東京都が先ごろ発表した「東京ブランド推進キャンペーン」のロゴ(関連記事)が、ほかのロゴと似ているとの意見がネットで上がっていることについて、舛添要一東京都知事が「問題はない」との見方を示した。
ロゴは「& TOKYO」の文字を使ったもの。フランスのメガネ店やニュージーランドの法律事務所のロゴに似ているとする声が上がっている。都知事は10月13日の定例会見で、「記号なので著作権の対象でない」「記号なので(似たものは)ごまんとある。もっと見つかっていい」とコメントした。
都知事によると、ロゴ製作に関連する費用は1億3000万円。うちロゴ・キャッチコピーの制作自体に500万円、商標の調査に2540万円、各種PRツール(映像など)のデザインに約7000万円かかったという。
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