米ラスベガスで開催中の家電見本市「CES2015」で、新たなバーチャルリアリティゲーム用のプラットフォーム「OSVR」が発表されました。デバイスメーカー大手のRazerやSensicsが参加した一大プロジェクトです。
「OSVR」とは、VRゲームの新たな世界基準となるべくして開発されたオープンソース・バーチャルリアリティ・エコシステム。ソフト・ハードの両面においてVRゲーミングをサポートするそうで、「Unity 3D」(ゲームエンジン)、「Leap Motion」(モーションデバイス)、「Oculus DK2」(VRデバイス)などにも対応しています。
今年6月には、RazerがデザインしたVRヘッドセット「OSVR Hacker DevKit」を199.99ドル(約2万4000円)で発売。高性能・低歪みのオプティックディスプレイを採用し、従来のVRデバイスに比べて格段に開発しやすくなったとのこと。2015年はいよいよ本格的にVR業界が盛り上がりそうです。
ゲーム業界は確実にVRプラットフォームへと移行しています。これは大きな発展であるとともに「未だに世界標準となるVRプラットフォームがない」という問題も浮き彫りにしました。OSVRはゲーム開発者、ゲーマー、ハードウェア開発者をつなぎ、より多くの人にVRゲームを広める手だてとなるはずです。
OSVRはオープンソースなため、消費者はソフトとハードの互換性を気にすることなく、自分が好きなソフトとデバイスを自由に選ぶことができます。Razerなどの業界リーダーたちと一緒にこのプロジェクトに携われることを幸せに思います。
我々はゲーム業界にオープンソースのエコシステムを作ることに全力を注いでいます。当然のことながらOSVRの開発は全面的に支援しています。ハード・ソフトウェア開発者をはじめ、複数のプラットフォームをサポートする無料のオープンソースソリューションは、VRゲーム業界の躍進に大きく貢献してくれることでしょう。
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