南海電気鉄道が2月16日、外国人旅行者向けのイメージキャラクター「関空戦士 ラピートルジャー」を発表した。
空港特急ラピートがモチーフで、青を基調とした特撮ヒーローのようなデザイン。ラピートのデザインコンセプト「Retro future」に即して「スピード感と力強さ」を表現したという。
顔の部分は側面の「前照灯」が光り、マントは座席シートと同じ柄。ベルトは駅係員や乗務員のネクタイをイメージし、バックルは南海電鉄のコーポレートシンボルを模している。ベルト側面には「ホイールカッター」と呼ばれる車輪がついており、手裏剣のような武器にもなる。
特設サイトでは、怪人ゴキブラーと戦う大阪秘密警察と対怪人用サイボーグ・ラピートルジャーの活躍を描いたカオスな動画が公開されている。
ラピートルジャーは今後、国内外で開催される外国人旅行者向けイベントなどに登場し、空港特急ラピートの利用を呼びかけていく。2月25日〜3月1日にタイで開催の国際旅行フェアでデビューの予定。デビューに合わせて、特急ラピート1編成(500004組成)の車体にラピートルジャーのステッカーを掲出する(2015年3月26日〜2016年3月31日)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.