RF24-240mm F4-6.3 IS USM
- 広角24mmから望遠240mmまでカバーする高倍率ズームレンズ。大口径・ショートバックフォーカスにより画面の中心部から周辺部まで高い描写性能を実現。
- シャッタースピード換算で約5段分の高い手ブレ補正効果を発揮し、望遠や夜景などの手ブレが発生しやすいシーンでもブレを抑えた撮影ができる。
- 超音波モーター「ナノUSM」を搭載。「デュアルピクセルCMOS AF」との組み合わせで、静止画撮影時の高速・高精度AFと動画撮影時のなめらかなAFを実現。
最安価格(税込):¥133,319
(前週比:-1円↓)
発売日:2019年 8月29日
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/h3btm.gif)
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2024年6月24日 13:00 [1371673-2]
満足度 | 5 |
---|
操作性 | 5 |
---|---|
表現力 | 5 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
EOS Rで使用しています。すでにRF24-104mm F4Lを所有していますが、格安な未使用品(おそらくEOS RPのキットばらし品)を追加購入しました。【再レビュー】Nikon ZマウントのZ24-200mmを購入しました。Nikonの方が描写(解像度、ボケ)は一枚上手と感じますが、こちらも良いレンズだと思います。
【操作性】
とても良好です。フォーカスリング兼用のコントロールリングは、露出補正(フォーカスボタン押下時のみ)に設定しています。誤操作もなく、左手の薬指で軽快に操作できるので、とてもお気に入りです。AF/MF切り替えスイッチがないのは、唯一のマイナスポイント。
【表現力】
正直驚きました(レンズ補正ONでです)。描写性をRF24-104mmと比較しましたが、本レンズの方が安定感があります。広角端で色収差がやや目立ちますが(等倍鑑賞で)、実用上問題ないレベルです。望遠側の描写力も実用十分です。「高倍率ズームの描写性は妥協」はもう過去の話になったと感じます。
【携帯性】
小型軽量とは言えません。F24-104mm F4Lとの比較で、全長約+15mm, 重量+50gとのことですが、大きさ・重さの違いはほとんど感じられません。むしろ、鏡筒がやや細めなためか、ホールディング性は本レンズの方が良好な印象です。
【機能性】
静粛・高速なオートフォーカス、非常に強力な手振れ補正など、非のうちどころがありません。ボディ内ISとの協調制御が可能になったR5・R6だと、補正効果がさらに凄くなるんですかね・・。R6が欲しくなってしなっている、今日この頃です・・。
【総評】
優れた描写性能、静粛・高速なオートフォーカス、非常に強力な手振れ補正と、あとビルドクオリティさえ高めれば、Lの称号を与えてもよいレンズだと思います。正直、RF24-104mm F4Lいらずになってしまいました。Rシステムの1本目のレンズとしてとてもお勧めです(ただ、レンズフード別売りだけはいただけません・・)。
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2024年6月10日 21:40 [1541550-4]
満足度 | 4 |
---|
操作性 | 3 |
---|---|
表現力 | 4 |
携帯性 | 2 |
機能性 | 4 |
基本的にR8につけっぱなしで、R6mk2と2台で趣味の旅行やイベント等、様々なに使い分けています。
大きさ重さは結構あります。APS-C用でよくある18-200などと比べると1.5周りくらい大きく感じるかも知れません。
この倍率で画質を確保するには、ある程度の大きさは必要という事なんでしょうね。
銅鏡の作りは価格相応ですね。AF/MF切り替えが無いのは残念で不便です。
画質については高倍率便利ズームの割にはかなり優れています。
補正が前提ですが、素直でボケも汚くありません。色味もニュートラルです。
ただこのテのレンズにありがちな黒がやや強く出る描写です。
解像度はあまり高い印象はありません(この種のレンズとしては優秀ですが)
開放は柔らかめ、絞ってもあまり大きくは改善しません。人や花を撮るには良いでしょう。
ワイ端とテレ端で画質の差が少ないです。
全般、10倍ズームでこれだけ写れば誰も文句は言わないでしょう。
AFは高倍率便利ズームとしてはかなり俊足です。
特にR8やR6mk2などとのセットでは動体撮影でもカバーしやすいです。
マクロ、という程のものは撮れません。テレ側0.26倍でぷち寄り、絶対的な最短焦点距離は長めでテーブルフォトなどには向きません。
手ぶれ補正は良く効きますが、240mmまであるので油断は禁物です。ブレに注意しましょう。
総評として、やや大きく重い、また最短撮影距離や明るさの問題もあって屋内や近接では少し使いづらい場面もありますが、それでもレンズ交換の手間、携行重量を減らしたい人にはありがたいレンズです。
またこれまでの高倍率便利ズームのように画質面での「ガマン」の必要がだいぶ少なくなりました(10倍以上の便利ズームはキヤノン、タムロン、シグマの製品をこれまで結構な本数使ってきましたが、画質では本24-240が一番です。Lレンズの28-300よりも優れています)
ちなみに一部では本レンズはRF24-105/f4と画質が同等、みたいな話がありますが、それは言い過ぎです。画の傾向は似ていますが、質そのものは大きく違います。
あと例によってフード別売りです。これキヤノンの本当にいただけない部分です。喝!
