以下の内容はhttps://tsunps.blog.jp/archives/31843836.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (49)

    • 1. ポチ
    • 2023年03月18日 20:10
    • うちの長女も割と言葉は遅くて心配しました。
      は行が苦手だったり…。
      小2の今じゃよく喋りますがw
      でも自分の気持ちをうまく伝えられないのが難儀です~。
      私もうまく伝えられる人じゃないので似てしまったと思いました(TT)
    • 2. 蒐
    • 2023年03月18日 20:10
    • 保育園の先生そりゃないよ
      言葉の遅れがあって悩んでるんじゃないかとか普通は相談に乗る立場なのに
      悩ませてどうすんの

      しかもつんさんの言う通り、赤ちゃんができない人だったら?色々とモヤっとする保育園ですね。。
      つんさんお強い(´;ω;`)
      こういった事を乗り越えて今のヤンちゃんが居るんですね🥺
    • 3. かつお
    • 2023年03月18日 20:12
    • 5 それで傷ついていた1人です〜
      先生じゃないけど、かなり言われ続けました。2人目出来ない人だって作らない人だってたくさん居るのに、やはりこのひと言は心ない言葉ですよね。
    • 4. ちよこ
    • 2023年03月18日 20:18
    • 5 なんてこと言うんだ!保育士さん!!!
      おなじ保育士の立場として
      こんなこと言うひとがいるのが悔しい💦

      もう高校生になった兄弟がいますが
      変わりものなので
      小学校の先生にモヤったこと多々あります。

      泣きながら(私が)帰った覚えも。

      ほんっとなんやねーんて思いますね。
    • 5. ぷるみ
    • 2023年03月18日 20:27
    • 5 自分の子の成長も感慨深いけど、人の子は本当急成長してるように見えてなんならビビるwww
    • 6. まぴ
    • 2023年03月18日 20:28
    • 5 子供いないの?子供作らないの?早く子供産んだら?発言に苦しめられた1人です(´・ω・`;)
      こういう事言う人ってほんと…無神経でイヤですよね😢
    • 7. m
    • 2023年03月18日 20:30
    • 初めの先生は、ヤンちゃんが苦手なら自分から話してない可能ありだから、違う先生に聞いてみて良かったと思います。
      好きな先生にならたくさん話すこともあるからね。
    • 8. わはは!
    • 2023年03月18日 20:34
    • JKの分際で申し訳ないけど、おともだち作るのが保育園から今までずっと苦手だった身からすると、安心してくれ〜〜〜ってめっちゃ思いました🥺🥺
    • 9. 虹ママ
    • 2023年03月18日 20:35
    • 私の長女も早生まれで話すの遅くて…悩んで悩んでの日々でした。確かに弟が生まれたらよく話すようになりましたけど…それを悩んでる親に言う保育士さんズレてますね。
    • 10. ☆さゆ☆
    • 2023年03月18日 20:35
    • 5 うーん💦何を根拠に言ったのかは分かりませんが、保育士として言ってはいけない言葉ではないかなぁと感じました💧
      娘も3月生まれの1人っ子で、保育園(3〜5歳)の頃『粘土を半分こにして〜』って言われて出来なかったと。
      兄妹がいる子は出来るのだとか💦
      (この件は、私と半分こをする事で解決していきました❣️)
      悪意があって言った事ではないにしろ、やはり保護者としては気にしますよね💦
      去年保育士になった娘にキチンと伝えておきます☆
    • 11. たぬき
    • 2023年03月18日 20:38
    • 5 ひとりめのせんせぇぇぇ!
      ゆるせぬ
      悩めるおかんに言う言葉では無いですね🔥
      私ならその夜に確実メソメソしてしまう…
    • 12. グッピーちゃん
    • 2023年03月18日 20:42
    • 30代まだ結婚もしていないので「早くしないと子供産むのは早い方がいいよ!」ってよく言われます😅
      「子供は作る気ないよー」と言うと「なんで!?子供欲しくないの?」って言われて、子供を産む素晴らしさを語られることが多くて…(子供いると楽しいよ!からお前みたいなのがいるから少子化が〜まで色々)

