α6500 ILCE-6500 ボディ
- 高画質・動画機能・操作性などのすべてを高いレベルで実現する、APS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラの最上位機種。
- 俊敏な動きも逃さず捉え続け、高速応答性・追従性に優れた高精度なAF性能「4Dフォーカス」を搭載している。
- 解像力が高く臨場感のある4K動画記録を行うことができ、プロの映像制作にも対応する多彩な動画機能を備える。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/h3btm.gif)
評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
---|---|---|---|
デザイン![]() ![]() |
4.56 | 4.52 | -位 |
画質![]() ![]() |
4.50 | 4.53 | -位 |
操作性![]() ![]() |
4.15 | 4.28 | -位 |
バッテリー![]() ![]() |
3.05 | 4.12 | -位 |
携帯性![]() ![]() |
4.47 | 4.25 | -位 |
機能性![]() ![]() |
4.35 | 4.39 | -位 |
液晶![]() ![]() |
4.11 | 4.31 | -位 |
ホールド感![]() ![]() |
4.39 | 4.41 | -位 |
- ※「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目は、黄色に塗られております
2023年11月6日 17:37 [982005-5]
満足度 | 3 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 3 |
バッテリー | 無評価 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 4 |
液晶 | 3 |
ホールド感 | 3 |
【デザイン】
ソニーのミラーレスはカッコ良いです。
【画質】
APSセンサーのため、2,400万画素でも余裕のある画質です。
【操作性】
悪くはありませんが、6300もそうでしたがコントロールダイヤルが上部には一つしかないのはここまで高価格設定の機種ではどうかと感じますね。かつてのハイエンド機NEX-7のように二つ並べるか、またはフロント側にコントロールダイヤルを追加すべきでしょう。
ちなみに、パナソニックのGX7やオリンパスのOM-Dem5あたりの中級機種でもコントロールダイヤルは上部に二つあります。
パナソニックなどでは、GM5のようなコンパクト機では、コントロールダイヤルをワンプッシュで2ダイヤルに相当する機能をもつ、徹底的に即応性にこだわる機種もありますね。
そのあたりの機種と比較するとハイエンド価格帯の機種としては、6500は普通にイマイチな操作性です。
【バッテリー】
【携帯性】
特に良くはないです。
【機能性】
必要な機能は揃っています。
6300との差異は、ボディ内蔵手ブレ補正がソニーのミラーレスでは初搭載であることと、タッチフォーカスポイントの設定ができること、連写枚数が多くなったこと。
タッチフォーカスポイント設定は、パナソニックやオリンパスではビューファインダー付き機種では標準的な機能で、超コンパクトな私のGM5ですら装備されています。
【液晶】
問題なく綺麗ですが、スペック的には92万ドットと低スペックで162万ドットのキヤノンEOS M5と大きく差をつけられており、ここまで違うと実際に違いを感じます。ハイエンドクラスなら、もう少し良い液晶を選ぶべきですね。
【ホールド感】
問題ありません。
【総評】
発売当時のボディのみで15万近い価格では、フルサイズのミラーレス機が買えそうでした。
型番が、6500と中途半端な番号であるのは、操作性がハイエンドではなく、NEX-6の発展したものに過ぎないからでしょうか? そのあたりは最新の6700まで機能的には同等な仕上がりですね。
問題だった価格も、物価高もあってなのか、ボディのみで中古価格は美品ランクで7万円台と、最も新しい製品でも4年は経過しているのに、五年前くらいから後の最近のミラーレス機は性能が向上しているので、撮影対象によってはメイン機材として使えるレベルです。
おススメはとまでは言いませんが、悪くないカメラですね。
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2019年10月17日 22:05 [1268601-1]
