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E 20mm F2.8 SEL20F28 レビュー・評価

2013年 3月 8日 発売

E 20mm F2.8 SEL20F28

  • Eマウントレンズの中でも薄型で小型の広角パンケーキレンズ。20mm(35mm換算30mm)という扱いやすい画角とF2.8という明るさを実現。
  • 3枚の非球面レンズにより歪曲・球面収差を良好に補正し、高い解像力とコントラストで画面の周辺部まで像の崩れや歪曲を抑える高い描写性能が特徴。
  • 常時装着しスナップや風景の撮影をするなど、さまざまなシーンに対応できる広角レンズを求める人に最適。
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価格帯:¥32,186¥38,500 (21店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥42,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:62.6x20.4mm 重量:69g 対応マウント:α Eマウント系 E 20mm F2.8 SEL20F28のスペック・仕様

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E 20mm F2.8 SEL20F28SONY

最安価格(税込):¥32,186 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 3月 8日

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E 20mm F2.8 SEL20F28 のユーザーレビュー・評価

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満足度:4.06
(カテゴリ平均:4.58
レビュー投稿数:30人 
  1. 2 0%
  2. 1 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
操作性 取り扱いは簡単か 4.48 4.52 -位
表現力 思い通りのイメージの写真が撮れるか 3.73 4.51 -位
携帯性 軽さ、コンパクトさ 4.94 4.27 -位
機能性 AF精度やMF対応などの機能性 4.02 4.34 -位
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表現力3
携帯性5
機能性3
機種不明フードを付けなければ、グリップ部分より出っ張らないレンズ全長。
機種不明E18-135と全長比較。
機種不明レンズキャップ並の収まり具合。

フードを付けなければ、グリップ部分より出っ張らないレンズ全長。

E18-135と全長比較。

レンズキャップ並の収まり具合。

【操作性】

 操作するものはピントリングしかありません。

 レンズが短すぎてピントリングの幅も狭いから、手の大きいとピントリングが回し辛いと感じるかも知れませんが、α6700との組み合わせで合焦しないことは稀なので、ピントリングを回す機会がそもそも皆無に等しいです。

【表現力】

 αを名乗る前の薄型APS-Cボディ=NEXシリーズに合わせ、とにかく薄く仕上げることを最優先にしたレンズのようです。平均的な性能としてはE18-135mmF3.5-5.6OSSより少しマシという程度です。開放値はF2.8、最短撮影距離は20cmなので被写体に近づけばE18-135mmF3.5-5.6OSSより背景をボカせますし、絞り開放でのシャープさもE20mmF2.8の方が上ですが、F8まで絞れば20mmF2.8の画質優位性はほとんど無くなります。

 E20mmF2.8は単焦点レンズとしてはボケ方が少し汚いように感じます。

 このレンズを購入する際、対極なコンセプトを持つシグマ23mmF1.4DC DNとかなり迷いました。

 表現力は比べるまでもなくシグマ23mmF1.4DC DNの方が圧倒的に上ですが、レンズサイズが決め手でした。23mmF1.4DC DNが、既に所有しているシグマ56mmF1.4DC DNより長くなってしまい、フードまで装着すると、いかにも写真撮ってますなサイズ感になってしまいます。

 外出先での稼働率を上げようと携帯性でE20mmF2.8を選びましたが、ボケがあまり綺麗ではなかったので(個人的感想)、シグマ23mmF1.4DC DNにしなかった事を、実は少し後悔しています。しばらく遊んでみたら、E PZ16-50mmf3.5-5.6 OSS の更新版、ないしは20mm域が含まれる超広角ズームに乗り換えてしまうかもしれません。

 フルサイズ換算35mm前後のスナップシュータ―として、このレンズのライバルはリコーGR3、フジフィルムX100シリーズ、そしてキャノンEF-M22mmF2あたりではないでしょうか?

