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画像 CESA会長の鵜之澤 伸氏は変化の激しい業界であり、ビジネスチャンスは拡大していると挨拶

 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)、9月19日から22日の期間、幕張メッセ(千葉県)で開催される「東京ゲームショウ2013」の概要を発表した。

 今年のテーマは、「GAMEは進化し続ける。」。新たに「9ホール」と「イベントホール」を会場として使用し、従来の1〜8ホールにおいても出展形態を見直し混雑緩和を目指すほか、6つの展示コーナーを新設する。

 ビジネス面では「アジアNo.1の情報網羅性」と「世界最大規模のイベント」を中期ビジョンに掲げており、東南アジア市場を重視。ベンチャー企業を対象にした「ビジネススタートアップコーナー」を新設する。また、海外へのプロモーションの強化や公式動画チャンネルを英語対応などを計画している。

 主な強化ポイントは以下のとおり。

来場者の満足度向上

混雑の緩和

海外へのプロモーション強化

海外企業とのビジネスチャンス拡大


 新設されるコーナーについては以下のとおり。

 ほかにも9ホールでは、ゲームを原作とした映画の上映会や会場で配布されるグッズなどを獲得できる抽選会場などが設置される予定。

 なお、「東京ゲームショウ2013」は9月19日と20日がビジネスデイ、9月21日と22日が一般公開日となる。昨年は過去最高の22万3753人の来場者数を記録しており、今年もその規模での開催を予定している。入場料は一般(中学生以上)が前売1000円・当日1200円、小学生以下は無料となっている。

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