満足度 | 3 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 3 |
操作性 | 3 |
バッテリー | 2 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 4 |
購入当時は動体AF自慢の機種でした。
しかし、鳥撮りでは全然だめ。
というのも、連続シャッターを切っているとき、ファインダーに見える鳥を追えないのです。
画面が、カクカク動き、トレース不可能でした。
しかし、止まっているものを撮るには、AFは早いし、ストレスはありません。
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2019年8月28日 02:36 [1254416-3]
満足度 | 2 |
---|
デザイン | 2 |
---|---|
画質 | 3 |
操作性 | 2 |
バッテリー | 2 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 2 |
液晶 | 3 |
ホールド感 | 2 |
2年くらい前に、パナソニックGH4からの買い替えとして購入しました。
そして、部屋の中で試写したのですが、あまりにカメラとして完成度が低かったので、翌日にヤフオクで売りました。
レンズは 70-300mmの中古を一緒に買いました。
静止画と動画の割合は普段 1:1 くらいで、主にPOPSのコンサートを撮影します。
テスト環境は部屋の中で、照明の明るさは普通のリビングくらいです。
70-300mmの望遠側を中心にテストしました。
まず初めにバッテリーを充電しようと思ったのですが、なんとチャージャーが付属していないことに驚きました。
(当時)15万円もする高級機なのに、チャージャーさえ付いていないなんて。。。
バッテリーをボディにセットして充電しようとしたのですが、バッテリーが完全な直方体で、どちらを向けてセットしていいか直感的に分かりません。(入れ間違えました。)
GH4はバッテリーが かまぼこ型なので、迷わずにセットすることができます。
この時点で、使いづらいカメラだと感じました。
そして、やっと充電が終わり静止画のテストをしたのですが、AF性能が悪くて驚きました。
パナソニックGH4だと迷いなく瞬時にフォーカスするのに、a6500は迷ってレンズが前後することが多いです。
またAFのスピード自体もGH4のほうが速いです。(レンズはLEICA100-400mm)
また、撮った写真を等倍で見てみると、微妙にピントがずれています。
歩留まりは他のかたも書いていますが、3割程度です。
GH4の歩留まりは9割はありました。
そして、ノイズ感もGH4のほうがいいくらいです。(ISO1600あたり。JPEG)
a6500は、少しノイジーで色が浅いような気がしました。
また、手振れ補正についても、ボディ内手振れ補正がないGH4よりも劣っている感じです。
そして、デザインも(最初から分かっていましたが)GH4より小さいため持ちづらく、操作もしづらいです。
70-300mmを付けてもバランスが悪く、また ファインダーも小さくて見にくいです。
GH4の動画のAF性能が不満で a6500を購入したのですが、静止画での使い勝手が余りに悪かったので、動画のテストをする前に売却を決めてしまいました。
そして、売ったお金でGH5を購入しました。
GH5はGH4の正常進化型で、動画のAFは最初はGH4と変わりありませんでしたが、何度かのファームアップでとても良くなりました。
(現在はG9に買い替えています。)
このカメラはスペックだけをアピールしたようなカメラで、使い勝手や 写真の歩留まりは、マイクロフォーサーズの高級機より相当落ちると感じました。
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2019年7月13日 15:11 [1242454-1]
満足度 | 2 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 2 |
操作性 | 2 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 2 |
液晶 | 3 |
ホールド感 | 3 |
これまでデジタルカメラはSONY DSC-U10、CANON A710、RICOH GXR-100、PENTAX K20D、NIKON DFと使ってきました。
その中でも最もガッカリしたカメラとしてご紹介させていただきます。
