YouTubeは今年の夏に、ゲーマー向けサービス「YouTube Gaming」をスタートする。Webサイトのほか、アプリでも展開する予定。
同サービスではゲーム実況を前面に押し出す。「アステロイド」から「ゼルダ」まで2万5000本以上のゲームにそれぞれページを設け、各ページに関連する動画やライブ配信を集約する。ゲームパブリッシャーやYouTubeクリエイターのさまざまなチャンネルも用意する。
自分のコレクションにゲームを追加するだけでゲームの最新情報をキャッチでき、チャンネルの購読登録をすると配信が始まったときに通知が来たりと、ゲームやチャンネルの最新動向を追うのが簡単になるという。好きなゲームやチャンネルに基づいたおすすめ機能もある。
YouTubeではライブ配信を簡単にできるようにする予定。また高フレームレート(60fps)、DVR(一時停止、巻き戻しなど)、ライブ配信のYouTube動画への自動変換など既存の機能に加えて、ライブ配信のスケジュール設定を事前にしなくてもいいようシステムを刷新する。
YouTube Gamingはまず英国と米国でスタートする。YouTubeはゲーム業界展示会E3にブースを出展して同サービスを展示する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.