      子供が欲しくない理由を言っても(これを言うのも本当はイヤ)たまにずっとしつこく食い下がって子供産めって言う人には「もし実はわたしが子供産めない身体だったらすごく失礼な事言ってると思わない?」って言うと大体気まずそうな顔しますね、
      これを機に本当に産めなくて悩んでる人の前でうっかりそう言う発言しないでくれたらいいな〜まぁそういう人は治らないので無理でしょうけど…
    • 13. 七星
    • 2023年03月18日 20:44
    • 5 個性ですよ♡♡
      うちの耳が聞こえないのですが個性だよ☆
      なんとかなるさーーー☆☆
    • 14. さって
    • 2023年03月18日 20:48
    • 前向きな事言ってくれる先生好き
      ヤンちゃん可愛い
      大きくなっても優しい男の子素敵

      独身で結婚予定も子ども作る予定もなーんもないのに色々胸にきて泣いてしまった、、
      優しい気持ちになれました、つんさんありがとう
    • 15. もちこ
    • 2023年03月18日 21:16
    • 5 ンア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙全国のお母さんの中で何人がそのデリケートな問題で悩んでると思ってんだァー!!
      うおおおおおお(代わりに)人間を辞めるぞォー!

      と言うのは冗談で、ご家庭それぞれのお悩みだってあるだろうに何故そんな事を……。
      私は年の離れた兄姉がいて5人兄弟です。でも普通にマイペースのんびりっ子でした。激動の食卓でよくそんなにのんびりご飯食べれるね……と言われるくらいには食べるのも遅いし、人見知りだし……って感じだったそうです。なお、人見知りは大人になった現在も健在です!最高ッ(涙)
      多少環境に左右される事はあると思いますが、その子の個性の一つです😤ましてや第一子という場合はお母さんも手探り状態が多いのに、味方にならないでどうするんだッ😤
      ほんと😤😤分かってないですね😤😤もう一回教育概論学び直して欲しいですッ😤
      保育士さんとて許せぬ(湯婆婆)

      でもそんなモヤッと怒りをぶつけずに対応していたつんさんは凄いです。そして今優しく成長したヤンさん……その背景を知るとまた泣きます。
      本当に……感慨深いですね😭😭
    • 16. ちゃんきー
    • 2023年03月18日 21:50
    • 5 これは「モヤァ☁️」だし「イラァ💢」ですね😫😫相手の気持ちを考えて発言できない先生こそ、今からでも“きょうだい”を作ってもらって、たくさんお喋りをして人との関わり方を学習した方が良いのではないですか!?って言ってやりたいです😮‍💨
      ヤンちゃんはおっとりのんびりでいいんです!!100人いたら100人とも成長ペースが違うし、そもそも誰かと比べることでもないし、速いのがえらいとか、遅いのがダメとか、そんなこと絶対ないんです😌✨
      その子が楽しく幸せに暮らしていけたらオールオッケーです🙆🏻‍♀️💓
    • 17. ティパニ
    • 2023年03月18日 22:09
    • ん〜難しい問題ですね😣💦
      先生の言う事もその通りですし「発達の遅れや障害じゃないですよ。普通のことですよ。」っていう元気付けだったかもしれないですもんね❗️
      少なくとももし私がつんさんの立場だったらそう捉えるな〜と思いました。
    • 18. mohishi
    • 2023年03月18日 22:26
    • 最初の保育士さんはもう少しコミュニケーション能力を上げるお勉強をしてほしいですね。お友達と遊べているか、家庭の家族計画なんて超超超超超デリケートやないかい。うちの保育所でそんな言い方したら会議にかけられちゃいますよ笑 発語、発音に関しては知的な発達の関係もありますけど環境や本人のヤル気も大きいですからね〜耳がちゃんと聞こえていて、口腔内に問題もなくて言葉以外の発達に気になる点がなければ大方、本人が必要ないと感じているから話さないってことが多いですよね。
      つんさんのブログにもありましたよね。ハァー私がその場にいたら「ちょっとアンタこっち来な」って説教ですよ!プンスカ
    • 19. うまみ
    • 2023年03月18日 22:30
    • 5 兄弟が居ようとひとりっ子だろうと十人十色です、
    • 20. まや
    • 2023年03月18日 22:30
    • 保育園の先生がそんなことを言うなんてちょっと信じられないです。無神経過ぎるし、つんさんにもヤンちゃんにも失礼ですよね。
      つんさんの代わりに文句言いに行きたいくらいです。
    • 22. ミント
    • 2023年03月18日 22:37
    • 保育士さんって基本尊敬しているけど、この方はもう少し幼児の発達について勉強してほしいですね。
      親戚のおばちゃんじゃないんだから、、
      プロフェッショナルとしての意識を持ってほしい。
      今どきこんなこと言う感覚もオカシイ。

