鉄道撮影におすすめ。フルサイズ派の人もサブ機として。
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高速連写SH1で撮影。ブラックアウトフリーで流し撮りも楽々。 |
IS04000。AIノイズリダクション適用。ここまで写れば十分です。 |
手ぶれ補正は抜群。駅前で三脚なんか立てられないので、非常にありがたい性能です。 |
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こういう単純なシーンであれば、被写体認識ONで問題なし。外すことはまずないです。 |
素人でも、鳥認識&プロキャプチャーで簡単に飛び立つ瞬間が撮れました。 |
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主に鉄道を撮影しています。購入から半年ほど経ちましたのでレビューしたいと思います。
Canon EOS R6 も所有していますので、それとの比較も交えながらのレビューです。
【シャッター音】
メカシャッターは小気味良い音で気分が上がります。
【画質】
これがなかなか高画質で、先代のセンサー(E-M5?やE-M1Xに採用)よりも低感度から解像感がかなり向上しています。
高感度画質もR6には当然及びませんが、自分的にはこれだけノイズが少なくディテールを保ってくれたら十分かなと思います。
公式現像ソフトのAIノイズリダクションやDxo Purerawを使えばさらに高感度画質は向上します。
また、手ぶれ補正は他社を突き放すレベルで異常に効くため、夜でも三脚なしでガンガン撮れます。
そのため、結果的にフルサイズより高画質で撮れることもしばしばです。
【手ぶれ補正】
上でも書きましたが、非常に優秀です。
超ローアングル撮影や、アクロバットな体勢で片手持ちなど余裕で、構図の幅が大きく広がります。
夜間撮影会などでは、三脚勢を尻目に、手持ちで多種多様なアングルをテンポ良く撮れるのが最高です。
【操作性】
メニューがこれまでの迷宮仕様から大幅分かりやすくなりました。
グレーアウトしている理由も表示されるようになったり、飛び道具機能(ハイレゾ、深度合成など)が一つに纏められるなど、操作が直感的になった気がします。
ボタンカスタマイズはもう少し頑張ってほしい面もあり。(ドライブ設定が人差し指でアクセスできるボタンに割り当てられないのは何故?)
【バッテリー】
ミラーレスの割にはかなり持ちがいいです。R6の倍くらいは持つ印象です。
ただ、1日中撮りまくる人は一本では心もとないと思います。
【携帯性】
m43を持つ理由の一番がこれです。軽いは正義。
OM-1も小さいとは言えないですが、なによりレンズが軽いのでカメラバックが軽い。
レンズを沢山持っていけるのがとても楽しいです。レンズ交換の楽しみはm43で初めて知りました。
ただ、画質的にはもちろんフルサイズに敵わない面もあるので、ケースバイケースで使い分けていくつもりです。
鉄道撮影の場合、
・車を利用し、いわゆる「お立ち台」で三脚を据えて撮影 → R6
・電車利用で、途中下車しつつ撮影地を探しながら撮影 → OM-1
が自分のスタイルです。
【AF】
R6と同レベルか若干劣るレベルかな。
鉄道は基本的にC-AF(被写体認識OFF)で撮っていますが、外すことはほぼなく、外したとしてもすぐに復帰する&連写が速いため、ベストの位置でピン甘という事態は起こりにくいかと思います。
被写体認識(鉄道)も優秀なのですが、100%任せておけば大丈夫というまでの信頼感はなく、OFFでも十分撮れるのであまり使っていません。
鳥認識も使ってみましたが、プロキャプチャーとの合わせ技で、初心者でも飛び立つ鳥を簡単に撮れるのが面白く、素人的には十分です。
みなさん仰られているように、枝被りするとピントが持っていかれてしまうことが多いのですが、復帰も早いのでまあ良いかなと(そもそも枝被り状態の時に撮っても仕方ない?ですし。。)
降雪時などに、被写体認識ONで撮った場合にどの程度の的中率になるのか、冬に試してみたいところです。
【連写】
電子シャッターの歪みも少ないため、斜め前から鉄道を撮る分には全く問題ないです。
真横から かつ 画面の大部分を車両が占める場合は歪みが気になる場合もあります。
個人的におすすめなのは、高速連写SH1で、流し撮りの歩留まりが飛躍的に向上します。
所謂ブラックアウトフリー連写なのですが、低速(SS1/15)でもカクカクしません。動画を撮影する感覚で列車の動きに合わせてパンニングしてやるだけで、かなりの数の当たりカットが撮れてしまいます。
ただし、AF &AE非追従のため、真横からの流し撮りがメインになるかと思います。
また、OM-1売りの「ライブND」は連写ができないため、日中の流し撮りはNDフィルター必須です。
【液晶】
R6と同じくらいかな。綺麗です。
【EVF】
R6よりも精細で滑らかに感じます。
【ホールド感】
持つと「しっかりグリップできるな」と感じるのですが、連写を多用していると手が疲れてきます。
単純に持つ時とレリーズ時の力の掛け方が違うからでしょう。
個人差はありますし、実際に長時間使ってみないと分からない部分なので仕方ないです。
【総評】
機動力を重視して鉄道を撮りたい人にはかなりおすすめします。
フルサイズ機を持っていても、サブで持っておくと撮れる写真の幅が広がるかと思います。