筆者が属した焼肉チェーンも、それまでは中間所得層をターゲットのニーズに合致した店づくりをしていたが、1995年に将来を見据え、若年層を顧客予備軍として開拓するために、しゃぶしゃぶ食べ放題を1980円で始めたのである。
人気の情報誌『関西ウォーカー』にも取り上げられ、店は若者を中心に殺到し、長蛇の列だった。ラーメン店など
ファストフード店と違って、しゃぶしゃぶ食べ放題は2時間の食べ放題だから、2時間も客が席に滞留するのに、それでもお客さんが諦めて帰ることがなく、ずっと待つなど異常な状態だった。
老舗焼肉店のブランドを持つ店が、低価格なしゃぶしゃぶ食べ放題を導入したことで、お客さんが「食べなきゃ損」と強い執念を持たれたのであろうが、店内外がパニック状態になり、大変な思いをしたことを記憶している。
◆45%程度の
原価率で利益は…
筆者の店で提供したその頃の内容は、牛肉が食べ放題だけで、野菜の盛合せは1回きりの提供という内容だった。
だから、野菜などの追加は別料金だったが、それでもお客さんは満足そうであった。焼肉と違い、しゃぶしゃぶはお肉をお湯でくぐらせて脂を落とすから、たくさん食べられ、原価は焼肉食べ放題よりも10%程度高く、45%程度の
原価率で諸経費も含めれば大した利益は出なかった。
ドリンクも注文されず、水だけでひたすら食べられると慈善事業で商売しているような感じもして、思い切ってワンドリンク制に制度変更したら客に舌打ちされるなど、嫌な思いをしたこともあった。
◆しゃぶしゃぶ人気で新規参入者が続々と!
しゃぶしゃぶ食べ放題が出だした初期の頃の内容は、お肉の食べ放題のみだったが、新規に参入した競合他店は後から追随するために、先発者の提供内容に付加価値をつけて提供するのは当然で、何かしら先発者の内容に付加価値をつけて提供していた。いつの間にか、野菜の食べ放題、ライスやうどんも食べ放題、など食べ放題の種類を増やしたり、価格を下げたりと仕掛けてきたものだった。
しゃぶしゃぶ食べ放題がテレビのグルメ情報で頻繁に紹介されて話題になり、先発者の動向を見て勝算が立ったのか、「牛角」を運営するレインズの「
しゃぶしゃぶ温野菜」、ワンカルビが運営する「きんのぶた」、
すかいらーくが運営する「しゃぶ葉」など後発者が販売を開始し、一気に市場が拡大した。
各店が価格・商品内容・サービス・販促などで明確な差別化を図ってきた。今は、サイドメニュー・麺飯類・
デザートなども食べ放題にした店の出現で、より顧客サービスが拡充されている。市場が拡大傾向の中、最も驚異的な存在だった代表格が、和食レストランとして認知度が高かった「和食さと」である。
◆和食さとの食べ放題プランに驚き!
和食さとは、サトフードサービスが運営するファミリーレストランチェーンである。和食をメインとしているファミレスチェーンとしては、197店舗(2024年2月)と日本一の店舗数を誇り、和食がメインだが、洋食のメニューも充実している。
だから、家族で行っても、それぞれが好きな料理を選ぶことができるなど、選択肢の多さも人気の秘訣のようだ。毎日各店舗で仕込んでいる出汁と旬の食材を売りとし、食べ放題のさとしゃぶや季節の和膳が主力商品でご高齢層に絶対的支持を受けている。本社のある関西地方の他、関東地方、東海地方にも出店している。