ニューストップ > IT 経済ニュース > 経済総合ニュース カルビー じゃがりこ 経営・マネジメント 企業・ビジネスニュース プレジデントオンライン じゃがりこファンサイトの入会にハードル カルビーの狙いは 2019年8月17日 9時15分 リンクをコピーする 人気スナック「じゃがりこ」のファンサイトは会員制で、参加するには「入学試験」に合格しなければいけない。会員数の多さを競うサイトが多いなかで、なぜカルビーは参加のハードルを上げているのか。神戸大学大学院の栗木契教授は「ブランドコミュニティ」というキーワードで、その狙いを読み解く――。画像=カルビー・じゃがり校Web「じゃがり校」は、ユーザー参加型の新製品やプロモーションの開発の場として活用されている。 記事を読む