参考になった47人(再レビュー後:6人)
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2023年12月23日 18:50 [1694851-2]
満足度 | 4 |
---|
操作性 | 4 |
---|---|
表現力 | 4 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 4 |
【操作性】
他のRFズームレンズを使用していれば悩むことはないです。
【表現力】
高倍率レンズとしてはいい写りをしますが、流石にRF24-105LなどのRF/EF Lズームと比較すると劣ります。絞り開放から普段使いなら問題はないですが1段絞ることでより高い描写となります。
【携帯性】
大きいことは大きいですが、同じく高倍率レンズでは最も使っているEF28-300Lの凡そ半分の重さなのでそれほど重いとも言えないです。
【機能性】
AF速度は比較的早く精度も高いです。
手ぶれ補正はレンズ単体でも十分ですが、R5/R6以降のIBIS搭載機では協調補正が可能です。
【総評】
端的に言うと万人にオススメは出来ない高倍率レンズであると思います。
理由は大きさと写りのバランスで、EF向けにタムロンやシグマから出ていた28-300などの高倍率レンズの比較すると焦点距離は4mm広く60mm短くかと24-105Lなどとは写りでは大きく水をあけられており、なんでも出来るように見えて上手くはまらないと結局使わなくなるということに成りかねない感じがします。
また、値段も決して安くはないですし、とりあえずの1本と言うには少し難しいかもしれません。
ただ、レンズ単体としてみればバランスよく纏まっている感じはするのでこのレンズなら丁度よく嵌りそうなら大変オススメできます。
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2023年11月6日 06:55 [1778021-1]
満足度 | 4 |
---|
操作性 | 5 |
---|---|
表現力 | 4 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 5 |
R7用に入手しました。成田のひこうきの丘というところによく行きますが、APS-Cで80〜300mmくらいのズームが便利だなと思って入手した次第。
【操作性・携帯性・機能性】
レンズの太さや構えた感じはいい感じ。RF 24-105F4Lに似た重さ。旅行やスナップを撮るのに便利なレンズですが、お出掛けに持ち歩くにはちょっと重かった・・
【表現力】
高倍率ズームってあまり良い印象はないのですが、まずまずな解像。しいて言えばF4-6.3でもう少しボケが欲しいと思うかも。
【総評】
使い勝手の良いレンズです。これ一本で色々撮れると思います。ボケ味の必要な場面は厳しいかな。風景とかスナップに良いかと思います。難点は少々お高いかな。
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- レンズ
- 1件
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2023年10月8日 14:30 [1767414-1]
満足度 | 4 |
---|
操作性 | 5 |
---|---|
表現力 | 5 |
携帯性 | 3 |
機能性 | 5 |
【操作性】
ピントリングとコントロールリングを兼ねていて切り替えスイッチでどちらかを選択するタイプ。コントロールリングとして使用する場合は、カチカチと音がするタイプではなく無段階で回るが、これはこれで使いやすいと思う。
【表現力】
明るさは決して明るいレンズではないが、とても画像はきれいで大変満足している
【携帯性】
かなり大きく重量も使用しているカメラがEOS R6MK2だが、カメラと同じ重量があるので携帯性は良いとは言えないが、旅行やスナップであればほぼこのレンズだけつけていれば、ほかのレンズを持ち歩く必要はないので、そう考えれば総合的な携帯性は及第点ではないか
【総評】
RFレンズのズームレンズは24-105mmを使用していたが、望遠側が中途半端で使用頻度が低かったがこのレンズであればつけっぱなしでほぼ撮影ができ、また画像も大変クリアーな出来で大変満足してる。ただ、価格がCanon製品全般に言えるのではないかと思うが、少し高いと感じる
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2023年9月18日 19:48 [1760208-1]
満足度 | 4 |
---|
操作性 | 4 |
---|---|
表現力 | 3 |
携帯性 | 3 |
機能性 | 5 |
