ニューストップ > 国内ニュース > 社会ニュース
マイナビウーマン
◆明治「メルティーキッス」・「本当に口の中でとろけるように溶けるのか知りたかった」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
◆サントリーフーズ「オランジーナ」・「炭酸飲料はあまり好きじゃないけれど、これはおいしそうだなと感じたから」(24歳/小売店/販売・サービス業)
<効果に期待!>
◆日本コカ・コーラ「太陽のマテ茶」・「CMを見て脂っこいもの食べても太らないかなと思ったから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
◆ジョンソン・エンド・ジョンソン「ワンデー アキュビュー ディファイン」・「こんなに黒目がはっきりするなら使ってみたい! と思ってすぐお店に行きました」(33歳/情報・IT/事務系専門職)
◆小林製薬「アットノン」・「傷跡に効く、というのに惹かれたから」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
<演出がおもしろかった>
◆エステー「消臭力」・「ユーモラスでインパクトがあるCMだったので」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
◆キリンビバレッジ「ファイア カフェデリ」・「パッケージがかわいいし、CMの歌が耳に残るから」(27歳/情報・IT/技術職)
◆カルビー「じゃがりこ」・「CM独特の食べ方をしたくてつい買ってしまう」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
<タレント効果はやっぱり絶大!>
◆クラシエ「いち髪」・「堀北真希ちゃんの髪がとても綺麗だったので」(23歳/その他)
◆カネボウ化粧品「コフレドール」・「あまりにも北川景子がそのCMでかわいすぎたので、コフレドールの新色アイシャドウをつい買ってしまいました」(29歳/金融・証券/事務系専門職)
◆日清食品「チキンラーメン」・「新垣結衣が食べてるのを見て、無性に食べたくなりコンビニへ」(31歳/生保・損保/営業職)
全体的な回答を見ると、テレビCMがきっかけで買ってしまう商品は、食料品や日用品が多かったです。単価が低く、購入機会が多いものは、気軽に新商品を試したくなるみたいですね。あなたが「CMがきっかけでつい購入してしまった商品」はこの中にありましたか?
(丸田十五/OFFICE-SANGA)
※『マイナビウーマン』調べ。2014年2月にwebアンケート。有効回答数244件(22歳〜34歳の働く女性)。