ソフトバンクとヤフーによるスマホ決済サービス「PayPay」が現在利用しづらい状態になっています。PayPay公式Twitterが伝えたもので、12月3日17時ごろから利用できない事象が断続的に起こっているようです。
PayPayは2018年10月に開始したサービスで、モンテローザ、アインファーマシーズなどが加盟していました。本日12月4日からはファミリーマートでも利用可能になったほか、支払額の20%が還元(月額5万円相当が上限)され、40回に1回の確率で全額が還元(一度の決済で10万円相当が上限)されるキャンペーンがスタートしていました(関連記事)。
同キャンペーンは発表直後からTwitterのトレンドに入るなど注目を集めていました。トラブルの原因は明かされていませんがアクセス集中によるものとみられており、Twitter上ではアクセスできないという声の他「二重決済された」などの報告も。また、PayPay公式サイトによると加盟店管理画面も利用できない状況となっています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.