JR東日本ついに頭おかしくなったのかと思った(@Shigi_NUSHI)より引用
提供:しぎぬし(@Shigi_NUSHI)さん
画面いっぱいに「ななななーななななー」の文字。
実は、こちらはお笑い芸人・
ジョイマンと
上越新幹線がコラボ・制作した広告で「2023年3月で
上越新幹線の最高速度が275km/hになり、東京〜新潟間の運行が最大7分短縮される」というもの。
なるほど「7(なな)分」だから
ジョイマンとコラボしたんですね。
この投稿を見た読者からは「歌でも歌ってるのかよ」「おじゃる丸のオープニングかよ」「P!NKのSo Whatでも歌ってんのか?」「B'zかと思った」「ボボボーボボーボボみたいなw」「何これ? イケナイ太陽?」などのコメントが寄せられています。
このネタも文字だけになると、さまざまな可能性が生まれていますね。
投稿者のしぎぬしさんにお話を伺いました。
○投稿者さんに聞いてみた
――広告は、いつ頃見られたものでしょうか。
昨日、東京〜新潟間を結ぶ
上越新幹線「とき号」の中で見ました。
――広告を一目見た時の感想をお聞かせください。
LEDで突然一発芸を始めたのかと思いました。
――このような遊び心のある広告は、頻繁に現れるのでしょうか。
LEDを用いて3〜4分に一度は流れていました。
――現在、この投稿は多くの読者に見られていると思いますが、率直な感想をお聞かせください。
軽い気持ちで投稿したのですが、気付いたらいいねが8,000を超えていて驚いています。多くの人と不思議な広告を共有できて嬉しいです。
最初は少しびっくりしましたが、乗客のハートを掴めてしまうほど遊び心満載の素敵な広告でしたね。
皆さんも、電光掲示板の様子がおかしいときは「なんだコイツ〜!」とツッコんでみてはいかがですか?
JR東日本ついに頭おかしくなったのかと思った pic.twitter.com/fRLE5y95s7- しぎぬし (@Shigi_NUSHI) March 15, 2023
イロイロ 2016年設立(代表取締役:河本和男)。企業広報誌の編集・制作、パンフレット、ポスターなどのエディトリアルデザインを中心として活動。また、各種イベントの企画・実施やWEB施策の運用、マンガ・アニメーション制作などデザインの枠にこだわらず積極的に事業を展開している。 この著者の記事一覧はこちら