以下の内容はhttps://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1504/01/news046.htmlより取得しました。


 ドワンゴは4月1日、同社の動画共有サービス「niconico」に、新しく「音声入力サービス」を導入したと発表しました。しかも世界初、人間の感情を理解する音声入力サービスだと……!


画像 その持ち方は……


 一体どういう仕組みなのか? どうやらスマートフォンから専用の音声入力ページにアクセスし、マイクボタンを押すと、コメントを音声で書き込むことができるとのことですが……。


画像 音声入力ページ

 ――以下、ネタバレ注意。

 入力ページのマイクボタンを押すと、なんと専用のコールセンターへ電話がつながり、その後オペレーターに「コメントを付けたい動画ID」と「コメントの内容」を伝えると、自動的(人為的)にコメントが入力されるとのこと。音声入力ってそういうことかよ! アナログすぎるだろ!

 併せて、ニコニコ生放送「最も感情を認識できる『音声入力サービス』を支える技術について」も放送。上記コールセンターの模様を完全中継するそうです。



説明動画:http://rd.nicovideo.jp/cc/event/speech

技術説明ページ:http://info.nicovideo.jp/speech_recognition/

音声入力ページ:http://info.nicovideo.jp/speech_recognition_on/(スマホのみ)



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.




以上の内容はhttps://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1504/01/news046.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14