R6、R7と合わせて1年使用してのレビューです。スナップ用途です。競技撮影用途には使ってません。
まず、これまで高倍率ズームには良い印象が無く、古いEFレンズをずっと使っておりました。
(所有レンズ:初代EF24-105、EF70-300F4-5.6L、EF24mmF2.8IS 、EF35mmF2IS、EF-S10-18mm、RF16mmF2.8stm)
高倍率ズームは荷物を減らしたい時のスナップ撮影業務には便利ですが、その業務の際に集合写真を撮った場合の解像度不足(特に両端)を感じておりました。
※バイトカメラマンや他のスタッフの18−200や18−135などのデータを見ての判断です。
※高倍率でない、キットレンズの18−55mmはけっこう使えます。周辺画像は少しあまいですが、シャープネスをしっかり効かせればクラス集合写真くらいなら充分使えます。
このRF24-240mmも体力の衰えから、これ1本でスナップ撮影をカバーしようと購入しました。
5D2+24-105、7D2+70-200(or70-300)+10-18、の2台から1台へ大幅軽量化です。
当方の業務的にはスナップ用途なら全く問題無く使用しております。
R6の高感度耐性のおかげで、体育館やホールの舞台撮影などノーストロボ撮影もこれで行う事もあります。
(フロアに降りてステージの間近の絵と同時に観客席もカバーする時など。劇場などの最後部からの定点撮影とかはEF70-300Lを使います。フルサイズだと200mmでは不足ですので)
とにかく荷物を軽くしたいので、出先で集合写真を撮るのにもこの24−240mmを使っておりますが、広角側を使うと両端がかなり歪むので注意が必要です。30mmまでくらいなら大丈夫ですが35mmくらいから周辺が伸びはじめます。
RFレンズなのでJPEGはもちろん、RAWもDPPで開けば電子補正されているはずですが、初代EF24-105よりもゆがみがキツいです。更に言えば、他のスタッフが7D2と18-135の18mm側で撮った集合写真より伸びてます。周辺画像が甘くなる18-135と違って24-240は周辺部も結像はしているのでマシですが。
風景や建物、平面の撮影チャートなどの撮影だと広角側でも気にならないのかもしれませんが、人物などの立体では少し横に伸びただけで激太りの顔になってしまいますので。
まあ、集合写真では40mm前後で撮る事がほとんどですし、引きが無いとか背景とのバランスで広角よりで撮った場合はLightroomで補正すれば直りますし。
レンズの剛性感は繰り出しズームなのにかなりしっかりしています。
比べるのが20年前から使ってる初代EF24−105mmですが。
R7に24−240をつけて三脚にセットしようとしたところ、R7の底よりレンズ筐筒径が大きくてはみ出てしまっているため取り付けを断念しました。無理やりつける事もできますが、マウントに負荷がかかりますので。多分R7からのエントリーモデルはコンパクト化しているので24-240に限らず太いRFレンズを使うとはみ出る場合があると思います。
EFレンズの場合はマウントアダプタの分、マウントよりレンズが離れるので雲台と干渉しませんし、当方の雲台の面積が大きいだけでほとんどの三脚では大丈夫かもしれません。Lプレート付けてR7の底面を延長しようか検討中です。(この組み合わせで三脚を使う事がほぼ無いのでもったいない気もしますが)
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2023年5月6日 22:44 [1711921-1]
満足度 | 5 |
---|
操作性 | 5 |
---|---|
表現力 | 4 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
評価の分かれる「RF24-240mm F4-6.3 IS USM」の自分なりの考察です。
便利ズームは画質がイマイチなのが相場ですが、そんな中たどり着いたのが
「EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM」+「EOS-1D X(またはMark II)」です。
明るいところはもちろん、暗所でもきれいに撮れるんですよね。
かなりの重量級ですが、私はきれいな絵を求めますので気になりません。
ただ、シャッター音が気になる場面もある訳で、
ボディーを5D系や6D系に替えればとも思いましたが、
ミラーレスへの流れがある昨今、シャッター音ゼロを求めて「EOS R6」を手に
入れました。これに「EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM」を付ける訳です。
この際、せっかく「EOS R6」を手に入れたのだからと、
