6月18日に予約受付が始まったPlayStation VRですが、大手ネット通販サイトの予約方法に怒りのレビューやコメントが相次いでいます。
AmazonはPS VR予約開始に向けてというページを用意しており、予約開始時刻となる9時以降に商品ページへのリンクを掲載すると事前案内していました。多くのユーザーが9時ちょうどからページをリロードしましたが、20分以上経過してもリンクは表示されませんでした。
しかし一部ユーザーが、Amazonで「PlayStation VR」と検索すると商品ページが出現し、予約が可能になっているということに気づきます。そうした結果、「PlayStation VR 特集」でリンクが公開される前に完売するという事態に陥ってしまったのです。
これにはAmazonユーザーが激怒。編集部が確認した時点では100件前後のレビューが寄せられており、大多数は「ひどい」「腹が立った」「消費者をなめている」といったものでした。とどまることを知らないユーザーの怒りに対し、Amazonはこれらのレビューを当日中に全削除。この対応にもさらなる非難が続いています。
一連の問題について、Amazonのサポートに問い合わせたところ以下のような回答がありました。
『PlayStation VR』のご注文に際し、ご心配をおかけしておりますことをお詫びいたします。今後の入荷についてですが、お調べしましたところ入荷についてはカスタマーサービスにも公開されておらず、具体的な入荷の見込みが立っていない商品であることが分かりました。このたびは、PlayStation VRの件について、お客様のご期待に沿う返答とならず、ご不便をおかけしたことをお詫びいたします。
また「PlayStation VR 特集」でリンクが公開される前に完売状態となってしまったことなどについては、「現在調査中」とのこと。
Amazonの対応については賛否が分かれますが、多くの人が楽しみにしていることには違いない「PlayStation VR」。早く遊んでみたいです!
(Kikka)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.