ちなみに、三冠初戦の皐月賞は「最も速い馬が勝つ」、2戦目の日本ダービーは「最も運のある馬が勝つ」と言われてきた。
そんな菊花賞の勝ち馬たちは、アニメやスマホゲームとして展開する「ウマ娘 プリティーダービー」でも人気キャラとなっている。たとえばライスシャワーやビワハヤヒデ、セイウンスカイにゴールドシップなど。
そこでこの記事では、ウマ娘を切り口に菊花賞の名レースを振り返ってみたい。
まずは1992年のライスシャワーが勝った菊花賞だ。ウマ娘におけるライスシャワーといえば、自分を「周りを不幸にする存在」と責めたり、ヒールキャラになることを恐れたり、自分がレースを勝っても"誰も喜ばない"と苦悩する。
そんなキャラ設定は、競走馬・ライスシャワーの成績が関係している。ライスシャワーは現役時代、たびたびライバルの大記録を阻止。そのことから「黒い刺客」や「ヒットマン」と呼ばれ、主役を打ち負かす存在として扱われることも多かった。
そして何を隠そう、ライスシャワーが初めて大記録を阻んだ舞台が1992年の菊花賞だった。この年、皐月賞と日本ダービーを逃げて圧勝し、三冠達成にリーチをかけていたのが同世代のミホノブルボン。菊花賞では単勝1.5倍と断然の1番人気に推され、京都競馬場は三冠馬誕生ムードに満たされていた。
それを打ち破ったのがライスシャワー。春のダービーではミホノブルボンから4馬身差の2着と完敗していたが、持ち前のスタミナを武器に3000mの菊花賞で逆転した。レースではミホノブルボンをライスシャワーの黒い馬体がぴったりマークし、最後に交わしたのである。その瞬間、京都競馬場は異様な空気に。まさに「黒い刺客」が定着したレースだった。
その後、ライスシャワーはG?天皇賞・春(京都・芝3200m)でも、同レース3連覇という前人未到の記録に挑んだメジロマックイーンを撃破する。いつも圧倒的主役を負かす役回りだったが、この馬自身が強くなければこれだけの大記録阻止はできない。長距離戦では無類の強さを誇るスペシャリストだった。
その翌年、1993年の菊花賞を制したのがビワハヤヒデ。現役時代、たびたび顔の大きさを指摘された馬で、ウマ娘のビワハヤヒデもこの特徴を引き継ぎ、髪の量が極端に多く頭が大きく見えるキャラとなっている。
そんなビワハヤヒデだが、レースではそつがなく極めてクレバーだった。この世代の三冠レースは、ビワハヤヒデ、ナリタタイシン、ウイニングチケット、という「三強」が席巻しており、頭文字からBNWと呼ばれた。そして皐月賞はナリタタイシン、ダービーはウイニングチケットが制覇。ビワハヤヒデは春の二冠でいずれも2着。残された一冠、菊の舞台でのタイトル奪取をかけていた。
その菊花賞は、終始先行したビワハヤヒデが直線で先頭に立つと、あとは後続との差を広げるばかり。ゴールでは2着に5馬身差をつけた。春の鬱憤を晴らすようなワンサイドゲーム。レコードでの勝利だった。
翌年にもG?を2つ勝利。BNWの中で、古馬になってもっとも活躍したのはビワハヤヒデだった。さらに、この馬を語る上で欠かせないのが、1歳下の弟ナリタブライアン。圧倒的な強さで三冠を制し「シャドーロールの怪物」と呼ばれた名馬。この2頭の兄弟対決は実現しなかったが、今でもその光景を見たかったファンは多いだろう。ちなみにウマ娘では、この2頭の関係が姉妹として描かれている。
印象的な菊花賞馬はまだまだいる。1998年のセイウンスカイもそうだろう。ウマ娘のセイウンスカイといえば、序盤から他馬を大きく引き離す"逃げ"の戦法でライバルを翻弄する「トリックスター」。これはもちろん競走馬・セイウンスカイのレーススタイルを反映したものだが、その逃げが完璧に決まったのが菊花賞だろう。
この年もやはり「三強」と言われた三冠戦線。セイウンスカイ、スペシャルウィーク、キングヘイローという3頭が中心となっていた。皐月賞はセイウンスカイの先行押し切り、ダービーはスペシャルウィークの圧勝。そうして迎えた菊花賞だった。
前走のGII京都大賞典(京都・芝2400m)で、古馬相手に大逃げを打ったセイウンスカイ。途中で20馬身近いリードを取りながら、3〜4コーナーではみるみる後続馬に追いつかれ、馬群に沈むかと思われた。しかし、そこからなんと再加速。実はペースを一度緩めて息を入れ、最後にもうひと伸びするという作戦だった。
そして菊花賞。ふたたびセイウンスカイは逃げに出る。鮮やかな秋晴れの中、速いペースを刻んで後続をまたも大きく引き離した。最初の1000mの通過タイムは59秒6。3000mの長距離戦ではかなり速いものだった。
だが、ここからトリックスターの本領が発揮される。飛ばして後続を離したセイウンスカイは、次の1000mを64秒3と大きく落とし息を入れた。そして最後の1000mではまたもペースを上げ、59秒3で乗り切った。
後方に待機していたスペシャルウィークが必死に追い上げるも、すでに直線早々で勝負はついていた。ライバルのはるか前方で、セイウンスカイは一人旅を楽しんでいたのである。このペースを一緒に作り上げた相棒・横山典弘騎手は、ゴールの瞬間、ゆっくりとスタンドへ左手を挙げた。その完璧なレースぶりを噛みしめるかのように。
快晴の京都競馬場に、鮮やかなセイウンスカイの逃げ。そして横山典弘の手腕。競馬におけるひとつの芸術作品のようなレースだった。
最後に紹介したいのが2012年、ゴールドシップの勝った菊花賞だ。
ゴールドシップといえば、ウマ娘の中でも随一の気分屋で凶暴なキャラ。もちろん、この性格も競走馬・ゴールドシップがモデルとなっている。3歳春に皐月賞を勝ったゴールドシップは、この菊花賞でも破天荒なレースを見せた。
スタートが苦手なゴールドシップは、菊花賞でも18頭中17番手の位置取りでレースを進めることとなる。前半は気分が乗らないこの馬にとっては"定位置"だが、少しのロスも致命的となるスタミナ戦の菊花賞では不利なポジションだ。
驚いたのは向正面、残り1000mほどに差し掛かったとき。ゴールドシップの白い馬体が一気に先頭集団へ加わったのである。
京都競馬場は、ちょうどこのあたりが上り坂となっており、その後、頂上を越えると下り坂を経て直線に入る。ゴールドシップは上り坂のゾーンでスパートをかけたのだが、この戦法はタブーとされていた。京都の長距離戦において坂でスパートをかけると最後まで持たないからだ。
だが、ゴールドシップはバテるどころか、直線でさらにギアを上げて後続を突き放した。規格外のスタミナ。まさに常識を覆した破天荒なレースぶりだった。
この菊花賞を含め、引退までにG?を6勝したゴールドシップ。まともにスタートを決めて、そつなく先行すれば、さらに上の成績を残せたのかもしれない。でもそれは愚問というもの。このスタイルと性格があってこそのゴールドシップである。
「最も強い馬が勝つ」と言われる菊花賞。今年はこの舞台でどんなドラマが起きるのか。かつての勝ち馬のように、のちにウマ娘となって愛されるような新しいスターの誕生に期待したい。