      私はこの類のことについては過激派なので笑、
      園長先生に話を持っていく案件ですね。
      被害者を増やしたくないし、おかしな迷信が広まってほしくないので。
    • 23. うまみ
    • 2023年03月18日 22:47
    • 5 すみませんコメント途中で送ってしまいました💦

      先生の言葉モヤッとしますね…
      気遣いなのかノンデリカシーなのかわからない
      言われた側はモヤモヤするばかり…😢

      十人十色ですし一人一人の個性です
      兄弟が居ようとひとりっ子だろうと関係ないと思います😢

      私はひとりっ子で、
      親しか話し相手がおりませんでしたが、
      一人で喋り歌い踊る子供だったので😂
      ひとりっ子だから、兄弟がいればなどは
      関係ないのかな、と思います
    • 24. もち
    • 2023年03月18日 22:47
    • 初めてコメントします。
      我が家もヤンちゃんむぎくんと同じ、小6で3月生まれ、年長5月生まれと同じ歳の差姉妹がいます。
      5歳差(姉が早生まれで6学年差)って周りにあまりいないですよね。
      うちは下の子妊娠まで治療して時間がかかったパターンなので、先生の発言ちょっとダメだよーって思っちゃいます。しばらく落ち込んでしまうかも。

      昨日下の子の卒園式終わりました。
      来週は小学校です。
      ダブルで卒入学で頭ついていきません(笑)
    • 25. めがね
    • 2023年03月18日 23:12
    • えー!先生がそんな事言うなんて。。(汗)うちの娘は一人目で兄弟いないけど、めっちゃ喋り早かったですよ。友達もすぐできたし。それはそれで親の付き合いに疲れましたが(笑)
      そんなの、兄弟いるいない関係ないかと思うけど。上に兄弟いても大人しい子はいるし。その先生嫌だー!
    • 26. フーコ
    • 2023年03月18日 23:30
    • どうしてこんな言い方なのかモヤどころかムカですね。不妊治療してる最中だったらどうするの?って引きました。
      うちは不妊治療して授かった子が発達グレーで言葉が遅くて。入る前から園にも配慮お願いしたからトラブル続きの園生活でもなんとか慣れては来たけど、お友達とも仲良く遊べてはなかったです。臨床心理士の先生には、子どもがやり取りして仲良くなれるのは親や知り合いの大人からと言われました。次に年上のお兄さんお姉さん達で最後は同じ年の子ども。だから練習の為にうちもこういう所に通わせてました。少しずつ成長するんだけど親も見守ってるのが辛いですよね。
      先生のいう兄弟発言は集団の中で経験を積むと言う意味なんだけど少し乱暴な話。
      特に第一子の子には下の子とやり取りするのって大変ですよね。ヤンちゃんが優しく育ったのはムギ君の存在もあったからだと思うけど、まずは大人から教えてもらう必要があるから。
      つんさんの包容力が結局大きいですね。

