最後発、しかし最強の APS-C ミラーレス。
Nikon から APS-C ミラーレスがなかなか出てこなくて他社のミラーレスに浮気していたのですが、レンズや周辺機器の資産が Nikon に偏っていたのでこれからどうしようか迷っていたところに登場してきた Z50。2,000 枚ほど撮影しましたが、実際に使ってみると、Z50 の素性の良さがよくわかると感じました。
■ コンデジではなく一眼寄りの操作性
電子ファインダー(EVF)がボディ左上に位置しているようなミラーレスは、実態として EVF は使わずに液晶画面を見ながら撮影することになりやすく、使い方もコンデジに近くなります。一方で Z50 は光軸と一致した場所に普通にファインダーがあり、各種のボタンや操作系も一眼レフのそれに準じています。お手軽さではコンデジタイプのミラーレスに分がありますが、きちんと操作しながら撮影できるようになると、一眼レフ寄りの操作系を持つミラーレスの方が扱いやすくなると思います。
■ 手に馴染むサイズと持ちやすさ
明確に他社のミラーレスと違うと感じたのはこのポイントです。多くのミラーレスは本体サイズを少しでも薄く小さくするために、本体頭上のファインダーをなくしたりグリップを小さくしたりするのですが、実のところ、まっとうなレンズをつけると相応なサイズになってしまい、グリップが小さいことのメリットが失われてしまうことが多いものです。半面、Z50 はキットレンズの DX16-50 とちょうどバランスよく設計され(というよりキットレンズがそのように設計されたのでしょう)、特にグリップが非常に握りやすくなっています。無理に小型化していないために重心バランスもよく、持っていて非常に手に馴染みます。触った瞬間に「これ!」と思えるほど感性を刺激されるような感触の良さは見事です。
また同様に、小型すぎるミラーレス機で困るのが、結婚式などの重要な屋内撮影で強力な大型フラッシュが必要になるケースです。本体がレンズやフラッシュに対してアンバランスなほど小さすぎるために、大型フラッシュをつけると極めて持ちづらい(というより持てない)んですよね。。。対して Z50 は SB-800 という最大級の大型フラッシュをつけても難なくホールドできます。こういうケースに遭遇すると、必要以上に小さくすることにこだわりすぎず(=スペック上のサイズの小ささを追求するよりも)、実際の撮影シチュエーションを想定したときの持ちやすさや取り回しのよさにこだわることの方が重要なのだと気づかされます。
■ 優秀な 2 本のキットレンズ
Z50 のキットレンズ 16-50, 50-250 の 2 本はそれぞれ以下のような特徴を持った超優秀なレンズです。
? DX16-50/3.5-6.3:映りはハイエンドレンズにはさすがに及ばないものの、パンケーキサイズの小型レンズでありながら高い描画力と強力な手振れ補正機能を持ちます。Z50 と組み合わせて街中でスナップ撮影する目的で使う分には、小ささに全く見合わない高性能ぶりを見せてくれるレンズです。
? DX50-250/4.5-6.3 : 驚くべきはこちらのレンズで、250mm テレ端ですらキレっキレの恐ろしい解像力を見せてくれます。強力な手振れ補正のおかげで手持ち 1/15 ぐらいでも撮影可能、本体と組み合わせても 850g ぐらいしかないってどういうことよ……;、と言いたくなるぐらいのトンデモレンズです。
作例については以下のスレッドに貼ってありますので見てみてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001201317/SortID=23100271/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001201317/SortID=23093065/#tab
■ FTZ による F マウントレンズの利用
このカメラに関する現状唯一の不満は、APS-C の Z マウントレンズのラインアップです。今後 18-140mm が発売される予定とはいえ、APS-C の広角や単焦点マクロなどの予定がないのが苦しいところです。(これだけ Z50 がバカ売れしていると計画変更になりそうですが;)
個人的には、FTZ アダプタで豊富かつ安価な従来の F マウントレンズを併用することをオススメしたいです。既存資産を持っている人は言うに及ばずですが、そうでない人でも「撒き餌レンズ」と呼ばれる 2〜3 万円前後の優秀な APS-C 用レンズ群を利用できるのは非常に有利です。(10-20mm/f4.5-5.6, 40mm/f2.8, 35mm/f1.8 など)
私は最高画質で撮影したいときには、Z50 + FTZ + AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR の組み合わせで撮影しているのですが、色の乗りといい質感といい、非常によく映ります。アンバランスなほどレンズが大きくなるのにしっかりホールドできるのは、Z50 のボディデザインの良さゆえですね。
■ 『撮る楽しさ』を気軽に持ち出せる嬉しさ
ここまでいろいろ書きましたが、個人的に Z50 で一番気に入っているところは、「撮る楽しさ」です。APS-C ミラーレス機の多くはカメラが小型化するが故に、どうしても撮影の方法がコンデジライクになりやすい。しかし Z50 は多少小型化を犠牲にしても、「しっかり構えてファインダーを覗き込み、構図を決めてシャッターを切る」という、写真を撮る楽しみをしっかりと感じさせてくれるんですよね。グリップの良さ、レンズをつけたときの重量バランスの良さ、グリップの良さ、EVF の見やすさ、使いやすい位置にあるボタンとダイヤル。こうしたものはすべて『撮る楽しさ』につながっている、と思うのです。
APS-C ミラーレスとしては周回遅れもいいところで、今さら出すのか……という気すらする一方で、最後発であるが故に最強かつ最高の APS-C ミラーレス機を世に放ってくれた、とも思います。Z50 は一眼レフ譲りの撮影のしやすさと拡張性の高さを持ち、キットレンズ 2 本だけでもかなりの幅を持った撮影ができる。ちょっと高めの入門機としてもオススメできるし、D3x00/5x00/7x00 シリーズを持っている方々にもオススメできる一台ではないかと思います。
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