌒ヽ,_,ノノ )  ノ⌒ν´                 すごく便利で魅力的で、悲しくも怖い文化であります。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~        スタンプを貼って会話っぽいものをしているだけでは、
                                 その人がどんな人かさっぱりわからない……。





       .人間関係でのあれこれ諸問題や、                        ,-彡⌒ ミ-- 、
       .しがらみやら付き合いやら                        / ( ・ω・`) /
       .リアルとの折り合いのつけ方やら……                r-くっ⌒cソ、 /
                                           ノ '、 , 、 _, ' / /
       .そういうのが無くなる方向に、                   (_,.       ././
       .持ち込む人間関係を薄く薄くするのが               .,(.,_ `'ー-、_,,..ノ/
       .スマホゲーの選択であり、                          ~`''ー--‐'
       .ゲーマーの選択であったのかもしれませんね。


[雑談おしまい]


2397梱包済みのやる夫2015/12/10(木) 20:31:06 ID:Nu6uO/w1
でも団メンバーで「ギュン!」や「ソイヤ!」を張りまくりながらプロトバハムート殴るの楽しいよ?


2398梱包済みのやる夫2015/12/10(木) 20:33:16 ID:L1m8XfjA
実質プレイヤーが自分一人に等しいなら、ゲームはどこまでいってもゲームだが
他人という要素が入ると自分の都合一つで決められないし、遊びじゃねぇんだよとなる確率が高いからね
仕方ないね


2399彡⌒ミ ◆WtxFqrHoRE2015/12/10(木) 21:43:15 ID:FRqWF2QO
>>2397

そう、まったくそのとおりなんです。
十二分に楽しいんですよねぇぇグラブル。
あれだけFF11の時代は
「ネトゲにチャットは必須で、この楽しさを体感するのには必須!」と言われていたのに
実は楽しさには会話は重要じゃなかったんです。不思議不思議。


>>2398

グラブルも、近頃のバージョンアップでそんな「遊びじゃな」くなりそうな強敵を実装して
ちょっと危険な兆候が見えております。
……少人数で超強敵を倒す、というエンドコンテンツが。
意思疎通のし難いこの環境でどうなるのか……。


2400梱包済みのやる夫2015/12/10(木) 22:32:43 ID:pLgtlMxV
元FF11・14プレイヤー、現グラブル中な身としてかなり共感。

楽だから続けるのが苦ではないけどねぇ、グラブル。
それでも偶に、空やエインヘリヤルの協力して強敵を倒す一体感が懐かしくなるよ。

まぁ、もう人集めてリーダーやる気力は出ないとも思うけどね…


2401梱包済みのやる夫2015/12/14(月) 00:56:24 ID:w2L0rPiW
あれ、俺書き込んだっけと思ってしまった元FF11・14民で現グラブル騎空士
グラブルは本当11やってたおっさんにストライクだったよ
昔ほどチャットやってNM張り付きとか辛いけどコツコツ武器集めとかやっぱり楽しいと思うあたりネトゲ脳だなあと

>>2399
HLマルチは各所でFF11や14まんまじゃねえか!と言われてますが本当にその通りだったよ!
事前に団のチャットで戦術相談してジョブやEXアビまでガチガチに決めてる時は本当HNMに挑む気分でしたw
まあHLマルチはRank101↑でマグナ武器揃ってるような人しか行かないのですみ分けは出来そうな感じ
ここらへんの調整はグラブル開発は結構うまい感じですな…これも11や14から学習した結果なのだろうか


2402梱包済みのやる夫2015/12/28(月) 07:06:46 ID:LitNkRIT
技術が進歩すれば重いMMOが主流になると思う
オーバーロードのDMMORPGみたいな
脳に電気信号を送るタイプなのでそれこそ何十年後~ってレベルですが…




関連記事

category 原作有り > 【完】【FF11】 やる夫はプロマシアに挑むようです
comment

1

edit
edit



以上の内容はhttps://yaruok.blog.fc2.com///blog-entry-7364.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14