「RF24-240mm F4-6.3 IS USM」も手に入れました。
?「EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM」+「EOS R6」
?「RF24-240mm F4-6.3 IS USM」+「EOS R6」
この2つの比較です。
?は古いレンズですが流石はLレンズ、写りにつや、色気、深みがあり、
私は?の勝ちだと思います。私は?を取ります。
ただ、かさ張りますし、重いですので、ここが気にならなければ、ですが。
?はシステムとしてまとまりがありますし、軽くて取り回しがいいです。
画質をよく見ますと、?より高精細に写っている気もします。
ただ、色合いがあっさりしていて、立体感も感じられなくて、
写真としての面白みには欠けるように思います。
暗所にも弱く、非Lレンズだからこんなもの、といった印象です。
ということで私は?を取るのですが、
野球やテニスなど、スイングを連写して「この1枚」「この一瞬」を撮りたい
場合、?の超高速連写は魅力です。連写に関しては?は?に敵いません。
高速連写を求める場合は、私は?を取ります。
今度、このような撮影の機会があるのですが、?でいくつもりです。
運動会などの撮影の場合、そこまでの連写の必要性はありませんし、
私は?でいくのですが、
実際重いですので、何時間も撮影が続くことを考えれば、
一般的には?の方が好まれるのではないか、とも思います。
?であってもきちんと写りますし、悪くないと思います。
何年か前まで、「EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」+「EOS Kiss X4」
こんなので運動会を撮っていました。(「EOS KissX6i」のことも)
軽量で扱いやすいこと、砂をかぶったり雨に濡れたりしてもいい、
最悪壊れてもいい、という選択でした。
明るいところ(外)ならこの程度でもきれいに写りますからね。
実際、写真を見た人からの評判は上々でした。
1回の運動会で2000枚以上撮りますが、いいシーンがきちんと撮れている
ことが大事であって、運動会の写真に高いレベルを求める人がどれだけいる
のだろうかと。
体育館などの暗所ではこうはいかないですけどね。
最近は見た目も含めて人と差をつける意味でもKissは使わなくなりましたが。
運動会を「EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」+「EOS Kiss X4」で撮影したお話
をしましたが、これをよしとする方には「RF24-240mm F4-6.3 IS USM」は
便利で使い勝手がいい、いいレンズ、という評価になるのでしょうね。
「EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」+「EOS Kiss X4」これじゃあ駄目だよ、
という方には「RF24-240mm F4-6.3 IS USM」は駄目、という評価になる
んだろうと思います。
写真に何を求めるか、どこまで求めるか、人によって好みも違いますし、
評価もいろいろなんでしょうね。
「RF24-240mm F4-6.3 IS USM」はいいレンズじゃないみたいな書き方に
なってしまったかもしれませんが、非Lレンズですし能力に限界はあるものの、
広角から望遠まできっちり解像する便利なズームレンズだと思います。
- レベル
- ハイアマチュア
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2023年2月3日 00:43 [1677782-1]
満足度 | 5 |
---|
操作性 | 5 |
---|---|
表現力 | 4 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
いい。すごくいい。
10倍位のズームレンズは過去にEF35-350やEF28-300を使用したことがありますが、大きいのと直進式のズームでどうも思ったとおりの画角にスッといかない感じでレンタルはしましたが購入には至りませんでした。
これは小さいし回転式のズームでスッと狙った画角になる。
しかもシャープ。
雑誌の仕事をしていますがA4の見開きでもなんの問題もない。
他社の便利ズームも使ったことがありますが、まあ写ってるからヨシ!ってレベル。A6くらいまでかな使えるのって感じでした。
その印象が残っていたので大きくなるカットはRF24-105等を使うことが多かったけど、モニターで見る分にはこのレンズもまったく問題ないようだったので、最近ようやくA4見開きに伸ばすカットに使用しましたが、綺麗。もっと早く使えばよかった。
暗いことはもちろん暗いです。
でも光量がある時はこれが便利でシャープに写るのでヨシ!
