小学館の国語辞典『大辞泉』編集部による「大辞泉が選ぶ新語大賞」に、「インスタ映え」が選ばれました。「インスタグラムに投稿した写真や動画が、際だって鮮やかに見えること。また、それに向いている被写体・素材であること」という語釈で、他候補とともに『大辞泉』の各種アプリ等へ12月から収録されます。
5月18日から11月19日までの一般公募で集まった、2424本の投稿からの選出。他候補としては「文春砲」「都民ファーストの会」「横入り」「シンデレラフィット」「希望の党」「ガチ勢」「パラダイス文書」の7語が最終選考まで残っています。
投稿数のベスト10で見ても、「インスタ映え」は2位の「忖度(そんたく)」の43本を大きく上回る69本。「インスタ萎え」「インスタジェニック」といった関連語を加えると86本にも及ぶとのことです。
投稿数ベスト10
- 1位:インスタ映え(69本)
- 2位:忖度(43本)
- 3位:プレミアム・フライデー(34本)
- 4位:卍、マジ卍(22本)
- 5位:ワンチャン(15本)
- 6位:バズる(14本)
- 7位:文春砲(13本)
- 8位:とりま(11本)
- 9位:パワーワード(10本)
- 9位:ワンオペ育児(10本)
(選評ページより)
特別選考委員の田中牧郎教授(明治大学)は、新語の普及に必要不可欠なSNSという媒体自体が、生んだ新語を普及させた事例と評価。伝統的な言葉である「映え」を含む点も注目し、従来「写真写り」「テレビ映り」など「〜うつり」の形で用いられてきた言葉が、「動画映え」のように「〜ばえ」へ移行する動きがあると述べています。
選考会レポートページでは、選出までの経緯がくわしく掲載。「○○ファースト」や「雰囲気イケメン」など、選にもれた言葉にも言及されていて興味深いです。
(沓澤真二)
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