湖池屋は5月30日より「ポテトチップス トースト味」と「ポテトチップス 牛乳味」を発売します。2015年に発売された「ポテトチップス バナナ味」と「ポテトチップス もも味」に続く、“あさポテチ”シリーズの第2弾となります。
朝食マーケットをターゲットに、“あさ”を開発テーマにした同製品。朝食の定番味である「トースト味」「牛乳味」の選出に、社内から「なんでだす?(なんで出す?) なんでだす?(なんで出す?)」と朝ドラのセリフで疑問の声も上がったそうですが、「ポテトチップスを“第4の朝食”として定着させる」と並々ならぬ決意を見せています。
2015年にはパン・米・グラノーラに次ぐ“第4の朝食”として「ポテトチップス もも味」と「ポテトチップス バナナ味」を発売して大きな話題を呼んだ湖池屋でしたが、発売後、「もも」や「バナナ」は朝食のメインではないということが判明。
朝食のメインでありながらポテトチップスの特性を生かせる食材について再検討を重ねた結果、今回の「トースト味」と「牛乳味」にたどり着きました。
開発にあたっては、食パンを焼いたときの香ばしい香りや味わいをポテトチップスで表現するために北海道産バターを使用するなど、味にもかなりこだわっているとのことですが、ジャガイモが原料の「トースト味」ってなんだよ!
「牛乳味」については牛乳の味わいや香りだけでなく、カルシウムまでもが込められた意欲作とのことなので、身長を伸ばしたいお子様の朝ごはんとしてもアリかもしれません。
スナック市場「ジャガイモベーション」を巻き起こす湖池屋の新商品「ポテトチップス トースト味」、「ポテトチップス 牛乳味」は5月30日、全国一斉発売です。
内容量 50g
価格 オープン価格
発売日 2016年5月30日(月)全国一斉発売
(Kikka)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.