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2023年1月3日 20:07 [1666151-1]
満足度 | 3 |
---|
操作性 | 5 |
---|---|
表現力 | 4 |
携帯性 | 1 |
機能性 | 5 |
ボディ:EOS R7 SUPERGT2022最終戦 |
ボディ:EOS R7 トリミング |
結論から言うと『重くて長い、不便なレンズ』です。
高倍率ズームとは、開放F値や解像性能を多少犠牲にしても『便利さ』を追求するのが本質ではないでしょうか?
本レンズを実際手に取ってみた方はお分かりでしょう。
非常に重いです。
普段、ヨンニッパ等の大口径単焦点レンズをメインに撮影している身からすると、たかだか10倍ズームでこの重さ、そして長さは許容しがたいものがあります。
到達、大口径単焦点レンズのサブとして肩に下げておきたいレンズにはなり得ません。
本レンズ1本で全てを済ませたい客層に取っても、この重さと大きさは受け入れられるのでしょうか?
マーケティングがお得意なキヤノンさんとは思えない、本質から脱線した残念な商品企画だと思います。
しかし、YouTuberは本レンズを絶賛し、重さや大きさのネガに殆ど触れずに、これ1本あれば撮れないものは無い!と宣うので辟易します。
画像を添付してありますが、確かに解像感は良いです。
戦闘機の写真はかなりトリミングしていますが、EOSR7の高画素もあり、等倍鑑賞できるレベルで解像します。
しかし、解像度が高いレンズなら高評価ですか?
暗いものばかりのRFレンズの中では、F4-6.3という開放F値は他社並の水準にあります。
AF性能も非Lレンズの中では珍しくUSMが採用されているため、問題ありません。
色乗りはLレンズとは比較になりません。
アッサリ淡白な表現になります。
ですが、交換レンズは本レンズ1本で済ませたい、一度装着したら外しません、つけっぱなしです、というようなユーザーのニーズに応えられていますか?
明らかに重すぎて、大き過ぎるでしょう。
YouTuberの賛辞を鵜呑みにせず、ご自身の用途に合っているか重々確認してから検討した方が良いでしょう。
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2023年1月3日 06:45 [1665898-1]
満足度 | 5 |
---|
操作性 | 5 |
---|---|
表現力 | 5 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
【操作性】
通常のズームレンズと同じです。
【表現力】
10倍ズームですので、同じ被写体をいろいろなが画角で撮影できます。
新しい発見があるかもしれませんし、楽しくなると思います。
お出かけ先でも違った視点でみることができますね。
【携帯性】
10倍ズームということを考えると大きくないですよ。
【機能性】
特に目立ったところはないかもしれませんが、それでいいと思います。
【総評】
キヤノン純正の10倍ズームレンズですので、Rシリーズとの相性もとてもいいですし、
本体とのデザインバランスもとても合致しちえると思います。
R10などにつけるともう少し望遠にも使えますし。
まさに万能レンズだと思います。
ぶらぶら撮影には、とても良い相棒になるかと。
画質も甘いと感じる部分もあるかもしれませんが、個人的には十分。
余裕があれば、少し絞れば万全かと。
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2022年11月13日 16:49 [1645202-1]
満足度 | 5 |
---|
操作性 | 5 |
---|---|
表現力 | 4 |
携帯性 | 3 |
機能性 | 5 |
EOS R6とEOS RPで使用しております。高倍率ズームレンズは過去APS-C機でTAMRONの18-270mm(B003)、SIGMAの18-300mm、EF-S 18-135mm IS USM、EF-M 18-150mmを使ってきました。
【操作性】
鏡胴は太いですが、ズームリングへの指のかかり具合も良く操作はしやすいです。24mmから240mmまで一度に回転させるには回転角が少し大きいのですが、そのような使い方をする状況はほぼありませんので特に不便も感じません。ズームロックをしていなくても自重で伸びたりすることもありません。
【表現力】
