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お米と萌えのコラボレーション!!

 どうも雛見沢です。食欲の秋やスポーツの秋などありますが、皆さんはどんな秋をお過ごしでしょうか。僕は言わずもがな、萌えアニメの最終回ラッシュを楽しみつつ、萌えの秋を絶賛堪能中です。

photo 西又さん曰く“一般の方々や子供たちに親しんでもらえるキャラクター”をコンセプトに手がけた模様。市女笠をかぶり稲穂を手に笑顔でたたずむ姿が、冷凍都市に暮らす僕のハートを癒します

 新米が店頭に並びだすこの季節に、秋田県羽後町のJAうごが、美少女キャラクターをパッケージイラストに使用した「あきたこまち」を発表しました。萌え萌えな女の子を描くのはなんと、アニメ化も果たしている美少女ゲーム「SHUFFLE!」や「らぶドル 〜Lovely Idol〜」のキャラクターデザイナー・西又葵さん。彼女が描く、黒髪の和服美少女のイラストで、“この萌え萌えな娘さんが新米を刈り取っているんだ!”なーんて妄想が楽しめちゃいます。

 イラストが描かれた表面部分は、切り取って飾ることができるように和紙でコーティングされています。また、購入した米袋の数だけ、原画を印刷したA4サイズのクリアファイルがもらえるという、うれしいサプライズも(10月15日まで)。ファンならば炊飯器を持っていなくても購入必至な一品ですね。

 気になるお値段は、精米5キロで2730円(送料別)から販売され、玄米(10キロ)にも同じパッケージイラストを使用。購入方法は、インターネットでの申し込みか、JAうご本社の営農販売課に直接足を運ぶかのどちらかとなります。“お店で買うのはハズカシイよ!”という方は、インターネットでの購入がオススメです。個人的には秋田まで行って、JAうごの担当者さんと熱〜い取材(という名の萌えについてのトーク)したいんですけど、経費で落ちませんかね?(※編注:自費でお願いします)

 9月22日から予約を開始(発売は27日)し、すでに600件以上の予約が入り(量にしておよそ4トン超え)、例年(月に10件単位)では考えられない売れ行きを見せているようです。予約開始の前夜から注文が殺到していたらしく、まだまだ予約者が増えているという超人気っぷり。

 JAうご担当者は、“イラストの方が注目されがちではいますが、お米の味の方も自信を持ってオススメします”とのこと。また今回、あきたこまちを購入してお米の味を理解してもらい、リピーターになってもらうことが今後の課題とも語ってくれました。

 さらに、西又さんとのコラボレーションはこれからも続けていきたいとのことで、すでにほかの野菜や果実のコラボや“春夏秋冬の羽後町を描く”なんて企画も構想中とか。

 若い人たちにお米の味を伝えるために生まれた今回のコラボ企画。こんな新米が堪能できるなら、いくらでも食べたくなってしまう萌え好きなファンも多いはず。今年の新米のデキを楽しみたい人もファンの人も、ぜひチェック!!

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萌え | イラスト | 雛見沢秀一 | 今日は何の日? 萌え曜日!


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