サントリービールは6月23日、ビールの新製品「サントリー ザ・モルツ」を発表しました。店頭想定価格は350ミリリットル缶で220円。9月8日から全国で販売します。ザ・モルツの販売に伴って、現行の「モルツ」は販売終了となります。
現行のモルツがさっぱりシンプルな味わいなのに対し、ザ・モルツは「うまみ」を押し出した味わいになっています。チェコおよび周辺国で収穫・製麦されたダイヤモンド麦芽を用い、苦みとコクとほのかな甘みが複層的に感じられるビールに仕上げているそう。
2014年度のモルツの売り上げが年間419万ケースだったのに対し、ザ・モルツでは12月までに200万ケース、年間で約600万ケースの販売を目標としています。
サントリーのビールは現在、高級ラインの「ザ・プレミアム・モルツ」と普及価格帯のモルツの2ブランドが中心ですが、主力はザ・プレミアム・モルツ。普及価格帯の売上を伸ばすことで、発泡酒や新ジャンルをも含めたビール市場全体でのシェア拡大を目指しています。「ビール類のシェアは昨年(2014年)14.5%。これを2020年には20%に伸ばしたい」(サントリービール)
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