「潜水調査船しんかい6500」「小惑星探査機はやぶさ」「Minecraft」と来て、次はついにあの……!
一般のユーザーから製品のアイデアを募り、一定数のサポーターが集まった段階で商品化を検討する、いわばLEGO版「たのみこむ」とも言える「LEGO CUUSOO」で、第4弾「ゼルダの伝説」が見事、1万人のサポーターを集めることに成功し、商品化検討フェーズへと入ったそうです。
LEGO CUUSOOでは、ユーザーの「こんなレゴが欲しい!」という空想を「プロジェクト」として投稿することが可能。その後プロジェクトはサイトで公開され、見事1万人のサポーターを集めることができれば、正式にレゴが商品化を検討するという仕組みになっています。先日商品化された「Minecraft」のテーマも、元々はこの「LEGO CUUSOO」から生まれたもの。
もちろん、まだ検討段フェーズへ入っただけであり商品化が決定したわけではありませんが、これまでの実績を見るかぎりではかなり期待できそう。あとは任天堂の許諾が得られるかどうかがポイントになりそうですが、「ゼルダ」ファンとしてはぜひ今後の動きを期待して見守りたいところです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.