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LINEマンガの「一部業務引き上げ」で打撃を受けたのは…
苦戦しているのが
電子書籍の流通支援をしているメディアドゥ。
電子書籍を提供する会社と出版社を繋ぎ、円滑にコンテンツが流通する仕組みを構築しています。大口顧客の一つがコミックシーモアのNTTソルマーレです。
メディアドゥは2022年2月期に売上高が過去最高の1047億円に達しました。しかし、2023年2月期は2.9%の減収。2024年2月期は1000億円での着地を見込んでいます。
減収の主要因が
LINEマンガとの取引が細くなっていること。
LINEマンガを運営する
LINE Digital Frontierは、2021年に「ebookjapan」のイーブックイニシアティブジャパンにTOBを実施。2022年に完全子会社化しています。
メディアドゥの主要な顧客の一つが
LINE Digital Frontierでした。しかし、
LINE Digital Frontierが流通業務の一部をメディアドゥからイーブックイニシアティブジャパンに切り替えたことにより、メディアドゥの売上高が大幅に減少してしまったのです。
電子コミックは
市場拡大が続いており、再編が起こりやすい土壌が形成されています。メディアドゥはその影響をもろに受けました。
今後は基幹事業を盤石なものに整備しつつ、傘下にある日本文芸社や小説投稿サイトの
エブリスタなどからヒット作を生み出し、マルチメディア展開で業績を拡大する計画を立てています。
<TEXT/不破聡>
【不破聡】
フリーライター。大企業から中小企業まで幅広く経営支援を行った経験を活かし、経済や金融に関連する記事を執筆中。得意領域は外食、ホテル、映画・ゲームなどエンターテインメント業界