      ちなみにうちの子は今ではお喋りです。しっかりしてて一人っ子に見えないと言われることも?
      とにかく幼稚園の先生方の配慮が嬉しかったです。保育士の皆さんも頑張って下さい!応援してます。
    • 27. 通りすがり
    • 2023年03月19日 00:44
    • あっ…!また出た!2回も…!
      SONNAKANJI中毒になりそう…!😂😂😂
    • 28. あべ
    • 2023年03月19日 00:47
    • 5 言葉の発達は個人差が大きくて、ゆっくりな子の場合、周りとの差に不安になってしまいますよね…
      息子も同学年の子に『何言ってるかわからない』と言われてしまったり、言葉による複雑なコミュニケーションが難しかったり、見守るしかない親としては切ない思いをしてきました。
      今もゆっくりですが、みんなとは同じにいかなくても、前より成長しています。
      本当に不安になりますが、子供にその不安を押し付けないようにして、できるようになったことに目を向け成長を喜ぶ、それでいいんだと思うようにしています。
      やんちゃんの成長過程でつんさんが心配したり悩んだりしたお気持ち、お察しします。
    • 29. ニコ
    • 2023年03月19日 01:04
    • 5 先生てたまに常識ない人いますよね。どちらかと言えば先生が検査やお教室に通ったほうがいいよと思っちゃう先生いましたよ。
      うちの子は幼稚のとき問題行動が多くて悩まされましたが原因は虐めにあっていたからでした。結局引越しをして解決しました。
    • 30. ぬきもこ
    • 2023年03月19日 06:08
    • 5 イヤモヤイラ発言ですね!約10年前経ってそんな偏見言う保育士さん今ないといいなぁ…

      つんさんのヘアスタイルが昔バージョンになっててかわいい💞
    • 31. あき
    • 2023年03月19日 06:45
    • 5 保育園の先生いらっともらっとさせますね☹️
      私は三人兄弟の末っ子ですが、喋るのも遅いし友達と遊ぶようになったのも小4になってやっとでした😂
      兄弟いてもこんなもんですよね🤷‍♀️笑
      でも幸せに生きてます🌸
      先生余計なこと言うんじゃないよ☹️
    • 32. はつ。
    • 2023年03月19日 08:46
    • 5 いやいやいや。。。。ほんとにそんなこと言う保育士さん、おるんかあ。。
      うちも同じく早生まれ女子がやっぱり色々遅くて心配したな。
      お友達できてますか。って聞いたら、特定の子ばっかりで、新しいお友達はいませんので、小学生になったら孤立するかもしれませんねいわれ。。
      はああああああ?とw
      実際はちゃんと友達できました。
      最初の子だし不安だらけでプロにそういわれた日には、そりゃ心配なりますよねぇ。
    • 33. まつ
    • 2023年03月19日 10:11
    • こういうのって伝え方なんかもありますよね···。
      うちも言葉が遅いのを相談した時、内容的には似たようなことを言われたんですが「言葉が早い子見ると気になっちゃうかもしれないんですけど、これは性格もあるし、きょうだいがいて喋らざるを得ないから早くなるとかもあるんですよね。親子だと喋らなくても通じちゃったりするでしょう。でも保育園の中では子ども同士話し合わざるを得ない場面いっぱいだし、こちらでも助けたり少し負荷もかけて様子見てるので心配しなくて良いですよ!」という感じの言い方だったのでむしろ安心したのを覚えてます。
      一人っ子だから出来ない、という内容ではなかったお陰かな?と思ってます。
    • 34. ななし
    • 2023年03月19日 10:44
    • 言葉やお友達との関係とか…うちの娘もとても心配しました。今もまだ心配ですけど…
      いつも助けてくれていたお友達の話がとても素敵だな✨って思いました。
      娘もたくさん助けられているみたいで、皆んな子供同士、関わり合いながら成長していくんですね。
    • 35. ジョルノイケメン
    • 2023年03月19日 11:32
    • うちの弟は3人姉弟の末っ子ですが3歳になってもほとんど話せませんでした😂
      心配した母親が保育園の先生に相談したところ、お姉ちゃん二人がお喋りすぎるので話す必要がないのではないかと言われたと言ってました😡
      私の子供が小学校に上がって暴力を振るう子がいるので悩んでると相談したら、兄弟がいないから回避能力がないんじゃないですか?と、担任に言われたのを思い出しました💦

      兄弟かんけーねーだろ😂って思わず言わずには!いられない!案件でした。
    • 36. もやーー!
    • 2023年03月19日 13:09
    • 5 うちの下の子は産まれた時から姉がいるけど言葉がつたないですよ!
      関係ない!個性!
      だし、それを言う保育士さん、人間としてほんとヒドイですね

