ケンタッキーフライドチキンは7月4日、Facebookを活用した新たなキャンペーン「“Facebookでチキンにチェッキン”プロジェクト」をスタートした。発表会には、グラビアアイドルのほしのあきさんが登場した。
新キャンペーンでは、Facebookページを開設し、Facebookアプリ「KFCチェッキン★チェンジャー」を公開。アプリを使って自分の顔写真を新キャラクター「チェッキン戦隊」と合成し、その画像を対象の店舗で提示するとクーポンとして利用することができる。キャンペーン期間は7月4日〜8月31日。クーポン提示で通常価格380円のドリンク「スパークリング」を100円で購入できる。
「KFCチェッキン★チェンジャー」はPCから利用可能。FacebookのアルバムやPCに保存してある顔写真を選択し、「チェッキン戦隊」のかぶり物をかぶっているように加工する。加工した画像はFacebookのアルバムに保存されるため、それをモバイル端末に表示し、店舗で提示する。
対象店舗は渋谷公園通り店、新宿南口店、新宿店、新宿西口店、恵比寿駅前店。18日から江の島店でも実施する。
ほしのあきさんは発表会にチェッキン戦隊のかぶりものをかぶって登場。自ら考えてきたという“チェッキン! ポーズ”も披露し、KFCの渡辺正夫社長にもかぶり物を「かぶってほし〜の」とお願いした。渡辺社長は初め「それは、NGですよ」と渋っていたが、結局ノリノリでほしのさんと一緒に“チェッキン! ポーズ”を決めていた。
ちなみにほしのさんの初めてのアルバイトはケンタッキー。渡辺社長はそれを聞いて、「(ほしのさんの魅力で)お店は大繁盛だったと思いますよ」と嬉しそうに話していた。
KFCは創業40周年を記念して、昨年から「KFC次世代店舗」を出店している。若い女性をターゲットにした店舗で、ドリンクメニューや野菜を使ったヘルシーなメニューを充実させているのが特徴だ。7月18日には次世代店舗初のドライブスルー店「KFC江ノ島店」をオープンする。環境に配慮した店舗で、外壁を利用した「太陽光発電」や夜間電力を利用する「蓄電用リチウムイオン電池システム」を採用する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.