以下の内容はhttps://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1304/04/news112.htmlより取得しました。


 焼津商工会議所がショッピングサイト「焼津うめぇもん市場」のキャラとして発表したアニメ風キャラ(名称未定・サイトにて愛称募集中)が「いまいち萌えないマーケティングに違いない!」などと話題になっているのはお伝えしたとおりです。そもそもは、静岡新聞社・静岡放送が運営する情報サイト「アットエス」で、同キャラが「萌え系」として紹介されたことをきっかけに、「……んん!?」という反応が各所より噴出。記事によれば同キャラは、アクセス数が伸び悩むショッピングサイトの「起爆剤」になることを期待されていたようですが、結果として大いに注目を浴びることとなりました。

photo 漫画「機動警察パトレイバー」でグリフォンに外装をメタメタにされるものの駆動部分はしっかりと守られていたイングラムにも通じる「本質はちゃんと残ってます」感

 萌えないことで逆にウケる、という側面をどこまで制作側が意識していたかは不明です。しかし、一見不安になる絵柄のようで、焼津のアイデンティティを感じさせる「波打つくせ毛」というチャームポイントをしっかりと確立させていたりと、「萌える上で大事な要素はちゃんとあります」感がハンパありません。こうした部分にネット上の絵師たちもバッチリと呼応し、「おいらが萌えキャラちゃん(名称未定)をバッチリ萌やしてやんよ」とばかりに数々のイラストが「pixiv」などにアップされています。

photo pixivで「焼津」と検索すると……いっぱいだぁ!

 さてここで黙っていられないのが、萌えない萌え系マーケティングの先人、「いまいち萌えない娘」――Twitterアカウントを通じて荒ぶっておられます。

 この焼津の萌えキャラ、いま萌えのような愛されキャラとして定着したりするのでしょうか? とりあえず愛称の決定が楽しみですね!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.




以上の内容はhttps://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1304/04/news112.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14