【携帯性】

 とにかく小さくて、軽くて、薄っぺたい。いったんボディから外してしまうとどこに閉まったのか分からなくなるほど、どこにでも収まるサイズです。

 フードを付けないE20mmF2.8をα6700に取り付けても、レンズ先端がボディのグリップより前に出ません。なんという収納性の良さでしょう。このレンズはボディキャップ代わりにボディに付けっぱなしにしておくのが最強な使い方かもしれません。

 あえてフロントレンズキャップも付けないで速写性最優先で。いっそのこと脱着式のフロントレンズキャップではなく、開閉式のレンズバリアを採用して欲しいですね。かつてのミノルタAF35-80mmF4-5.6、AF80-200mmF4.5-5.6のように。

【機能性】

 こんな短小レンズなのに、ちゃんとフードが付いてきます。キャノンさんは見習って下さいね。
 撮影時にフードを逆さにしないレンズはこれが初めてだったので、はじめは戸惑いました。フードを装着したままだとレンズ本体の倍近い装着全長になってしまうのが少々残念です。

【総評】

 10年以上前に設計されモデルチェンジもしていないのに未だに新品が3万円以上もします。ヤフオクなどで中古品も出回っていますが、良質なものを落札するのに2.5万円は必要になるので諦めて新品を買いました。安定して人気がある証拠ですから、ソニーさん、そろそろモデルチェンジしてみてはいかがでしょうか?

 α6700にボディ内手振れ補正があるからF2.8でもなんとか実用になりますが、暗所での使用を考えるとやっぱりシグマ23mmF1.4DC DNが羨ましくなります。

 APS-Cレンズとして携帯性と表現力のバランスが最も良いのはキャノンEF-M22mmF2だと思うので、モデルチェンジの際はもう少しレンズが長くなってもいいから開放値をF2.0くらいまで大きくして解像力の向上と美しいボケを求めます。

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オカモさんさん

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満足度4
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表現力3
携帯性5
機能性4

カメラを持って動画を外に撮りに行きたいけど大きいのはちょっとなあ思う事がありますが、こちらは本当に軽くて薄くて最高。小型ボディのα7c?につけっぱなしです。
α6700や6400もあるのでapsc機に着けると30mm換算でスナップやテーブルフォト向き。

金額も手頃だしf2.8なので少しボカしたい時などにも使えます。もちろん夜の撮影には不向きですがその時は別のレンズを使えば良いので問題なし。

とにかく薄くて軽くてカメラを外に持ち出すには適したよいレンズです!

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soranopapaさん

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携帯性5
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軽さは正義ですかね。ちょとした散歩には何もためらいなく良いです。

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HAL50F2さん

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ノートパソコン
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満足度4
操作性5
表現力3
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機能性5

主にフルサイズ機α7RIIで動画用途での使用です。
SEL20F28はイメージサークルが大きいので、フルサイズ機のカメラで1.2〜1.4倍ズームすればケラレ無く使用できます(24mm~28mm相当)。動画を16:9で撮っているので四隅のケラレ部分がクロップされるのもあります。シネマスコープならもっとクロップされるので、よりケラレが気になりません。
周辺光量落ちはありますし、像の流れもそこそこありますが、動画ではそれほど解像度にこだわらないので問題ないです。簡単なVlogを撮ったりするには必要十分です。画角的に自撮りもできます。

Vlogではフルサイズ用の24mmF1.4GMや20mmF1.8Gが良く使われていますが、それらと比べると圧倒的に軽くコンパクトなのでとりあえずリュックに入れておけます。また、手持ち撮影が10分を超えても手が疲れません。
スチル撮影がメインの私ですが、いつもリュックに入れておいてちょっと動画撮りたいときに使っています。

ちなみにスチル用途だと、絞ってもあまり改造しないので物足りなさがあります。とはいえこの携帯性は何にも代えがたいです。

レベル
アマチュア
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anocnさん

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E16mmと同じくらいの大きさ軽さでどちらもつけっぱなしに最適なレンズ。
画角を比べると16mmは超広角なので、思い切り引くか寄るかの使い方になるけど、この20mmは肉眼に近いイメージ。お散歩スナップに最適なレンズです。
引きも寄りも使いやすく自分がちょっと前後するだけで、思い通りに撮ることが出来ます。16mmと20mm、2本持って行っても約200g。ポケットに入れられる大きさ軽さなので、2本とも買うと幸せになれます

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eff36さん

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満足度5
操作性5
表現力4
携帯性5
機能性5

今までは35mmF1.8をつけっぱなしにしてきましたが、動画を撮るようになってから画角が少し広い単焦点が欲しくなりました。
条件によっては滲みが発生したりもしますが、他で酷評されている程は気にならないです。

動画を撮るために入手したレンズですが、写真も面白いので、しばらくは35f18はお休みしてもらってます。
ちなみにパンケーキだけあって、少し大きめのコンデジとあまり変わらないサイズ感。ポケットに普通に入ってしまいます。
フィルターだけつけてれば傷の心配はないと思っているので、レンズキャップもつけずに速写できるようにしています。

