ニューストップ > IT 経済ニュース > 経済総合ニュース
clicccar(クリッカー)
レガシィのインパネはレヴォーグや新型WRXとは異なる専用デザインのものを採用しています。
ソフトパッドを多用し、素材にもこだわった仕上がりのインパネにはセンターポケット部分にリッドを備えるなど、見た目も質感にこだわっていることが感じられます。
リッド付きのセンターポケット内にはアクセサリーソケットとUSBポートを2つ備えるほか、メーカーオプションのハーマンカードンサウンドシステム&SDナビゲーションを選択すると、ポータブルミュージックプレイヤーなどの接続に便利なミニジャックも装備されます。
メータパーネルは筒型2眼タイプとなっているほか、Limitedにはリング照明を装備。カラーは10色から選択可能。さらにマニュアルモード時はオレンジ、プリクラッシュブレーキ警告時は赤へリングカラーが変わります。
細かい部分ではトリップリセットがノブからスイッチへかわり、メーター周りがすっきりとしたほか、質感向上にも大きく貢献しています。
運転席周りでは国内仕様のレガシィでは初となるニーエアバッグを装備。5代目レガシィでは中国仕様に採用されていた装備がついに国内仕様のレガシィにも設定されました。
アイサイト装着車では初となる、オーバーヘッドコンソールボックスを装備。もちろんサンルーフ装着車にも装備されます。
シフトパネルにはピアノブラックの加飾パネルとシフトブーツの組み合わせ。実はこのシフトパネルまわりは、先に発表された北米仕様とはデザインが異なり、電動パーキングブレーキスイッチやヒルホールドスイッチのレイアウトも異なります。
パワーウインドウスイッチパネルにはドアミラーのコントロールスイッチも配置。実はドアミラースイッチがドアパネルに装備されるのは3代目レガシィ以来久々のレイアウトとなります。
フロントドアのプルハンドルはクッションの厚みをもたせ、質感の向上を図っているほか、Limitedのフロントドアには照明をビルトインしています。
外気温計や時計をエアコンのコントロールパネルへビルトインしたほか、布団とのシートヒータースイッチもエアコンコントロールパネル内に納めています。
全車に標準装備となるシートヒーターは、3段階の調整機能装備。従来モデルではHI・LOの2段切り替えだったものが、よりきめ細かい調整が可能となりました。この3段階の調整機能もスバル車として初の試み。ぜひ他のモデルにも展開してほしい装備です。
エアコンコントロールパネルには、新たに全開冷房スイッチを装備。ワンプッシュで最大冷房にする便利なスイッチです。再度スイッチを押すと、最大冷房設定前の温度に復帰。こちらもスバル初の装備となります。
新型レガシィの注目の装備のひとつがリヤシートヒーター。全車に標準装備されるこのアイテムは後席左右独立した温度調整が可能でHi/LO2段階の調整ができます。
ステアリングスイッチのレイアウトは大幅な変更はないものの、 速度調整スイッチが2段階となり1キロと5キロのステップで設定が簡単におこなえるようになりました。従来モデルでは長押しで5キロステップ、短押しで1キロステップとなっていました。
左側のべゼルにはオーディオ、ナビ関連のスイッチを配置。十字キーとなり操作性が向上。マイナーチェンジしたフォレスターやインプレッサにも採用されました。
アウトバックのバックドアには電動テールゲートが設定。フォレスターで好評の機能がレガシィにも採用。レヴォーグなどにも是非拡大採用してほしい装備。
サブトランクはパンク修理キットの採用で容量が拡大。トノカバー収納スペースなど、従来モデルで好評の機能も引き続き採用されています。
リヤゲートハンドルは形状を一新。ハンガーとしても使用できる、アウトドアで使い倒すユーザーには嬉しい造りこみ。
インテリアでは質感を向上させながら、操作性なども向上している新型レガシィ。フラッグシップに相応しい進化と、レガシィならではの装備の継承、さらに従来のツーリングワゴンユーザーでも納得できる室内空間の広さが魅力のモデルへと進化を遂げました。
ツアラー性能と突き詰めたレヴォーグか、質感と広さが魅力の新型レガシィか、あなたならどっち?
[関連記事]
レガシィ・アウトバック/B4がJNCAP「先進安全車プラス(ASV+)」に!http://clicccar.com/2014/12/09/281370/
スバル・アウトバックが「ユーロNCAP」で最高評価の「ファイブスター」を獲得!http://clicccar.com/2014/12/07/281305/
目標の約3.6倍超の受注でスタートを切った新型レガシィ・アウトバック/B4http://clicccar.com/2014/11/30/280076/
走りを含めたレガシィ・アウトバックの長所6つhttp://clicccar.com/2014/11/15/278200/
新型レガシィをマニア目線で徹底チェック!【エクステリア編】http://clicccar.com/2014/11/13/277540/
スバル新型レガシィがビルシュタインもアルミ製サスアームも使わない理由http://clicccar.com/2014/11/11/277187/
新型レガシィがエンジンの80%を新造した3つの理由http://clicccar.com/2014/11/10/277152/
(井元 貴幸)
新型レガシィをマニア目線で徹底チェック!【インテリア編】(http://clicccar.com/2015/01/04/279289/)