      私も、娘の保育園時代の赤ちゃんから知ってる子達の成長にキュンキュンしてます。
    • 37. 南十字輝
    • 2023年03月19日 19:57
    • 5 きつい事言われてるのに、自分とは違う立場の人まで気づかえるつんちゃん、やばくね…?
      優しさ天井じゃん…?
    • 38. みたらし
    • 2023年03月19日 20:27
    • 5 言葉の早さはホント個性だなと思います☆
      うちは長女がなんでも早くて1歳過ぎたあたりから単語がどんどん出てきて2歳になる前にはペラペラ話してるような感じでしたが、次女はほとんどがゆっくりペースなので2歳になりましたがまだまだ言葉が少ないです。
      兄弟がいるいないは関係ないんだなーと思いましたし、なんなら長女の時に味わいきれなかった赤ちゃん期間が長くてキュンキュンしてます。笑
    • 39. 大量の書類゜゜(´O`)°゜
    • 2023年03月19日 21:19
    • 5 先生とはいえ人間なのだから
      うっかり口を滑らせたり
      言葉のチョイスを間違える事も
      当然あると思う

      だけど、悪意がなければいい
      という問題じゃないよね?
      失敗が悪いんじゃなく
      自分の言動に無神経で
      他者や周囲に配慮が足りない
      という事がダメなんだよね

      世の中、
      良い先生の方が圧倒的に多いのに
      一部の先生の言動のせいで
      園や学校のイメージが悪くなるのは
      本当に残念だぁ…(´・ω・`)

      我が家の1人息子は、
      1500g弱で生まれた低出生体重児。
      先天性の難聴で両耳補聴器装用。
      勉強嫌いで、運動も苦手。
      でも、明るく元気!
      4月からは高校生だよ😃

      子育て中のみんな、
      明るく元気に「ガハハ♪」と
      頑張ろう!
    • 40. はち
    • 2023年03月20日 01:18
    • 5 私も同じような事を言われた事があります。
      2人目どうしようかずっと悩んでる時期に「兄弟が居ないからおもちゃを譲れなかった、譲ってくれたお友達は兄弟がいる子なんですよ」と。
      不妊治療されてる方やひとりっ子でいこうと決めてる方、色んな人がいるのに想像力が足りない先生の
      言葉にすごくモヤモヤしました。
      保育士の立場でその発言はちょっと問題ありますよね。
    • 41. ももも
    • 2023年03月20日 12:29
    • 5 そういう保育士どこにでも1人は居るんですよね…
      嫌な気持ちになりましたね。忘れられないですよね。

      2人目の妊娠中、担任の先生に「ママが妊娠したから最近ワガママなのかも〜」って笑顔で言われて、心の中でカメハメ派うちこんでやりました。
    • 42. こしあん
    • 2023年03月21日 00:34
    • 私も高1と小5の子供がいる母です〜
      子供達が小さい頃は特に発達や保育園や学校での過ごし方や色々悩みますよね。ブログ読んでてすごく思い出しました。大きくなったらなったで次のステージで違う悩みが出てきたり、子育てに終わりはないなと思う反面、まだまだ母楽しめるなと思う今日この頃です〜 今は地球の中心は俺になってる、思春期反抗期の息子に手を焼いていまーす笑 いつもブログ大好きで楽しみにさせていただいております〜 訳わからないコメントですみません。
    • 43. るも
    • 2023年03月22日 06:58
    • 5 「兄弟がいないから…」と先生は言うけど超ウルトラお喋りしまくり姉さんがいる次女は4歳2ヶ月まで「ママ」と自分の名前しか言葉が出ませんでしたよ(^^;)
      逆に一人っ子でお喋り上手な子がいたり。

      まぁウチの子は発達障碍持ちなので姉の影響を受けなかったのかなと思うけど新1年生になる今はだいぶお喋りが上手になりました(˶◜ᵕ◝˶)

