JR西日本は5月21日、新たに寝台列車を導入することを検討していると発表した。コンセプトは「美しい日本をホテルが走る 上質さの中に懐かしさを」――。ホテルのような空間を鉄道の旅に提供する。運行開始は2017年春を予定している。
車両のインテリアを中心とした全体デザインについては、京都迎賓館をはじめホテルや各種迎賓施設にも携わる浦一也氏が、車両のエクステリアデザインについては、寝台列車やN700系新幹線のデザインを手がけている福田哲夫氏が、食事については門上武司氏が手がける。
列車に1つしかない最上級の客室は、1両1室の広いスペースを確保し、プライベートバルコニーやバスタブ付きの本格的なバスルームを設けた客室になる。パブリックスペースとしては、編成の両端に列車の前後左右の車窓を楽しめる展望スペースの設置が予定されている。
運行エリアは、京阪神と山陰・山陽エリアを予定している。客室車6両とパブリックスペースである食堂車1両・ラウンジカー1両・展望スペース付き先頭車2両(編成の両端)から成る10両編成となる。2クラスの客室(1両あたり1室と3室)を設け、定員は30人程度とのこと。動力はハイブリッド方式(ディーゼル発電機にて発電した電力とバッテリーアシストによるモータ駆動)となる。
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