アーケードゲームのネットワークサービス「ALL.Net」で、5月1日午前中から長時間にわたるサーバー障害が発生している。同サービスを利用した、セガ、バンダイナムコのゲーム筐体では、オンライン対戦ができない、ランキング機能が使えない、プレイデータの入ったカードが使えないといった状態が続いている。(5月1日17時現在)
最新のサーバー障害情報は、セガ・ロジスティクスサービスが運営しているこちらのページ(http://sls-tech.jp/allnet/allnet.html)で確認できる。
「ALL.Net」は、セガ・インタラクティブが提供するサービスだが、バンダイナムコエンターテインメントが運営する「バナパスポート」との相互利用を行っているため、障害の影響を受けていると思われる。各ゲームタイトルの公式Twitterでは、障害情報を随時報告しているが、オンライン利用のベースである「ALL.Net」の障害に戸惑っているようだ。
タイトルによっては、チュートリアルモードしかプレイできず、取得したキャラクターや機体などを使えないことも。Twitterでは、「金の無駄」「詫び石はよ!」とイライラを露わにするユーザーの声もあがっている。早期障害解消を望む。
■追記 5月1日午後5時38分
復旧報告が上がり始めています。
■追記 5月1日午後6時50分
午後5時30分に「ALL.Net情報ページ」で下記の発表がありました。
機種:ALL.Net全般
状況:上記タイトルにおいて障害が発生しておりましたが先ほど暫定復旧しております。大変ご迷惑をお掛けいたしました。
あわせて、各ゲームも復旧報告をしています。
(林健太)
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