便利ズーム扱いなので、ボケ表現とか期待できないと思われがちかもしれませんが、有効口径が20mmを超えるあたり、このレンズでは焦点距離で120mmくらいから被写体が立体的に写るようになってきます。色のりもR6だとダイナミックレンジが広いためか濃いめにのってきます。同じ便利ズームと言えど、APS-Cからの移行であれば、このレンズでも十分違いを感じられると思います。
【携帯性】
冒頭にあげたAPS-Cの高倍率ズームたちに比べて二回り大きいです。購入して箱から出したときに、おお、大きいなと。アダプターをつけたEF24-70mm F2.8とほぼ同じ大きさです。
【機能性】
フォーカスリングとコントロールリングが兼用でスイッチで切り替える仕様ですが、AFで使用していますのでコントロールに割り当てたままにしています。AFはナノUSMの恩恵もあってとても速いです。手ぶれ補正も良く効いている印象ですが、普段は被写体ブレがしないようSSを早めに設定していますので、実感するのは暗いレンズなのに夜景撮影もできると思うときくらいでしょうか。
【総評】
逆説的ですが、ある意味買ってはいけないレンズです(笑)。便利すぎてこれ1本あれば何でも撮れてしまって、手抜きをすると他のレンズの出動回数が落ちてしまいます。これと明るい単焦点があればある種必要十分とも思えます。
RF24-105mm F4は非常に評価の高いレンズと聞きますが、このレンズの105mmはF5.6からF6.3に切り替わるあたり、ボケの量という点で1段分程度しか変わらず、望遠端が240mmまで使えることで、両レンズの間で悩んでいる方にはむしろこちらかなと思います。
撮影場面が読みづらい初めて行く場所、旅行先、子どものアスレチックフィールドなどに持ち出していますが、このレンズは運動会で特に力を発揮します。幼稚園の園庭程度であればこの1本ですべて完結します。小学校以上の校庭ではやはり400mmがほしくなりますが、これをAPS-CのR7やR10につければフルサイズ換算38mm-384mmとなりますので、広角はスマホでと割り切ると引き続きこれ1本でいけるはずです。
幅広いシチュエーションで長く使えることを考えると極めて高いコストパフォーマンスで、買って損のないレンズだと思います。主観でしかありませんが、デザインもすっきりしていて格好良いと思います。
※作例はNiSiのBlack Mist 1/4を付けて撮影したものですので、このレンズ本来の描写力とはなっておりません。ご容赦くださいませ。
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2022年11月9日 10:51 [1643647-1]
満足度 | 4 |
---|
操作性 | 5 |
---|---|
表現力 | 4 |
携帯性 | 2 |
機能性 | 5 |
雲場池 |
御射鹿池 |
【操作性】特に問題ありません。今のところLOCKスイッチ使用しなくても銅鏡が伸びることは有りません。
【表現力】従来のEFマウントのLレンズに較べあっさりとした印象です。
【携帯性】ズーム比10倍のレンズですから携帯性を求めるのは酷かと。
【機能性】広角24mmから望遠240mmまでが1本で賄える尽きますます。
【総評】月カメレギュラーライターの豊田氏、山田氏曰くク●レンズだそうです。写っているだけ。とか表現力が乏しいみたいなレビューでした。
でも高倍率ズームの走りの頃のT社28-200mmを思い出せば雲泥の差だと思います。
このレンズにRF16mmF2.8を併用すれば大概の撮影は出来ます。
オールマイティーに使える分、撮影対象によっては違うレンズに変えた方が良い場合もあるでしょう。私の今回の紅葉撮影のようなケースではレンズ交換の頻度が下がるので大変便利です。
コレ1本で済ませたい、という使い方に賛同頂ける方にオススメです。
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2022年9月12日 22:56 [1310716-2]
満足度 | 1 |
---|
操作性 | 5 |
---|---|
表現力 | 5 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
被写体が流れて背景が止まっています |
ピントは背景でなく被写体に合ってます |
被写体が止まっていれば0.3秒でも止まります |
ピントはこちらも被写体に |
動きが早いとISが正しく作動するようです |
こちらもピントは被写体に |