      なので1人目の先生の言うことに根拠はまるで無し!!!
    • 44. ゆう
    • 2023年03月22日 09:33
    • 5 いつも楽しく拝見しています。5歳児の母です。
      うちの子も発達おっとりさんで、月二回言葉の教室へ通っています。親の方が他と比べてしまい焦ってしまう時もありますが、寄り添って待つしかないんですよね。

      保育園のモヤっと話は、わかる〜〜って思いました!
      2歳の時に一時保育に行かせてた園ではお迎えの度にうちの子ができてなかったことを聞かされ…発達がゆっくりなのはお母さんが仕事をしているせいと言われ泣きました。

      つんさんのお話を読んで、発信されるのはとても大変だと思いますが、励みになります😊
    • 45. まゆみ
    • 2023年03月22日 23:43
    • 兄弟がいないからって、本当酷い言葉です。なんらかの事情があったりして諦めたりしてる人もいるのに(私も吹っ切れるまで一年以上かかりました…)さらっとそんなこと。 そういうことじゃないんだよーーー!と言いたくなりますね
    • 46. おかん
    • 2023年03月23日 23:05
    • 保育園の先生に2人目は?攻撃されたのでよく分かります。別居してて2人目はありえなかったのでうんざり。小学校の先生にもひとりっ子だから〇〇くんは〜と息子のことを色々言われて悲しかったです。私自身教師をしているので、その子自身が今出来てることを認めてあげて、あの子は〇〇だから〇〇出来ないみたいな決めつけは絶対しないように心掛けています。
    • 47. ちよこもち
    • 2023年04月27日 08:03
    • ヤンちゃんと直接関係ないですが、陰ながら守ってくれる子がずっと変わらず優しい事実にキュンとしました😍😍
    • 48. アオイ
    • 2023年05月03日 07:40
    • 5 先生の雑な返しにもやーとしました😂
      ほんと妊娠することが奇跡なのに
      そんな先生もいるのですね、、🥲
      同じ女性でも色々ですね😭

      ヤンちゃんのことも暖かく見守りたい時期を描いてくださって有難い限りです🙏✨
      私も未だに上手く喋れないこともありますが、
      楽しいところで学びを得られたことは何よりですね😊
    • 49. ナナナナ
    • 2023年05月29日 00:57
    • 初コメです!
      あまりのモヤっとで書かずにはおれず…
      つんさんの言う通り、なかなか授かれない方や、二人目を希望しない方、そして『うちの子遅れてるんじゃないか…』と不安を抱えてる親御さんには絶対に言ってはいけない言葉ですね🥲
      ですがこれ、一人っ子だから説、断固否定させていただきます!笑
      長男次男がまさにヤンちゃんムギくんと同い年なんですが…一人目の長男、まだ兄弟いない時点でまあしゃべるしゃべる!私の妹に『〇〇くんしゃべんないの寝てる時だけじゃん』と言われる始末😂
      性格も成長も人それぞれ。ヤンちゃん、立派に育ってるのがまさにその証拠ですね☺️
      これからも応援してます!
    • 50. むぎ
    • 2023年05月29日 12:51
    • 5 わたしも息子たちの言葉が遅くて悩みつつ(進行形)
      でもきっと個人差だろう、大丈夫だろうと思っていたら次男の保育園の先生に強く勧められて発達相談に行きました。
      結果的には発達相談に通うほどではないし、理解力は育っていて子どもとお母さんのペースでいいとのことで今は見守りつつ日々楽しく過ごしています。
      気の弱い性格なのでよく良かれと思っての(わたし的に傷つく)アドバイスを頂くのですが、最近は「生理2日目かな…」「いまタンスの角に小指ぶつけたとこかな…」「お腹減ってたのかも…」と心の中で思うようにしてます😌
      どうしても無理な時は〇〇って言われて傷付いて立ち直れないけどしっかり受け止めてる自分えらい!サイコー!って思うようにしてます。
      心無い言葉も消化して過ごせて当時のつんさんえらい!今のつんさんもえらい!サイコーです!
      つんさん一家がもっともっとハッピーに過ごせますように☺️



以上の内容はhttps://tsunps.blog.jp/archives/31843836.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14