以下の内容はhttps://raibudoatteru.livedoor.blog/archives/29855238.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (15)

    • 1. テカテカ
    • 2022年07月30日 07:34
    • 更新ありがとうございます!
      応援してます!

      私は小6で引っ越しましたが女子グループが出来上がってて馴染むのに時間かかりました。
      小3の妹はすぐに友達が出来たので羨ましかったです。
      中学の時に学区内に引っ越しもありかと思いますが数年先になりますよね(ToT)
    • 0
      捨て魔人

      捨て魔人

      likedしました

      liked
      • 2.  捨て魔人 捨て魔人
      • 2022年07月30日 09:19
      • >>1
        テカテカさん、こんにちは!

        >私は小6で引っ越しましたが女子グループが出来上がってて馴染むのに時間かかりました。

        テカテカさんも6年生で転校したんですね。
        経験談ありがとうございます、参考になります!
        テカテカさんは馴染むのに時間かかったんですね。
        やっぱり性格や周りの雰囲気にもよりますよね。
        もし転校したことで娘が友達関係に悩んだりしたら、家を買ったこと一生後悔しそう。(T_T)

        う~ん、そんなリスクを冒してまで家が欲しいのか分からなくなってきました!><
        皆さんのコメントを参考にしながら、引き続きじっくり考えてみます!
      • 0
        捨て魔人

        捨て魔人

        likedしました

        liked
    • 3. 愚痴ママ
    • 2022年07月30日 11:21
    • 中学の先生の話では中学は同じ部活でつるむらしいですよ。
      私の時もそうだった。

      けど友達と同じ中学行きたい気持ちも凄くわかる(涙)
    • 0
      捨て魔人

      捨て魔人

      likedしました

      liked
      • 5.  捨て魔人 捨て魔人
      • 2022年07月30日 16:16
      • >>3
        愚痴ママさん、こんにちは!

        >中学の先生の話では中学は同じ部活でつるむらしいですよ。
        私の時もそうだった。

        あーーー、確かに部活一緒だと一緒にいる時間ながいですもんね!
        本当にこれ悩みどころです~~~。><
        娘もどっちかというと渋々了承したような感じなので。
        そりゃ、出来たら友達と離れたくないですよね・・・(T_T)
      • 0
        捨て魔人

        捨て魔人

        likedしました

        liked
    • 4. ハピハピハート
    • 2022年07月30日 12:15
    • 瞑想を楽しみなされ(≧◇≦)
      きっとそのうち、手放したくない物件に出会うよ。

      応援ポチ(^_-)-☆
    • 0
      捨て魔人

      捨て魔人

      likedしました

      liked
      • 6.  捨て魔人 捨て魔人
      • 2022年07月30日 16:19
      • >>4
        ハピさん、こんにちは!

        >きっとそのうち、手放したくない物件に出会うよ。

        そうそう、このハピさんの質問を昨日、ノリノリのオットにも投げかけてみました。
        答えは「別に嫌とかは思わねえ。それはそれで・・・」って言ってました。
        う~ん、やっぱりこの物件じゃないのかな~?悩
      • 0
        捨て魔人

        捨て魔人

        likedしました

        liked
    • 7. デデンネ
    • 2022年07月30日 19:08
    • 確かになんでマンションより戸建てのが安い?!ってなりますよね!
      当方地方在住(ロックハンド県です)ですが、土地が安くて有り余ってるからか皆家を買うなら戸建てを新築で!って人が多いですね…
      ただ、マンションのメリットはセキュリティ面に尽きると思います。オートロックマンションならかなり安心できますし。
      あと私の住んでるとこはそこそこの豪雪地帯でとにかく冬場の雪かきが重労働なんですよ…

      そして余談ですが実家で暮らしていた頃にこたつでうたた寝していたら何やら視線を感じて、誰?!と思って飛び起きたらどこから入り込んだのか分からないけどウチで飼ってる猫とは違う猫さんが私を見つめていて物凄く驚いた事がありました…(ウチの猫は私の部屋で爆睡してました…)
      だから住むなら本当虫とか動物とか変な物や人が来ない所がいいです!
    • 0
      捨て魔人

      捨て魔人

      likedしました

      liked
      • 11.  捨て魔人 捨て魔人
      • 2022年07月31日 22:37
      • >>7
        デデンネさん、こんにちは!

        >当方地方在住(ロックハンド県です)ですが

        ロックハンドをロックバンドと読み間違い、ロックバンドを多く排出してる県?福岡?とか思ってしまいました。笑
        なるほど!ロックハンドですね!