このレンズ、2年半前に購入し、主に日中の撮影に使用してきました。過去のレビューは日中の撮影や、夜間の動きの少ない被写体のみでの評価です。今回、このレンズでの問題点と、メーカーのサポートに聞いたところ、全く対応する気がなさそうなので、評価を引き下げることにしました。
【機能性】
一定の条件で撮影した際に手ぶれ補正の誤作動が発生します。
過去、望遠系のLレンズにおいては、
「手ブレ補正モードMODE 2またはMODE 3でゆっくり流し撮りすると、背景が流れずに止まってしまうことがある現象を改善しました。」
ということで、新しいファームウェアが提供されています。この現象は望遠ズームレンズのLレンズ3本(RF 70-200mm F2.8L/RF 70-200mm F4L/RF 100-500mm F4.5-7.1L)の3本いずれでも発生し、ファームウェアが更新されています。いずれもセレクターでMode 1/2/3が選択できるタイプですが、一方で本レンズを含め大半は手ぶれ補正はON/OFFのみです。
今回、「ゆっくり流し撮りすると、背景が流れずに止まる」という現象が本レンズでも発生しました。以前、RF 70-200mm F4Lで発生したのと全く同じパターンです。作例1は現象が発生したコマで、ゆっくり移動する飛行機を、機体の動きに合わせて1/15秒でシンクロさせています。連写10コマのうち10コマで背景が止まっています(作例はそのうち1コマ)。背景にピンが合っているなら私自身の問題かレンズの問題ですが、作例2のDPPのデータの通り、ピンは手前の被写体に行っていることが分かります。
一方で、作例3は、動いていない機体をさらに遅いシャッタースピード(0.3秒)で止めたものです。こちらも同じようにDPPのデータでは、ピントが合っている部分は機体です(作例4)。こちらは普通に手ぶれ補正が効いています。
この日は普段夜間撮影に使っているレンズを全く持っていなかったので、このレンズでやってみたんですが、結果的にゆっくり地上を動いている機体を撮影した写真すべてにおいて、「背景が流れずに止まる」という現象が発生しました。きちんと止まったのは、動いていない機体を低速のシャッターで撮影する場合のみで、ゆっくり動きがある(カメラをパンする)場合、手ぶれ補正は動作しない、ということになります。
一方で、被写体の速度がある程度出ている場合は、私の技術が未熟なことによる被写体のブレがあるにせよ、背景はきちんと流れます。ピンも被写体に来ています(シャッタースピード1/60秒、作例5/6)
本件、キヤノンのサポートに事例ファイルをつけて送ったところ、「そんな現象は確認できない」「故障していると思うので修理に出せ」との回答。手ぶれ補正そのものは作例3/4/5/6の通りおそらく故障はしていません。
現象が発生したのはすべて地上走行中の機体を被写体にした場合で、過去の「ゆっくり流し撮りすると、背景が流れずに止まる」に該当すると思うのですが、どうもメーカーは「そんな現象じゃない」と言いたい(=対応したくない)ようです。
その旨伝えてかなりきつく言った上で対応を依頼したところ、現象は認めましたが、「手ぶれ補正オフにして使え」「Lレンズのようなファームは変えられない」との回答でした。早い話、EFレンズでできていたことが、RFではできなくなったようで、Lレンズ以外は一切対応しません、と言いたいんだと思います。手ぶれ補正の段数は「静止している被写体に対してのみ有効」「動体の場合はブレるのでISオフで」とはっきり明示すべきところだと思いますが、そんなことは口が裂けても言わないんでしょう。
このレンズも決して安いレンズではありませんが、「L」とつかなければ適当に消費者をあしらっておけばよい、と言うことが今回の対応から見えてきました。
そもそも望遠系のLズーム3本で発生した時点で、他のレンズでも同じことが発生しないのか、という確認をすべきだと思うのですが、どうもそういうことはできないメーカーに成り下がってしまったようです。
このレンズ自体は気に入って使っていますが、手ぶれ補正の一定条件の誤作動で撮影を台無しにされる可能性があるので、評価は大幅に下げさせていただきました。
昼間の撮影については以前の評価と変更はありません。
また、RFレンズ全般でこういう誤作動が起きている可能性があります。改修済みのレンズはともかく、手持ちのレンズでファームがアップデートされていないものについては、一度確認作業をしてみようと思っています。
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