最近、動画用のレンズとしての出番が多くなりました。
この画角はスナップ動画用としては遥かに使い勝手が良いです。
https://youtu.be/WHu0lUWVVfE
全てE20mmで撮影したサンプルを上げています。

レベル
アマチュア
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参考になった8人(再レビュー後:6人)

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KM-Photoさん

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フラッシュ・ストロボ
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満足度4
操作性3
表現力3
携帯性5
機能性3
別機種フードも付けずに携帯性重視で。
当機種開放、寄り気味で。
当機種開放、少し離れて。

フードも付けずに携帯性重視で。

開放、寄り気味で。

開放、少し離れて。

当機種F8に絞って遠景。
   

F8に絞って遠景。

   

一度手放しましたが、やはりこの携帯性は何ものにも変え難く、再度入手してしまいました。
α6400を気軽なスナップシューターに変身させるために使用しています。

【操作性】
MFは最悪ですが、AFしかしないので問題ありません。
【表現力】
キットのパワーズームよりは良好です。キットレンズではどうしても、シャープネスやコントラスト、彩度を上げたくなってしまいますが、このレンズはそのままでもまぁ何とか行けます。性能重視の単焦点と比べると当然劣りますが、このレンズの価値はそこではありません。
【携帯性】
最高です。α6400と組み合わせていますが、軽いです。手軽なスナップにはベストです。
【機能性】
特に問題はありません。
【総評】
携帯性がすべてのレンズだと思います。
細かい画質を求めてはいけません。気軽に持ち運んで、気軽に撮影するというスタイルのためにあるレンズだと思います。

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
子供・動物

参考になった18人(再レビュー後:6人)

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SHuserさん

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満足度4
操作性4
表現力4
携帯性5
機能性4

写真の撮れるレンズ蓋として見映えは気に入っていますが、使いどころが難しいですね。
一眼的なボケを得ようとするとこのスペックでは難しく、画角も平凡になりがちです。しかしそこが面白く、ついつい夕暮れの散歩に選んでしまいます。

レベル
アマチュア
主な被写体
風景
その他

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JayEsさん

  • レビュー投稿数:1件
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レンズ
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満足度4
操作性5
表現力4
携帯性5
機能性5

軽量コンパクトでミラーレスカメラをスマートに持ち歩けるのが気に入っています。主にNEX-5Rで使っていますが、時々α7iiiに付けて持ち出します。APS-C用レンズですが、フルサイズにつける価値があると感じます。フォーカスも速く、軽快な撮影を優先する方には良い選択肢だと思います。いざとなれば全画素超解像ズームで50mm前後までいけるのも便利です。この場合、画質と解像感には目をつぶりましょう。α7Cに付けてみたいですね。

レベル
アマチュア
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人物
風景
子供・動物
室内

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@m_yuuta25さん

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満足度4
操作性5
表現力3
携帯性5
機能性4

はじめはα6600のサブとしてGRIIIを買おうかと思ったが、これを購入した。

Eマウントレンズとしてはとても薄く、かつ最低限の明るさを持ち合わせている。
マウントしたとき、その全長の短さに驚く。

さっと合わせてくれるAFは信頼できるし、直感で視野を撮り収めたいときに持ってこいなレンズ。

ただ描写としては甘く、色収差も出てしまう。
描写の甘さについては、SNSに投稿する自分の用途なら問題ない。
色収差については妥協点のひとつ。

そしてフードがなんとも安っぽい。
もう少しこだわってほしかったな、と思う。
花形フードが好きなので、ALC-SH112を購入した。
そのままの状態だと、逆付けしようとしたときにボディに干渉するため、先端部分を切断する必要がある。
詳しく書いてくれているブログがあるので、そちらを参考にさせてもらった。

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
風景

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かずみんちゃさん

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レンズ
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満足度4
操作性5
表現力4
携帯性5
機能性5
当機種
   

   

【操作性】
MFリングは重すぎず軽すぎず丁度良いと思います。
滅茶苦茶回さないとピント合わせ出来ないこともなく、適切と思います。

【表現力】
単焦点とは言えパンケーキレンズなのでExcellentまではいきません。
私の感覚では及第点を超えた程度です。

【携帯性】
とても優れています!重さを感じることもありません!!
この抜群の携帯性を求めて購入したくらいです。

【機能性】
AFは十分に早いと思います。
F2.8は十分ではありませんが、パンケーキであることを考慮すれば十分に『アリ』でしょう。

【総評】
私の好きな焦点距離が35mmということもあり、とても取り回しやすく気に入っています。
APS-C換算で30mmですから、スマホよりも若干狭い程度です。
その意味では万人に馴染みやすいレンズではないでしょうか。
私はこのレンズのおかげでα6500が好きになりました。
(画像を添付し忘れていたので再レビューで添付します)