        >ただ、マンションのメリットはセキュリティ面に尽きると思います。オートロックマンションならかなり安心できますし。
        あと私の住んでるとこはそこそこの豪雪地帯でとにかく冬場の雪かきが重労働なんですよ…

        そうそう!鍵一本で出かけられる手軽さは確かにマンションならではなんですよね~!
        うちなんてベランダの窓全開で出かけちゃいますし。(それは無防備)
        雪かきがある地域はマンションが楽だって言いますね!
        北海道出身の友達も、老後は札幌のマンションに住むって言ってました。

        >そして余談ですが実家で暮らしていた頃にこたつでうたた寝していたら何やら視線を感じて、誰?!と思って飛び起きたらどこから入り込んだのか分からないけどウチで飼ってる猫とは違う猫さんが私を見つめていて物凄く驚いた事がありました…(ウチの猫は私の部屋で爆睡してました…)

        このエピソードが可愛すぎて、読んでてニヤついちゃいました!
        誰~~~!?かわよ~~~!!

        >だから住むなら本当虫とか動物とか変な物や人が来ない所がいいです!

        変な物や人・・・!笑
        色々来すぎっ!!笑笑
      • 0
        捨て魔人

        捨て魔人

        likedしました

        liked
    • 8. ぽんこ
    • 2022年07月30日 20:00
    • チャタテムシ続報です(笑)

      ママ友に聞いてみました。
      チャタテムシ、2回目で全滅できたようです。
      メーカー曰く、最近の建売や新築は安い建材を使うから、全部卵はついていると思った方がいいとの事。
      で、対策としては、1〜2年目のうちに空気の入れ替えとかでしっかり乾燥させていれば、孵らず死ぬから大丈夫だと言われたようです。
      バルサンはダニ用があるみたいで、それで死ぬって。

      この理由だと、戸建にも当てはまりますね。。。

      そういえば、ウチは1階で湿気が懸念されたので、エコカラットという湿度を調節するタイル?みたいなのをリビングと玄関に貼っているのもよかったのかもしれません。
    • 0
      捨て魔人

      捨て魔人

      likedしました

      liked
      • 12.  捨て魔人 捨て魔人
      • 2022年07月31日 22:43
      • >>8
        ぽんこさん、続報ありがとうございます!!

        2回目で全滅出来たというのを聞いて少し安心しました!
        バルサン、効くんですね・・・!驚

        >メーカー曰く、最近の建売や新築は安い建材を使うから、全部卵はついていると思った方がいいとの事。

        こ、これは恐ろしすぎる・・・
        一度は大発生を覚悟したほうがいいということですかね・・?震

        >そういえば、ウチは1階で湿気が懸念されたので、エコカラットという湿度を調節するタイル?みたいなのをリビングと玄関に貼っているのもよかったのかもしれません。

        ぽんこさんのお家は1階なのに発生しなかったんですね。
        エコカラットってそんなに効果あるんですか!(゜o゜;
        カビとかも大丈夫ですか?
        ちなみにお友達のうちは何階だったんでしょうか?(て質問ばかりでスミマセン)
      • 0
        捨て魔人

        捨て魔人

        likedしました

        liked
      • 14. ぽんこ
      • 2022年08月01日 01:23
      • >>12
        ママ友宅は4階です。
        ちなみにママ友は共働きなので、日中は締め切っていることが多いと思います。
        ウチは1階だけど、基本私は専業主婦なので、気候がいい季節は窓開けたり、換気はできていた方かと思います。

        エコカラットのおかげか、最近のマンションの空調のおかげか、カビは生えたことはありません。
        そしてエコカラット、やっぱりお高いので、リビングの片方に一面、玄関も片側の壁に一面付けただけです。
        本当はリビング全面つけたかったけど、お高くって無理でした。。。

        エコカラットはリクシルのお店が近くにあれば無料で見せて(体験して)いただけるので、もし時間があれば行ってみてください〜。

      • 0
        捨て魔人

        捨て魔人

        likedしました

        liked
      • 15.  捨て魔人 捨て魔人
      • 2022年08月02日 11:42
      • >>14
        ぽんこさん、いつもいつも参考になる情報をありがとうございます!

        >ママ友宅は4階です。
        ちなみにママ友は共働きなので、日中は締め切っていることが多いと思います。

        階数というより、生活スタイルや個々の物件によるって感じなのかもしれませんね。

        >エコカラットのおかげか、最近のマンションの空調のおかげか、カビは生えたことはありません。

        そうなんですね!
        ネットで見ると、換気しても除湿してもカビがすごいって人もいれば、何もしなくてもカビなんて生えないって人もいるし、マンションの建っている土地や構造にもよるんでしょうか?
        こればっかりは住んでみないと分からないかもしれませんね。

        >エコカラットはリクシルのお店が近くにあれば無料で見せて(体験して)いただけるので、もし時間があれば行ってみてください〜。

        エコカラット、良さそうですよね~。
        見た目もおしゃれだし、予算が許すなら是非取り入れてみたいです!
      • 0
        捨て魔人

        捨て魔人

        likedしました

        liked
    • 9. ciel
    • 2022年07月30日 22:22
    • こんにちは。
      うちの娘のクラスに今年度から転校してきた子がいますよ(^^)
      娘は転校生好き(?)なのでいつも1番に友達になるタイプです。
      林間学校も同じグループだったようです。