コンパクトかつAF爆速・高速連写・瞳AFに惹かれ、子供の撮影のために購入しましたが歩留まり最低レベルです。
あまりに悔しくて、どうにか使いこなせないだろうかと試行錯誤してきた結果、2年弱も保有してしまいました。
【デザイン】
質実剛健に感じます。
【画質】
のっぺりした塗り絵のような色調で階調表現が貧弱です。1型センサーと変わらないレベル。
クリエイティブスタイル「Deep」(コントラスト-3、彩度±0、シャープネス+3)に設定し、マニュアル露出で何とか絵作りしています。
他にもシーンによって使い分けますが、私の感覚では上記が最もマシでした。
あとAWBがやや青っぽい。
APS-C用の使えるレンズナインナップが極めて少ないのも不満です。
SELP16-50(とてもひどい)、SEL1670Z(小さく軽く発色コントラストに優れるが片ボケ)、SEL20F28(パンケーキではあるが単焦点としては物足りない解像力)
結局今は無難なSEL20F28を使っています。GRを買ったほうがマシに思えてきました。
【操作性】
多機能を十分に活かすだけのボタンが不足しています。
カメラまかせが信用できず、どんどんマニュアル撮影に変化していったら問題ではなくなりました。
【バッテリー】
もちませんが私の使い方は限られたシーンで集中的に使うため、問題にはなっていません。
【携帯性】
ミラーレスとしての標準的軽さと、優れた小ささを実現していると思います。
【機能性】
最も許し難いのがAFです。
AF-S中央一点であっても、AF-Cワイドであっても、被写体の意図する位置にピントマークがあったとしても、パソコンでチェックすると歩留まり3割程度。
当然ですがカメラの設定は合焦優先です。合焦とするバラツキの範囲が広すぎます。
AF最速0.05秒というのは、このいい加減な合焦によって成り立っているのだと理解しました。
スチルカメラ用途としては致命的弱点です。
【液晶】
EVFと背面液晶とで画像がはっきり違います。
EVFの方がハイコントラストですが、パソコンでチェックする画像に近しいのは背面液晶です。
私はファインダーを覗くのが好きなので、ヒストグラムで全体的な明るさを確認しながらハイトーン側をどう処理するかで露出を変えるようにしています。
その用途ならばEVFは適切かもしれませんね。
【ホールド感】
小指が余ります。
握りの深さは丁度良いですが、私は男性にしては手が小さい方なので、一般的には少し物足りないかもしれません。
150グラム程度の単焦点を付けながら、片手でパパッと設定をいじりたい、といった場面では確実に持ちづらいです。
【総評】
2,400万画素を活かすための主要機能(特にAF)が熟成不足です。
結果、操作はユーザーに返ってくることとなり、高価で高性能なカメラを買った意味がありません。
それは即ち実態が伴っていないということです。
SONYの挑戦する姿勢はこれからも応援しますが、機能の実用性(ユーザー目線で言えば品質)に関してはもう少し考えをユーザー寄りにすべきでしょう。
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2018年8月26日 12:36 [1153411-1]
満足度 | 2 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 2 |
操作性 | 3 |
バッテリー | 2 |
携帯性 | 3 |
機能性 | 1 |
液晶 | 3 |
ホールド感 | 3 |
下のレビュアーさんも書かれていますが、AFの動作がかなり怪しいです。
液晶の小さな画面では気付きにくいですが家のPCで現像しているとわずかにズレていることが多々。
手ぶれ補正もメーカー公称値である5段分には到底届きませんし、防塵防滴性能もかなり疑わしいです。
使っていてあまりにもストレスが貯まるので手放してしまいました。
ソニーはフルサイズ機では少なくともAFと手ぶれ補正に関しては不満がないので、APS-C機では意図的にユーザーには気付かれにくい部分(つまりAF、手ぶれ補正、防塵防滴性能)で手を抜いているんじゃないかと疑ってしまいます。
APS-C向きの小型軽量レンズを近年ほとんど更新していないことからもやる気のなさがわかりますけどね。
これからα6700が発売されるようですが、ソニーのAPS-C機に関するスタンスは、カタログスペックで売りたいだけでカメラとしての本質の部分を追求してはいないように思えるのでもういくらスペックが魅力的でも買うことはないでしょう。
デザインだけは好きです。
褒められるところはそこだけ。
- レベル
- アマチュア