参考になった11人(再レビュー後:11人)

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BLK7さん

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レンズ
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7件
デジタル一眼カメラ
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満足度3
操作性5
表現力3
携帯性5
機能性4

SEL24F18のサイズが不満で、こちらを購入しました。ボディはNEX-7とA9です。

【操作性】
ピントリングのみです。パンケーキなので、フォーカスリングはとても狭いですが、しっかり指に食いついてくれて全く問題ありません。

【表現力】
通常のf1.4単焦点に少し劣るくらいを期待していましたが、結果は大三元ズーム(24-70mmF2.8)に少し劣るくらいでした。あくまで感覚的なものですが。
SEL24F18と比較してかなりの差があると感じます。
点数付けるとすれば、f1.4単焦点が10、SEL24F18が8、大三元2470が7、SELP1650が3〜4、本レンズは5といったところですね。

【携帯性】
申し分なしです。ボディがファインダーなしだと最高のお気軽散歩セットですね。

【機能性】
オートフォーカスは問題ないレベルですね。爆速ではありません。

【総評】
冒頭に書いたとおり、SEL24F18のサイズが不満でこちらを購入しましたが、結果的にSEL24F18の方が使用頻度が高く、こちらのレンズはほぼ保管庫の中です。
この程度の表現力だとSELP1650で良いじゃないかとなります。
どうしてもこの携帯性と2.8の明るさが必要という時のために残してはおきます。

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
風景
子供・動物
室内

参考になった16

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rt2012さん

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操作性5
表現力4
携帯性5
機能性5
当機種開放
当機種f7.1
当機種再び開放

開放

f7.1

再び開放

α6000を中古でゲットして、一番使いたかったレンズです。
ペンタ時代に似たようなスペック・薄さのHD DA21mmが超お気に入りでしたが、SONYにマウント変えしてPlanarと同じくらいお気に入りになりそうなレンズです。

【操作性】単焦点ですから。ボディへのマウントもしにくくありません。

【表現力】まぁ、これはまぁまぁでしょうか。正直ペンタのHD DA21mmのほうが上です。でも近接性能などは同じくらい。FE35mm f2.8で同じように寄ろうとしてもできません。周辺などあまりまだ細かくチェックしたわけではないですが、中央の解像感はばっちり。それだけでも万年ド素人の私には十分。APS-C万歳!

開放はゆるゆる、ふんわり。広角なのでみなさんf7.1くらいに絞って使うと思いますが、絞るとかなりの解像感です。

【携帯性】言うまでもありません。最高かよ!!!!画角もちょうどよく、α6000といつでも持ち出せます。

【機能性】AF速いです。快適!

【総評】これぞAPS-Cの真骨頂ですね。この携帯性が稼働率を押し上げ、被写体が受ける威圧感を減らします。どんどん活躍してもらう予定です。

あと実はペンタ時代にお気に入りだったDA70というパンケーキ(中)望遠レンズがあったのですが、それみたいなレンズがEマウントにあったら最高ですね。まぁ、FEマウントレンズ中心なので、実現の可能性はとても低いと思いますが。

とりあえず近所の草花アップ。

レベル
アマチュア
主な被写体
人物

参考になった13人(再レビュー後:13人)

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hanamizuki_6341さん

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レンズ
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バイク(本体)
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満足度4
操作性5
表現力3
携帯性5
機能性4
当機種
当機種
 

 

極端に優れた絵画性は無いですがそれ以上にコンパクトさがあるので大変気に入ってます。
α5100で使用してますがこのレンズとコンパクトな本体との組み合わせは最強です。
超望遠レンズも持ってますが
デジタルズームも使用出来るので普段使いはこのレンズで充分です。
絵画性もスナップショットだったら充分です。

レベル
アマチュア
主な被写体
風景
子供・動物
夜景
室内

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minervaaaさん

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レンズ
40件
16件
デジタルカメラ
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満足度5
操作性5
表現力4
携帯性5
機能性5
機種不明レンズ交換式としては大健闘
機種不明
機種不明基本スペック比較