      小学5~6年の女子はいろいろと難しい頃ですよね〜
      グループ化しやすい。。
      転校生の性格もあると思うし、転校先のクラスの雰囲気にもよると思います。
      こればかりは転校してみないと分からないですよね〜(^_^;)

      確かに中学校より小学校の方が転校生多いイメージです。家を購入して引越し(学区内ですが)とかも多いので、ローンなども考えると家を購入する時期なのかもしれませんね(^^)
      そういえば、息子が6年の時に転入してきた子が居ましたよ〜。でも6年だと卒業式とか思い入れがあまりないですよね(^_^;)お父さんのお仕事の都合だったので仕方がないと思いますが。
      時期を選べるなら、6年で転校するくらいなら5年の方がいい気がします!
      でも中学の土台作りと思えば6年生でもありなのかな??

      ↓続く
    • 0
      捨て魔人

      捨て魔人

      likedしました

      liked
    • 10. ciel
    • 2022年07月30日 22:29
    • ↑続き 笑

      うちの小学校、2つの中学に分かれるのですが 我が家は少数派の方の地区に住んでいて、ほとんどの子は別の中学校に行ってしまいます。
      引っ越さなくても友達がほとんど別の中学校に行くという(^_^;)
      中学生になった息子は、仲良い子は卒業前に連絡先交換していたので卒業してからも遊んでます。(主にオンラインゲームですが笑)

      一緒の中学に行った仲の良い子もいて最初は登下校が一緒でしたが、クラスも部活も違うので朝練や部活の日が違えばなかなか会う機会がなくなります。
      部活や塾が中心になるのでそちらの友達が多いようです。
      中学に行ったら環境が変わるのでまた新しい友達が出来ると思いますよ。
      あ、そういえば部活の子で中学入学のタイミングで隣の学区から家購入で引っ越してきた女の子がいます。
      お母さんの話によると、小学校の友達と離れるのは嫌だと反対されたようです(^_^;)
      お母さんも娘さんも誰も知らない中に飛び込む形になりましたが、今は楽しくやっているようですよ(^^)
      私も6年前までは転勤族だったので、何度か環境が変わっていますが、(人見知りですが)案外何とかなってました 笑
      環境が変化するって大変ですし、こればかりは先の状況が読めないですよね〜
      いろいろと長々書きましたが、何かご参考になるものがあれば…と思いますm(_ _)m
    • 0
      捨て魔人

      捨て魔人

      likedしました

      liked
      • 13.  捨て魔人 捨て魔人
      • 2022年07月31日 23:08
      • >>10
        シ、シ、cielさ~~~ん!泣
        こんなに詳しく色々教えていただきありがとうございます~~~!!(T_T)

        皆さん、ホントに親身にアドバイスくださって、嬉しすぎます。
        最近涙もろいから~~~(T_T)(T_T)

        >娘は転校生好き(?)なのでいつも1番に友達になるタイプです。
        林間学校も同じグループだったようです。

        あーーー!!私も同じタイプだったかも!!
        転校生が来るって噂を聞いて、入口の前で待ち構えましたもん!笑
        そして娘も同じタイプです。笑笑
        確かにそういう子がいてくれると助かりますよね。
        こればっかりは本当になんとも言えないですが。

        >でも6年だと卒業式とか思い入れがあまりないですよね(^_^;)
        >時期を選べるなら、6年で転校するくらいなら5年の方がいい気がします!
        でも中学の土台作りと思えば6年生でもありなのかな??

        5年生のうちに転校、考えたことなかったです・・・!
        マンションの入居予定が2月なので、ギリギリ可能かもしれません。

        >一緒の中学に行った仲の良い子もいて最初は登下校が一緒でしたが、クラスも部活も違うので朝練や部活の日が違えばなかなか会う機会がなくなります。

        そうそう、結局環境が変われば、またそこで新しい出会いがありますもんね。

        >あ、そういえば部活の子で中学入学のタイミングで隣の学区から家購入で引っ越してきた女の子がいます。
        お母さんの話によると、小学校の友達と離れるのは嫌だと反対されたようです(^_^;)
        お母さんも娘さんも誰も知らない中に飛び込む形になりましたが、今は楽しくやっているようですよ(^^)

        やっぱり中学に入るタイミングで引っ越しても、子供は反対しますよね。
        それならcielさんの言うように、なるべく早めの方が返っていいのかもしれませんね。

        なんとかなる!とは言い切れないけど、なんとかなる可能性は高い!ということですよね。
        ありがとうございます!参考にさせていただきますね!!



      • 0
        捨て魔人

        捨て魔人

        likedしました

        liked

↑このページのトップヘ




以上の内容はhttps://raibudoatteru.livedoor.blog/archives/29855238.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14