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2018年2月4日 03:51 [1097458-3]
満足度 | 3 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 3 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 2 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 3 |
液晶 | 3 |
ホールド感 | 5 |
α6500 ISO1600 SS1/500 SEL70300G開放 換算342mm |
α9 ISO4000 SS1/500 同レンズ絞り開放 256mm |
G8 ISO3200 SS1/125 40-150pro絞り開放 換算300mm |
α6500切り出し |
α9切り出し |
G8切り出し |
作例を追加。ISOは1600でSS1/500秒。前述の通りピンズレも良く出ますし、微ブレもまま発生します。シャッターブレとピンズレのダブルパンチな気がしてきました。同等の300mm換算でISO3200、シャッター速度4分の1で撮った悪条件のマイクロフォーサーズ機の方が狙った場所が思った通りに解像します。フルサイズ機とはいえ同レンズを装着したα9のISO4000の方が明らかに明瞭ですし、私の設定が悪いのか?最初3枚はノートリミングです。G8はオマケです。サイが無かったので孔雀ですみません。少なくとも、同じ技量の人間が同じように撮影した3枚です。
SEL70300Gを用いた望遠での運用、単焦点での静止物にも更に使用してみて、色々試しましたがどうあがいても甘い写真が多いです。もちろん、OKな物もあるのですがその数が明らかに少ない。そして、2台持ちのため2台共全く同じ挙動です。ちなみに、α6300も所有していましたが、その時は使用頻度が少なかったことや、PanasonicのGX7mk2やG8、同社α9を触る前だったのでまだ許せていました。比較すればするほど厳しい印象です。
サイズ感や形状は結構好きなので、後継機でのフィーリング改善に期待します。引用で恐縮ですが、AFに関しては以下サイトとまんま同様の印象です。かなりオブラートに書かれてますが、他のレビューでも同等の意見を見受けますので。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1040433/101300016/?P=4
ピントが前後にぶれるせいか、シャッターショックがそこそこでかいのか、やはり同じ枚数撮影すると甘い写真が明らかにSONYフルサイズ機やPanasonic、Olympus機に比べて多いです。そのうち電子シャッターでも試すつもりです・・・。
【以下そのまま】
1ヶ月ほど使用した感想です。比べられやすいm4/3 の他機種と比較しながら書きたいと思います。
過去に所有したミラーレス機は
OLYMPUS :E-M1、E-M1mk2、E-M5mk2、E-M10mk2、E-PL5&7
PANASONIC :GX7、GX7mk2、GX8、G7、G8、GM1&5
SONY :α6000、α6300、α6500、α7、α7?、α7R、α7R?、α9
FUJI :X-E1、X-A1
NIKON :J5
Pentax :Q、Q-S1
完全にボディ沼にはまってますが、あくまでミラーレス機同士の比較で・・・
【デザイン】
好みなのであれですが、個人的には機能性を追求したような形で結構好きです。高級感はそれほどですが、無難にまとまっているのではないでしょうか。
【画質】
フルサイズ用レンズ使用前提で、センサーサイズを考えれば妥当な性能〜やや良い程度だと思います。APS-C用のEマウントレンズが不足している現状、レンズ込みで考えるとm4/3陣より画質が良いとは思えません。センサーサイズも2/3段程度しか変わらないですし。せめてF2.8のズームを。
【操作性】
ボタンが少ないですが、サイズを考えれば特に問題ありません。ただ、タッチパネル搭載するならもう少しまともに使えるようにしてほしかったです。現状、ほぼAF合わせ用です。反応もPanasonic GX7mk2と比べてもモッサリ。というか、前のモデルのGX7と比べてもモッサリ。
【バッテリー】
持ちません。多分、過去所有した機種の中でも最低クラスです。当方の使い方だと最低3個は必須。
【携帯性】
これは当機種最大のメリット、性能を考えると良いと思います。サイズの割に重たいのがやや気になりますが、文句ありません。
【機能性】
