2022年10月25日から
App Storeのデザインがやや変わり、新しい場所に
広告が表示されるようになりました。しかし、個々の
アプリページの「おすすめ
アプリ」欄に
ギャンブル系
アプリが表示されているとして、開発者が苦情を申し立てました。
Apple Pauses Gambling Ads in
App Store Pages After Developers Complain [Updated] - MacRumors
https://www.macrumors.com/2022/10/26/app-store-gambling-ads-complaints/
これまで、
App Storeにおける
広告はキーワードに基づく検索結果欄と検索タブの「あなたにおすすめ」欄のみに表示されていましたが、10月25日にデザインが変更されたことで、開発者は毎日のおすすめ
アプリなどが表示される「Today」および個々の
アプリページの下部に表示されるおすすめ欄に
広告を表示できるようになりました。
しかし、これら新しい
広告欄に
ギャンブル系
アプリが表示されるようになったため、これら
アプリを不快に思う開発者がAppleに苦情を申し立てています。
ソフトウェア開発者のマルコ・アーメント氏は「
App Storeはこんなにも偉大な会社を深く堕落させてしまいました。Appleは
ギャンブルや市場操作性の高い
アプリ内課金で儲けすぎて、もう問題視すらされなくなったのです」とコメント。
ギャンブル系
アプリとの関連性が薄い
アプリにも
広告が表示されており、例えば子ども向けの教育系
アプリや
ギャンブル依存症治療の
アプリにおすすめとして表示されたことも確認されています。そのほかにもポッドキャスト系
アプリにアダルトチャット
アプリが表示されたり、結婚生活改善
アプリに出会い系
アプリが表示されたりと散々なありさまです。
アーメント氏によると、
広告を表示させたい開発者は「すべてのカテゴリ」「似ているカテゴリ」「その他のカテゴリ」から
広告の表示先を選べるとのこと。教育系
アプリと
ギャンブル系
アプリは「似ている」とは言えないことから、
広告主は「すべて」あるいは「その他」を選んでいると推測されます。
App Storeに
ギャンブル系
アプリの
広告が表示されることについて、「Appleが貪欲になり、前CEOのスティーブ・ジョブズ氏の下で支持したポリシーから遠ざかっている」と非難する声も上がっています。
なお10月26日時点の時点で、AppleはMacRomorsの取材に対し「
アプリページでの
ギャンブル広告を一時停止しました」と回答しているそうですが、それ以上の詳細は不明です。