レンズ交換式としては大健闘

基本スペック比較

当機種開放最短付近。スムースなボケ。
当機種これも開放、充分綺麗。
 

開放最短付近。スムースなボケ。

これも開放、充分綺麗。

 

スタジオの撮影では周辺機材の関係でフルサイズレフ機を
使用していますが、持ち歩き用、というか
スタジオ以外では6500を使用しています。

所持しているEマウントレンズはズームのみで
単焦点はMマウントで賄っていたのですが、
6500のAFとタッチパッドが便利すぎて
単焦点でもあの撮影スタイルを、と
最初の一本にこのレンズを選びました。

ちなみに「あの撮影スタイル」というのは、
・液晶上でタッチした被写体を自動追従するロックオンAF
・液晶をなぞってAFポイントをマウスカーソルの様に
 移動させられるタッチパッド
を組合わせた撮影スタイルのことで、賢い上に直感的、
自分は構図と切るタイミングだけに集中出来ます。

話を戻して、最初の一本にこのレンズを選んだ理由は
「充分な画質とずば抜けた携帯性の良さ」です。

GRほど(厚さ35mm)コンパクトではありませんが、
EVF・ボディ内手振れ・4K・タッチパネル・サイレントなど
諸々積んでこのサイズ(60mm)は素晴らしいの一言。


僕はミラーレスに最高レベルの画質は求めていません。
画質を求めるとレンズが巨大化しますからね、
ならレフでいいじゃないか、と思ってしまいます。
フルサイズセンサー+ハイエンド単焦点の画を10とするなら
僕は6-8ぐらいで充分、その代わり抜群にコンパクトで
最高に便利なシステムをミラーレスには求めます。

そういう意味でいくと、E20f2.8を選ぶのは必然。
レンズの厚さが6500のグリップと同じくらいなので
付けても付けなくてもサイズ感は一緒、重さはたった69g。

僕のスナップでの標準は40mmで次に28mm、
その間の35mmはあまり好きじゃないのですが
30mmという焦点距離は意外にもかなりしっくりきました。
35mmより28mmの方が得意な方ならすぐ馴染むと思います。
ムービーもブレを気にせず撮りやすい画角ですし、
普通に見ている範囲をそのまま自然に撮れる感じ。

そしてこのレンズ、広角のクセに?ボケがとてもスムース。
f2.8の広角でこんなにトロトロするとは。
また画面全体を均等に解像する特性は広角として使いやすい。
開放最短だと高コントラストな部分に色収差が顔を出しますが、
上記特性のおかげで変に目立つ感じにはなりません。
パンケーキとしては充分以上。
このレンズに限らず、Eマウントのレンズはコンパクトな分、
歪曲・光量落ちなどをデジタル補正する前提の設計なので
それを光学的に補正したい方には不向き。

E24f1.8もお店が貸してくれたので撮り比べましたが、
値段サイズ共に3倍も出す程でないと僕は感じました。
E24は明るく寄れて解像力も上なのでそのあたりは人それぞれ。
ちなみにTouit32も試したのですが、AF-Cでの追従中、
モーターがずっとうるさい上に遅いのでやめました。
シングルAFで使う分にはそこまで気にならないと思います。

値段は妥当と思います。
Xのパンケーキ、XF27f2.8は非球面1枚の5群7枚で4万強、
E20f2.8は非球面3枚の6群6枚で3万強。
E PZ18-105f4Gが5万強と破格なので難しいですが、
値段分の価値は確実にあります。


総括。
Eマウント最小、全長2cm。69g。
コンパクトで万能なαEを体現するレンズ。
パンケーキにしては近接性能が高く、逆光にも強い。
歪曲・光量落ちは大きいがデジタル補正で解決する。
高速で静かなAF。
ピントリングは細いがちゃんと指にかかる。
開放最短で色収差が出る、f4でほぼ解消。
f5.6が性能のピーク、画面全域でよく解像する。
30mmの画角は扱いやすく、汎用性が高い。

6500との組合せは軽快そのもの、
是非つけっ放しにしてください。
僕はこれかE16-50PZがつけっ放しレンズです。

比較製品
リコー > RICOH GR
SONY > Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z
カールツァイス > Touit 1.8/32 [ソニー用]
レベル
プロ
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人物
風景
室内
その他

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E 20mm F2.8 SEL20F28
SONY

E 20mm F2.8 SEL20F28

最安価格(税込):¥32,186発売日:2013年 3月 8日 価格.comの安さの理由は?

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