AF-Cの精度が悪いです。α9と比べるのは酷だとしても、m4/3のG8やE-M1mk2と比べても、動き物を撮ると明らかにジャスピンが少ないです。パッと見ピントは合ってるのですが、少し拡大すると前後にズレてます。連写速度はそこそこ速いので、枚数撮って当たりを探す感じになるため、正直精度考えると連写速度の遅いG8やGX7mk2の方が時間当たり写真は多いです。個人的には致命的な欠点です。
瞳AFもα9と比べるのは酷ですが、G8やGX7mk2の同等機能以下です。OLYMPUSはE-M1mk2ですら瞳認識苦手だと感じますので、それよりはマシですが積極的に使う気にはならないレベルです。
手振れ補正の効果はOLYMPUSやPANASONICの現行には明らかに劣りますが、センサーサイズの違いもあるため一概には言えません。ただ、よりセンサーの大きなα9に劣ってる気がするのはさすがに気になります。
【液晶】
他の機種と比べなければ綺麗なのですが、比べると画面も小さく微妙です。サイズゆえの弊害でしょう。チルトの可動しやすさ、固さはかなり良いです。GX7mk2はここが固いので微妙です。
【ホールド感】
当方手が小さいこともあって、特に問題ありません。
【総評】
PanasonicのG8やGX7mk2の値段を考えると、この性能では値段が高すぎると感じます。同社フルサイズ機の目覚ましい進歩を見ていると、APS-Cモデルが置き去りになっている気がしてなりません。後継機は値段が上がっても良いので、α9のAPS-C版を出してほしいと切に願います。
参考になった70人(再レビュー後:58人)
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2017年5月25日 23:20 [1031615-1]
満足度 | 3 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 3 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 3 |
機能性 | 3 |
液晶 | 3 |
ホールド感 | 3 |
これまでのミラーレスに比べてよく出来ているとは思います。
画質も一世代前(α6000)比で、色再現性と高感度の面でかなり進歩しましたし、
課題だったAFも、主に精度の面で向上したなと感心します。
(個人的にミラーレスのAF課題は、速度ではなくワンショット時の精度だと思っています)
しかし、値段が値段なのでその観点で見ると手放しで褒められるわけではないですね。
起動速度、操作時のレスポンス、メモリー書き込み時の安定性、メニューの構成、タッチパネルの応答、動画時の手振れetc.
この辺にかなり不満があり、まだ「レフ機同様に気持ちよく使える!」とはいきませんでした。
とは言え、ミラーレス機では一番候補なので、今後の更なる改善に期待します。
参考になった7人
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2017年4月23日 16:45 [1022938-1]
満足度 | 3 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 4 |
液晶 | 1 |
ホールド感 | 3 |
αシリーズは5100を初めて買って、そのAFの速さと動画撮影の手軽さからとても気に入り重宝しておりました。
そして今回新しいカメラを買い換えるにあたり、GH5と6500で悩みましたが、子供の成長記録がメインの私にとってはやはりAF速度は重要で、使い慣れたαシリーズなら安心かなと思いこちらに決めました。
もちろんAF精度や速度はまったく問題なく、レンズを向けた被写体にスムーズにフォーカスしてくれます。
ただ残念な事が1点あります。
他の方が書かれていないので、不思議で仕方ないのですが、4K(XAVC S)で動画を撮影するとモニターの明るさ調整が±0(デフォルト)固定になり、輝度調整が出来なくなります。
単純に言いますと、この状態だと暗すぎます。
これでは屋外で子供たちを撮影しようと思っても、画面が暗すぎてモニターでの確認どころかフォーカスチェックすらできません。
これがものすごくストレスで、正直α5100のままか、もしくはGH5の方がよかったかなと後悔しております。
果たして何のための4K撮影なのか、、、わからなくなってきました。
これからα6500で4K動画を撮影しようと思っている方は、一度お店で確認して見た方がいいと思います。
今後ファームウェアのアップデートで改善される事を切に願います。
ハァ〜。。。
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